SSブログ

いいね、ハイキュー [ハイキュー!!]

ようやっと練習試合が、始まりました(^^)

ビビりな日向君の。成長してる姿が描かれていました。
色々、ウチの子供達に是非聞いて貰いたいセリフが満載な12話でした。
実際、あそこまで出来ててくれれば苦労しないでしょうけど(^^;;

日向君の成長以外で言うと、両セッターを描いていました。
「振る」ってよく使いますね。セッターに使われる言葉ですが、
セッター対ブロッカーの駆け引きですね。
見事に振った時って、セッター冥利に尽きるのだと思います(^^)
ハイキューの放映前に見た、全日本男子のフランス戦で、
セッターの深津と清水のコンビを称して
同じパナソニック所属なので、阿吽の呼吸がありますと言っておりましたが、
私の頭の中は????でした。
清水が開ききって無いのに、トスを上げた場面が多かったのです。
信頼があるからと言っても、そりゃねえだろうと思い見ておりました。
テレビ前では「そこ上げるかよ!」でした。
あの人達の試合では、読み合戦、高等な駆け引き、私達が見ていて、
凄いなと思うのは、そういう所です。
越川のバックアタックが1本決まりましたが、
あの試合で、一番光ったプレーだと思います。

セッターは司令塔?
全日本クラスでは、もう違うでしょう。
セッターに使われてちゃダメなんだよね。
日向君が、トスを見るように成りました(^^;;;;
「もう、1本上げてくれ」と言う様に成りました。
「父ちゃん、何で泣いてるの?」
子供達は、ゲラゲラ笑い転げておりましたが、あの場面、感動した。
ウチの子供達への、願望が入っちゃった(^^;;;;

上がってナンボじゃ無い。
レセプション若しくはディグから、セッターがトスを上げるまで
この展開の中に、色々な駆け引きがある。
セッターにはセッターの駆け引きがあり、
アタッカーにはアタッカーの駆け引きある。
この時、多くの高校生達は、
特に、アタッカーは駆け引きもせず、上がるのを待っているだけ。
一番良い例で言うと、本気で囮に入ってるでしょうか?
セッターと実際に打つアタッカーだけに、しわ寄せしてないだろうか?
それ以外の駆け引き(参加)があって、面白いバレーが出来るのだと思う。
コート上に、傍観者が多いと、決まっても、さほどの喜びが感じられないのだ。
全員バレーってそう言う事だし、決まった時の喜びは、
言うまでも無く、全員参加型だから、ひとしおの物があるのです。
そうする事で自然と、
「大丈夫、オレが拾ってやる」みたいな言葉が生まれるのかもしれない。

で、土曜日の練習で、両レシーバーに言ったのが、
お前達も、上がってナンボじゃ無いと言う事。
相手に対する駆け引きじゃなく、チーム内での駆け引きを
レシーバーとセッターとで、出来る様、意志のあるレシーブをしろと話した。
一つ先を目指す。どんな事もやってみるからが始まり、
鳥養コーチの言う通りです。頑張りましょう!


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

カンちゃんからのお誘い3・3・3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。