SSブログ

旅立ちの知らせ [高校バレー]

ここよりずっと遠い場所へ、中学卒業したばかりの子が
本日、仲間に見送られ、無事旅立ちましたと連絡を頂いた。

見送る側も寂しいだろうが、見送られる側はね・・・。
一人に成って間もなくは、その周りに、まだみんなの温もりがある。
それが時間と共に、不確かな半透明に成って行く瞬間がある。
心細さを感じる時なのだが、これが違う物に変化する時が来る。
それは、お前が新天地のコートで、頑張れば頑張るほど
手応えを感じる位の物に変化をして行く。だから、まだ、分からねえよ(^^)

遠い空の下にいようと、同じ目標を持つ同士に成った仲間も、
お前と一緒にバレーが出来た事を素直に楽しかったありがとうと言う仲間も
一生懸命にやって来たお前のバレーが大好きだというコーチも、
何も言わねえが、黙って見送ってくれた先生も、
結果なんて誰も知らない、ただただ、お前の下した決断にエールを送るのだ。

たった1枚のポスターに思いを載せる仲間達。
仲間へエールを送るのと当時に、自分にエールを送っている。
そこには思い出、目標、色々と書き連ねていたが、
仲間を送り出すと同時に、今日一緒に自分達も巣立って行ったのだろう。
形と成ったその塊を、代表し遠い地へ旅だった子が預かった。
その願いの塊は、その子の一生の宝物に成る。
と、同時に送り出した仲間達の心の宝物に成るのだ。
いいなあ~お前ら。青春してるな(^^)

良い仲間を作って来たね。
次は、どうだ。
臭いが違う、空気が違う、水が違う。だから当然、人も違う。
でも、どこに行っても大丈夫だと、先生やコーチは思ってる。
3年なんてあっと言う間。
これから、この短い時間を、どれだけ濃縮した時間にするかは自分次第。
いいか、時間は平等だ。
この時、自分をどれだけ信じ切れるかで大きく変わる。
自分が学んできた事、教えられてきた事に間違いは無いと思うなら、
自分を信じて頑張りましょう。

たった一言のアドバイスが、その子の支えに成る。
時に、一生を左右する事にも成る。
それを感じ取れる子供、それを感じる指導者、それを応援する親。
いいですね、教え子を通し、みんなも、第二の青春を送ってるのです。

青春。

さて、みんなの周りにも春がやって来ました。
明日は、葛総も入学式です。ウチの母ちゃんも出席します。
出来れば、生涯の宝物に成るような高校生活。
青春を送ってくれればと願っています。
もちろん、上で変顔してるお前達もな(^^)v

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

感激!!戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。