SSブログ

さて、 [高校バレー]

部下のお嬢さんも含め、今年、入学したての
新高校生で、試合に出られた者は、良かったなおめでとう!

出場するチャンスが貰えなかった人。
殆どの1年が、出場のチャンスは無かった・・・だろう。
悔しかったかな?
明らかに、実力が違っているのだったら自分でも納得が行くが、
そうでは無い場合、何で自分は出られなかったのだろうと思っちゃう?
厳しい事を言うと、出られないには理由がある。何かが足らなかった。
その何かは、模索するしか無いね。
どうして、私は出られなかったと監督に聞く勇気があるなら別だがね。

ウチで言うと、最近は無いが4期生の代は、スタート時ベンチに入れない子も多くいた。
後にウチのエースと成ったマユでさえ、スタートはベンチ入り出来なかった。
あいつの性格から考えると、相当悔しかっただろう。
多くの1年生達は、こうした経験を経て、次の試合には・・・と言う期待を持ち
普段の練習に励むのだ。
チーム事情で、ユニフォームが着られる、コートに立てるがあるのだが、
端っから、ユニフォームを着られるのと、そうで無いのとは、
ユニフォームに対する思いや、憧れが違って来るだろう。

コートに立つと言う事より、もっと前。
ユニフォームが着られる事の大事さを知ってる、知らないでは
高校生活さえ変わってくると言っても過言では無いし、
試合をしてても、勝利する事への執念が違う。
強豪校は何故強い。
技術うんぬんより、こうした環境で、ユニフォームを貰えた
選手一人一人の思いが違うからだ。
ただ、メンバー数も関与してくるのでね、何とも言えない所であります。
以前顧問が、ご自身のユニフォームの話しをしてくれた事がある。
もらった時嬉しくて、寝る時、枕元にたたんで置いて寝たと言っていた。
悲しいかな、私にはこの経験がありません。
上手だったからでは無く、メンバー数の問題です(^^;;;;;;
今、ウチの子達に、このユニフォームの話しをしても感じる子はいないだろう。

4期生送別会。ヒ〇ミが「正直辞めようと思っていた」と話した。
1年は、ベンチに入れず、2年に成り、ユニフォームを貰えたが
コートには、後輩が立っていた。そう言う経験をして来た子がウチにいる。
それでも、辞めなかった理由は、ただ一つ。仲間の存在。

人間だもの、腐るよな。正直、オレなら辞めちゃうだろうと思う。
魚時間でも同じ様な話しをトモとした。
コートに立てて、ああでも無い、こうでも無いと我が儘言うな
立てない人の気持ちを考えた事があるのか。

1年生でコートに立てたのはラッキー。
それに、おごる事無く、もっともっと練習を頑張らないといけません。
コートに立てなかった選手達。
比べる対象が近くにいるから、比較しちゃうだろうが、
殆どの選手が同じ思いをしています。悔しさをバネにするです。
だから、まず悔しいと思って下さい。自分を誤魔化さず、正直に悔しいと感じろ。

小学生バレーの経験者が何故上手なのか?
経験年数の違いが一番だが、金町では、監督達に、こう言われるそうです。
「オレの前に来て練習する人がいない、
出来れば遠くで、あまり目の付かない場所で、そんな事考えてるだろう。
それだから、いつまで経っても上手に成らないんだ!」だそうです(^^;;;
これを、小学生の時から経験していると、経験年数+αを実感する。
目立ちたがりと言う事じゃねえよ(^^;;;;;
これが、上手に成っていく秘訣かは、さておいて、

ウチの顧問も、先日、練習試合の時こぼしていた。
控えの選手達が試合間に、いち早くコートに入り、練習すると言う気持ちを持ってない。
でした(^^;;;別に、控えじゃ無くても同じだけどね。
私には、どちらの監督の仰っている事も、同じ意味に聞こえて来ます。
そこに、自分の悔しさが加わると、もっと上手に成る様な気がしますが如何でしょう?

新1年達、ガンバレ!


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

ダウン様相が変わる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。