SSブログ

感激!! [バレーボール]

「AM8:00から、この時間までずっと働いてました」
飯もちゃんと食えず、寛ちゃんは、絶対に太れないとも言ってた(^^;;;

私の散髪が終わる頃、おじさんが来て、話しが始まると、
この間も、この日も、おばさんが味噌おにぎりをにぎってくれた(^^;;;
床屋に来て、おにぎり食うって初めての経験だが、
このおにぎり、うめ~んだわ(^^;;;;
息子が飯も食わないで働いてたのに、このおにぎりで、ご飯は終わり。
「オレも食いてえね~な」と寛ちゃんが言ったが、「もう、終わり」と
あっさり、おばさんが言った(^^;;;;;
だからと言って、私も寛ちゃんに渡すほど甘くなく、
その言葉を聞いてから、目の前で食ってやった(^^;;;;;

12・13日東体でVリーグの試合が行われる。
先日、チケットがあるので応援に行かないかとお誘いを受けていた。
そこにトヨタ車体が出場する。そのトヨタ車体の監督が、泉川さん。
ネモケンの日体大の先輩に当たる方で、色々な縁が有って
おじさんおばさんは、この泉川さんにとって、東京のお父さん、お母さん。
結婚式も招待され、その時の写真を見させて貰った。
日本バレー界の、お歴々の方々が写っていた。
真鍋さんも、今より痩せていて、あごひげを蓄えていた(^^;;;

「そう言えば」と寛ちゃんが、
全日本男子がアトランタ行きを逃して間もなく、家に荷物が届いた。
送り主は泉川さん。
事前に何も聞かされておらず、何を送って来たのかと開けると
アトランタで着るはずだった、泉川さんのユニフォームが入っていた。
「出場を逃し、とてもショックで、見てるのが辛い」と言う理由だったらしい。
それからおじさんが、「あれ、どこにしまったかなぁ~」と言うと
そそくさと探しに行った。

程なくして降りて来た、おじさんの手には、
泉川さんのユニフォームと、もう一つ。
私にとっては、憧れ異常の存在。神様に近い森田先生のユニフォーム。
しかも、日本鋼管キャプテンだった時代、実際に着られてユニフォーム。
今のように、乾燥性が良く軽いユニフォームでは無かった時代。
汗を掻くと、とても重たく、脱ぎづらい、綿のユニフォームだった。
おじさんが、そのユニフォームを私に差し出すので、
「良いんですか?」と言い、手に取り見させて頂いた。
ユニフォームのタグを見ると、Jelenk(ジェレンク)のタグが付いていた。
「ワー、これジェレンクだ」そこから、おじさんに説明。
3本線のアディダスは有名で、私らが高校生の時は高価で買えない代物。
その時、4本線のジェレンクを、私は恩師から譲って貰い初めて知った。
ダグを縫い付けてある左右の糸も、ちゃんと4本線でした。

「着てみる?」おじさんが言う。「@@、イヤイヤまずいですよ」
「差し上げる訳には行かないけど、着てみりゃ良いじゃない」
神様のユニフォーム着ちゃうのか。誘惑に、弱い私が言った。
で、お言葉に甘え、着させて頂く事に。
綿なので、縮んでいたせいもあるが、以外と小さかった。
で、それがこの写真。
森田淳吾001.jpg森田淳吾002.jpg
袖を通す時「手が震えてるよ」と寛ちゃんに言われた(^^;;;;
小心者なので、ダメだね。

続いて、泉川さんのも着させて貰った。
泉川001.jpg泉川002.jpg

「今度セッティングするから、森田先生と会ってみる?」
おじさんが言ってくれた。ホント、ありがとうございます。
一郎コーチも、森田先生と飲み行ったとか言ってたしな、
私も、一度冥土の土産に森田先生、イヤ、森田淳吾選手に会ってみたい。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

良かったね旅立ちの知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。