SSブログ

ダウン [魚時間]

土曜日、かあちゃんは、
総合高校の元PTA会長だった人達の集まり(飲み会)
で、新宿に出かけるので、「ご飯よろしく!」と言い、出かけた。
この集まりも良く続いてるな(^^;;;;;

という事で、私が夕飯担当。
だが、聞いて見ると、家で夕飯食べるのは、エリと私だけ。
上の二人は、仕事で遅いとの事。
だったら外食(^^;;;作るの面倒くさいしね。
「何喰う?」と聞くと「お寿司か、もんじゃ」で迷っていたが、
結局、お寿司と言う事で、銚子丸へ行ったが超満員。
「どうする、待つか?」と聞くと「パス」と言うので
そこで、また店探り。
「もんじゃ屋行くか?」と言うと
「さっき、寿司と決めた時点で、私の体は中トロ食いたい人に
成っているので、もんじゃは無い」との事(^^;;;
で、魚時間へ電話を入れた。
「カウンターなら大丈夫」とマキが言ってくれたので、金町へ向かった。
着いた時、店は、満員御礼だった。

先週、木曜日に、用が有って魚時間へ行った時、
店に入ると見慣れたお方3人が・・・・・。
背中を向けていたが、それはすぐ、内藤監督だと分かった。
(何故?とは聞かない大人の態度が必要)
もうお二方。ヨシエさんと、甘利のお姉様だった(^^;;;;
「ご無沙汰してます」とお三方にご挨拶をし、用事を済ませ
帰ろうとしたら「何?帰る?」と言われ、そのまま、内藤監督の横に座った(^^;;;
総監督の前は、未だに緊張するが、このお三方の前も、緊張します。
車だったので、ウーロン茶をご馳走に成ったが、
その二日後、再びここへ来るとは思っていなかった。
後から、もう一人。記憶が定かでは無いが、
遠い昔、知り合いだった様な気がする男が入って来た。
あいつ、名前なんて言ったっけ・・・・?ミスター?長島?(^^;;;
って、これ以上書くと、捻くれちゃうからな(^^)戸〇さんが入って来た。
何か聞く所に寄ると、ヨシエさんにボトル入れて貰ったらしいじゃねえか?
いいねえ~いい男は(^^;;;;

脱線した。

カウンターにエリと座り、飲み物を注文。オーダーを取りに来たのは・・・・。
今年、高校入学をした長男のコウジュ(^^;;;;
「何にしますか?」
エリも私も、この子が小学1年の時から知ってるので、エリは苦笑いしていた。
私は、車だったので、再びウーロン茶。エリは杏酒を頼んだ。
取りあえず、マグロを頼むのだが、ここに、向かっている時
「お前、マグロ頼む時、知り合いの店だったら何て頼むか知ってるか?」
「・・・・・知らない。何て言うの?」
「マグロの良い所、見繕って出して」って言うんだよ。
「へぇ~~」
「トモの所に行ったら、言ってみな」
「分かった、言ってみる」
と言っていたのが、実際、シャイなので、言える訳も無く。
「え~と、あの、マグロの・・・・中トロ?みたいな・・・いい所・・が・・食べたい・・・」
「何だ?」とトモに言われて、「お父さん言って」と成った(^^;;;;;
出して貰ったマグロは絶品で、エリは感激して喰っていた。
それから、結構注文をして食べていたらトモが「あれ?マツは?」と言った。
トモと話しに夢中で、気がついたら、隣にいたエリがいない。

何とあいつ、食べ過ぎて、飲み慣れない酒など飲んだので、
トイレでダウンしていた(^^;;;;;;;;
マキが「マツ、大丈夫?」と声を掛けてくれていたが、
出て来そうも無く、「連れて帰る」と言い、お勘定して貰った。
DNAは恐ろしい。あいつは、私のDNAを引き継いだ。

だが、私は少し前ミハルのジィジに、芋焼酎を送って貰って以来、
家で、ずっと芋焼酎を嗜んでいる。
最近、かあちゃんと買い物に出かけると決まって芋焼酎を買い
晩飯前に飲んでいます。芋の旨さが少し分かってきた?様な気がする(^^;;;
だからと言って、量多くは飲めませんけどね(^^)

ウチの尋常で無い所は、次の日、試合終了後、実家に行く用事があり
長女はいなかったが、4人で実家へ向かった。線香を上げ終わると、
お袋が「ご飯食べに行こう」と言うと、
エリは、すかさず「お寿司が良い」と言った(@@)
お前、どんだけ~~って感じだが、
「良いじゃ無い、食べたいって言うんだから」と、ババアの一言で決まり(^^;;;

100円の回転寿司で良いと、ハマ寿司に行ったのだが、
お袋入れて5人で50皿ってどうなの?お袋が4皿喰ったか喰わないか。
「誰がこんなに食べた?」ってテメエだろう!
この他に、チーズケーキ等も、こいつは喰っています。

「後から来た客、先帰る」回転寿司で、いつも私が言う事です。
困ったもんだな、因みに、エリの今年の目標は「太り終わる」です。
絶対に終わらないと、家族の誰もが思っている事でもあります。

nice!(0) 

nice! 0

リーグ戦1日目雑記さて、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。