SSブログ

3・3・3 [健康]

本家の叔母が、91才で天寿を全うした。
叔母は、昭和23年にお寺に嫁いで来たと、法話の中で知った。
私には、優しい叔母だったが、何せ、小学生の時の思い出しか無く
親父の納骨の時、子供達の前で、子供扱いされ困った(^^;;;;
昨日も、久々に会う親戚達に、ちゃん付けされ、子供扱いされた(^^;;;;

寺の家族が亡くなると、こっちで見る一般の葬儀と違い
大きな葬儀と成る。お坊さんが10人、一斉に読響を始めるが、
その重厚な響きに圧倒された。
自分の家の宗派とは言え、正直、私にはあまり馴染みも無く、
全てが新鮮に感じました。
私の爺さんが亡くなった時は、寺の門から、御御堂の所まで
坊さんがズラッと並んで、そりゃ凄かったと、お袋に聞かされた。

午前中まで、仕事をして帰宅し、実家でお袋を乗せ
長岡に向かったのがPM3:30。長岡到着が、PM6:30。
通夜がPM7:00から、PM9:00まで、長岡を出たのがPM9:30。
実家に着いたのがAM0:30。
行き3時間、長岡滞在3時間、帰り3時間。大変、疲れました(^^)v


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。