SSブログ

ラッコ [話題]

お腹の上で貝を割るラッコだが、絶滅保護種。
つまりは、輸入が出来ない。
日本では、水族館で見る事が出来るが、
30年前、国内水族館に120頭位いたラッコが、
現在は、20頭位に減っていて、その半数以上が、繁殖期を過ぎているので、
残った若いラッコ達で、国内繁殖をするしか増やす方法が無い。
繁殖期は、15才位らしいが、問題は、ペアリングが上手くいかないらしい。
ラッコ達にも、好みがあると言う事だろう(^^;;;
この辺の水族館だと、サンシャインかシーパラで会えるらしい。
もしかすると、数年後、ラッコは、国内で見る事が出来ない動物に成るかも知れない。

ペアリングとは関係ないが、人間の話。
どっかが調査したらしいのだが、
日本で異性とお付き合いをした事が無い男女の数が、
した事がある数を超えたらしい。
男女とも、異性とお付き合いをした事が無い人が多い。
ゆとり世代の後は、さとり時代と言うらしいが、
若くして、悟っちゃったのだろうか(^^;;;;

このアンケートから見えた事が、
若い世代の人達は、極端に傷つく事を嫌う傾向にあるらしい。
とは言え、脳内は人を好きなる様に出来ているらしいので、
身近では無い、芸能人とか、2次元の世界のヒロインとかに
恋い焦がれる傾向が強くなり、現実の世界の異性には思いを寄せないらしい。
人の恋路の邪魔する奴は・・・なのだが、やっぱ、心配しちゃうね。

何が原因で、こうなったのか?
みんな平等的な教育を受けてきたので、それが当たり前に成っていて
ある時、平等じゃないじゃんを経験し、ショックを受け、
それがトラウマに成り、傷つきそうな事は2度とゴメンに成ってしまったのか?
情報化時代で、パンドラ的な情報も簡単に手に入り、疑似体験出来たりする。
恋愛シミュレーションゲームの宣伝を見るたび「バカじゃねえの」と思っちゃう。
だが、いつの頃からか、恋愛する事自体、ハードルの高い物にしてしまった。
若い世代のせいではなく、これも、大人達の責任だね。
子供達の周りを色々な意味で、無菌状態にし過ぎた。
リスクに対する免疫が無いので、年相応に成れば、恋人位作るだろうが、
今の子供達には、リスクに成っているのかも知れない。
何かのニュースで、親同士が子の代理でお見合いしたと言うのも見た。

これが本当だとしたら、国家的には、困った問題だと思うのです。
少子化に歯止めの前に、結婚する事自体が少なく成る傾向は、
国家存続に繋がって行く問題だよね。
国として、色々な問題を抱えていて大変なのだろうが、
子供のいない社会に成っちゃうと、大変な事に成るのは目に見えている。
子育て支援制度や、保育園の増加などは今もやっているのでしょうが、
その内、国内トップニュースが赤ちゃん誕生に成ったりしねえかな(^^;;;
徴見合い制度とか、お見合い奨励金とか、仲人の国家資格制度とか、
結婚をさせる為の、法律や決まりが出来たりするのかも知れません。
近い将来、日本人も絶命危惧種に成ったらどうする?


nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

様相が変わる?こんなのが出て来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。