SSブログ

こんなのが出て来た [懐かしい]

昔、浅草橋の問屋さんでバイトをしていた。
今は、シモジマに成っちゃったが、文房具の問屋だった。
あの界隈は、今でも問屋が多く、当時、どの問屋にも、「素人お断り」
入り口の扉には、こんな札が掛かっていた(^^;;;

素人には、物を売らないが問屋の原則で、ポリシーがあった。
当時は、本当に断っていたね。
が、例外もあって、現在は、私の事務所の近くにある
相撲の高砂部屋は、その当時、柳橋に部屋を構えていて、
今の親方である、朝潮が大学から高砂部屋に入って来て間もない頃で、
部屋の若い衆などが、部屋で使う伝票類や文具などを買いに来る時は売っていた。
林家三平の女将さんも、時々買いに来てました。

キャンディーズが、普通の女の子に成りたいと引退した。
その時、後楽園で最後のコンサートが行われて、
私と同年代のお兄ちゃん達が、紙テープを買いに来た。
最初は当然、断っていたのだが、どこにも売っていないと(品切れで)
泣いて頼まれた(^^;;;
店頭の責任者の課長が、見るに見かねて「売ってやれ」と言い、
普段は、そんなに売れない紙テープがあっという間に売り切れた。

そんなある日、二人の女性が店に入って来た。
明らかに素人なのだが、一人は外人で、とても背の小さい人。
つばの広い帽子とサングラスを掛けていたが、
近くに来た瞬間に、誰だか、すぐに分かった。

「アグネス・ラム」

若い人達、40代の人達も知らないだろうが、
今で言う、グラビアアイドルだよね(^^;;;;
グラドルの元祖かも知れない。

私は、テレビでしか見た事が無かったので、
こんなに背の小さい人だった事にとても驚いた。
もう一人の女性は通訳さんで聞くと、折り紙が欲しいとの事。

課長に報告、売って良いかを確認し、良いだろうって事に成り
店にある折り紙全種類を、作業台に並べた(^^;;;;
と、同時に私は一緒にバイトをしていた後輩に、
「スケッチブックを持ってこい」と命じていた。

折り紙を数点をご購入。その伝票は、私が切った(^^)
で、精算する時に、スケッチブックを出し、サインして貰った(^^;;;;
そのサインが出て来た。
img-425092916.jpg
多分、1976年と書いてあるのだと思う。(昭和52年5月13日)
この翌年、さっき書いたキャンディーズが引退。
そして、翌々年。日本にディスコブームが到来。
インベーダーゲームの大流行。
「サタデーナイトフィーバー」と共に、土曜の夜は、六本木に出向いた(^^;;
考えて見ると、今のゴリと同じ年齢だな。
う~~~~~ん、比べてみると、お前はやっぱ偉い(^^)v

私、六本木行く時、ブルーのニットのズボン、白のベルトに、
白のエナメルの靴履いてたな。ホント、若いって素晴らしい!(^^;;;;;;

アグネス・ラムさんは、私の1つ上なので、もうすぐ、60才に成るんだな。
今は、どうされているのでしょうね。

n708.jpg





nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

ラッコ2014年度春季リーグ戦終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。