SSブログ

女々しいが [高校バレー]

試合前日の練習。誰も、最後だとは意識したくは無いが、
顧問・ゴリと子供達の間に、暗黙の了解が流れている。

これは、都立高校のチームには、多いのではないだろうか?
だからと言って、手を抜くとか、どうせ、負けちゃうのだからとかは
決してありません。勝つつもりで、1つでも多く試合をする為に練習してる。

練習がスリーメンに成った。
入る選手は、ランダムなので、コート内には、色々な子供達が入る。
ある瞬間、3年生の3人が揃うと、ゴリが打つのを止め、
「先生、お願いします」と顧問にボールを渡した。
あいつ、疲れたのかと思い、コートに目をやると、そう言う事情だった。
顧問は笑顔で、3人の前に立ち、
3年最後の顧問によるスリーメン練習が始まった。
私は、急いでカメラを出し、その練習を撮り始めた。
なので、先生方、次、ゴリに会ったら、
「気が利くじゃねえか」の一言よろしくお願いいたします(^^;;;;

あの子達がやる全ての頭に「最後の」が付くこの日。
レギュラーとサブの子達で分かれ、試合形式での練習が始まった。
ここで、こいつらは、顧問に、こっぴどく叱られる羽目に成った。
私は、サブの子供達のエンドラインに立って、
サーブを打つ子に、あそこを狙って打てと指示を出していた。
何とも、情けないプレーが向こう側で続いていた。
それでも、構う事は無い、サーブの狙い目の指示を出した。
あの時、私は顧問を見ながら、いつ言う?いつ言う?でした(^^;;
私が言うのは簡単だが、どうしても、顧問から言って欲しかったので、
ちょっと、私自身、気ぜわしい思いをしながら見ていた。

「オイ!」顧問から声が掛かった(^^)v
その瞬間、私は満面の笑みだったと思う。「ヨシ!」って感じかな(^^;;
あの子達にとって、顧問から最後の叱咤。
最後の練習で、顧問にあの様な叱咤を受けたのは、お前らが初めてです。
どちらかと言うと、あまり意識せず、普段の自分達で臨めと言う顧問です。

な、甘えっ子チームだったろう(^^;;;;;;

気を遣い、子供にあまり意識させず試験会場へ送り出すお母さんが、
最後の最後、見るに見かねて子を叱る。
この顧問の最後の叱咤は、これと全く同じです(^^)
でも、少しピリッとしただろう。

最後の最後まで、世話を焼かせた6期生達。
顧問が、最後のミーティングで見せた涙も、この甘えっ子達が
無事、引退をして行った安堵感から来た物なのかも知れない(^^)

引退した日、5期生の2人と話をしている時に、
3人を連れ、魚時間のランチを食べに行った時の話しが出た。
お前らの様な甘えっ子が、セレブに成るにはと言う話しをしてやった(^^;;;
風が吹くと桶屋が儲かる的な話しなのたが、
やつら、結構真に受けて聞いていた。でも、世の中そんなに甘くないからね(^^)
3人連れ飯食いに行っても、バレーの話しが一つも出ないって言うのも、
どうしたもんなの、って感じだったけどな(^^;;;;;;

コートでの甘えっ子は大嫌い。虫ずが走る位、見てて気持悪い。
だから、事ある毎に、叱咤を続けた。
でも、コートを出たら、普通の差し入れ屋のおじさんで居ようと心がけた。
さっきまでは、ボロクソ言ったが、
コートを出たら、突っ込み入れられる関係で居たかった。
それは、お前ら3人とは、出来ていたと自負している。
また、ハロハロでも食いたくなったら、体育館に追いで(^^;;;

そうそう、顧問も最後に言ったけど、
卒業するまで、女バレの一員だと言う事を絶対に忘れるなよ。
忘れていたら、思い出させに行くかも知れねえぞ(^^)v


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

子供達の話しインハイ予選2日目結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。