SSブログ

リーグ戦1日目雑記 [高校バレー]

まだ、1年生の保護者の方のお顔が分からないので
応援に来て頂いていたのかが分かりませんが、
この日、ウチの応援に、多くの保護者達が来てくれていました。

ソラの父ちゃんにも、久しぶりにお目に掛かった。
ジュニアチームのコーチをされているので、練習と重なると来られない事もあるね。
ソラがギャラリーに上がって来た時、応援に来てくれた父ちゃんを見つけると、
「何で来たの?」とか抜かしたので(^^;;;;
「おめえ、来てくれた親に何て事言うんだ」とゲンコツを1発見舞った。
すかさず、父ちゃんが「もっと、やって下さい」とソラを差し出した(^^;;;;
まあ、父ちゃんを見つけた時、ソラも嬉しそうな、恥ずかしそうな顔だったけどな。

親が見に来る事を嫌う子供いる。が、真に受けないで欲しいです。
まだ、出場して無い、自分が下手とかね、親に見られたく無い理由なのです。
それと、親なんぞ、他人に見られたく無いとか言う子もおりますが、
思春期のテレですので(^^;;;;
部活をされてる子供の姿を、一度も見ずに終わってしまう。
これほど、勿体ない事はありません。絶対に損をしています。
これは、断言出来ます。
その部活を、経験された事が無いと言う保護者の方でも
かじった事がある保護者の方も同様です。
見に行ったら、子供から、「知らないくせに」とか、
逆に「口出さないで」と言われて、メゲテしまったと言う方もいるかな(^^;;;
先生から怒られている姿を親に見せたくは無いしね、
当たってるだけに、親に言われたくないと言う気持ちも分かります。
が、それに懲りず、見に行って欲しいです。
他の部員の保護者と関わるのが苦手と言う保護者の方もおられるかな。
本来は、一緒に子供達の応援をして頂くのが望ましいのですが、
どうしてもと思われるなら、こっそり自分の子供だけでも見に行って下さい。

子供達の生き生きした姿は、とても良い物です。
勝った時の喜ぶ姿、負けた時の悲しむ姿の中に、
もしかすると、これまで1度も見た事が無い姿を見られるかも知れません。
自分の子が、仲間と助け合い、コミニケーションし、同じ目標を目指してる。
それを見ておくだけでも、次、何か事があった時、親としてのアドバイスが
変わってくるのだと思います。

随分昔、同じ様な事を書いたら、とある先生から
「親はあまり来て欲しくないので、書かないで」と言われた事があります(^^;;;
それも困ったもんだと思いましたが、今は、どの学校も保護者の方に見られて
都合の悪い指導はしておりません・・・よ・・ね(^^;;;
少なくとも、ウチはいつ来て頂いても結構ですので、是非、練習も見に来て下さい。
そして、子供達の試合の応援に来て下さい。お待ちしています。

そうそう、親では無いが、ビーバーズ応援親父の和〇ちゃんが
試合を見に来てくれました(^^;;ありがとうございました。
まずいなぁ~、私、最近ビーバーズの応援行ってないよね(^^;;;;
次の試合は、応援に行かせて頂きます。

先週、魚時間でバッタリ内藤監督とお目に掛かり、
その時、合同練習の話しをしました。
最近、ウチの顧問とも話しをしていた事だったので、
実現出来るよう、総監督にお願いをしたいと思っています。
よろしくお願い致します。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

もう一人デビューダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。