SSブログ

春休み中の練習&練習試合 [高校バレー]

子供達は、春休み真っ最中。
ですが、学校へ来て練習をしたり、練習試合をしてる。

30日は練習だった。
OG会の時、現役チームは、普段は絶対やらない事をした。
レシーバーをやってる子が、スパイクを打ったのだ(^^)
「お前ら、これに味を占めて、次から練習しちゃうか?」
と言った通り、次の日の練習で、この二人に、スパイク練習の時
「黙って、後ろに並んでろ」と言うとその通り、練習してる列に並び
叩き付け練習をしていた(^^;;;;
おまけに、マネージャーのミサトにも、「お前も黙ってならんじゃえ」
と言うと、最後の最後に、叩き付け練習をしていた(^^;;;;
専門部署の練習も悪くは無いが、特に、小中学生達は
オールランウンドに練習した方が良いよね。
今は、背が低いが、成長期を迎える子達は、1年でビックリする位に
背が伸びたりするのでね、プレー全般を練習しておいた方が良いです。
金曜日、練習試合を行った結果を、顧問が知らせてくれた。
試合数は分からないが、負けは一つも無かったらしい。

その話しと、日曜日の練習を見て、子供達に変化を感じた。
まあ、毎度の事で、1歩進んで2歩下がる子供達なので、楽観はしてないが
開花する前の桜の木じゃないけど、まだ咲いちゃいないが、
でも、確実に芽吹くだろう姿を感じた。奴らが手応えを感じてるかは、
定かでは無いが、一言で言うと良い感じ・雰囲気です。
欲を言うと、ここに来るまで時間が掛かりすぎ。
でも、個人差があるだろうからな、6期の代としては上等だろう。

この先のバレーが出来ると、3期と同じ成績には行けるだろうが、
付いてける者と、そうじゃ無い者が、出て来てしまうだろう。
バレーのレベルを下げずに、この先を進むと成ると、その辺が大変かも知れない。
出来れば、全員が同じ意識を持って行けると良い。
それには、練習での意識をもっと高める事だ。

意欲を持つ。

何でもそうだが、好きな事に対しては、自然と意欲が湧く。
最初始めると、グンっと伸びたりする物ですが、ある一定ラインで
伸び率が減少する。ここでの意欲の持ち方が大事です。
ただ、この時期は意地悪で、目に見えて成長させて貰えない。
疑心暗鬼な時もあったりで、途中投げ出したく成るのだが、
そう言う時は、物の見方を変えるのです。
ゴリに、タブレットでビデオを撮って貰ったりするのも良しだね。
自分の動き・プレーを客観的に見るのも、違った方面からの見方に成る。
時間それ程ありません。思いつく事で良いと思う事をドンドンしなさい。
「やっておけば良かった」は無しにしなさい。



nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

別れ練習試合だったが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。