SSブログ

ウィンドウズ エックスピー [コンピュータ]

4月9日を持って、Windows XPのサポートが終了する。
ウチの事務所は、ISMS取得中なので、
XPで稼働しているPCは、全てOS入替、もしくは、PC本体を入替した。

XPからWindows7ないし8.1へ移行する際
一発で済みませんので、ご注意を(^^;;;;
XPでバックアップを取り終了、続いてWindows7を新規でインストール。
インストール後、バックアップした物を7で復帰させるです。
なので、アプリケーション類は、殆どダメだと思った方が良いです。
再度、インストールし直しです。
そりゃそうだ、OSを新規インストールなんだもんね。
その前に、ご使用のPCメーカーHPへアクセスが必要です。
必ず、特設ページが開設されています。

面倒だから買い換えすると言う人。これが、一番手っ取り早い(^^)
ただし、ご使用中のアプリケーションで、インターネット認証してる物は
事前に、アカウント解除しておく必要があります。
AcrobatなどADOBEのアプリやCAD等は、認証外さないと面倒です。

Micorosoftのアプリも、面倒です。
まず、バンドルされていた場合。
PCを購入した時、すでにEXCEL・WORD等が入っていたと言う人。
その後、新規でPCを購入した場合は、移行出来ません。
EXCEL・WORD等を、別に購入した場合。
これは、Micorsoftの電話認証受付に電話をすれば大丈夫です。
長ったらしい番号を言われますが、それをドンドン言われるまま
入力していれば終わります。

メールの場合も使用しているメーラーで面倒さが違います。
Outolook Expressは、もういないかな(^^;;;;
これ、OUTLOOKに移行する際、ちと面倒です。
手順通りやりましたが、上手く行きませんでした。
なので、Windows Live maiに移行してからが良いかも(^^;;;
EXPRESS→LIVE MAIL→OUTOLOOK

この様に、OSの入替には時間と労力、時にリスクが付き物。
やり始めたら、後戻り出来ませんので、バックアップを取ってからがお勧めです。
これを手順通り、さあ、やるぞと決めて終わるまで
使用量に依存しますが、私は、まる2日掛かりました(事務所のね)
時間のある方は、一度データ整理をやってからの方が早いです。
消せないと言うデータは、DVDやUSBメモリーに入れた方が良いですね。

WindowsXPは、非常に使い勝手の良かったOSで
確か2001年?発売ですから、サポート期間は長かったです。
NT系と98系の合体OSだったので、仕事・趣味どちらでも行けたOSで、
使用してる方はとても多く、企業関係で750万台、個人で600万台だそうです。
ここで問題は、役所関係。
入替の予算が取れていれば良いのですが、
取れてない物が、約1万台弱あるそうです。
私は、それ以外に学校、特に大学が危ないと思うけどな~。
会社関係で、自社専用アプリをカスタマイズし使用している場合。
大体その時のOSに合わせて作るので、OSが変わると動かない事もあり
開発費に1000万とか掛かってる場合も多々ありますね。

OSのサポート終了に伴う、デメリットは?
これは、色々なHPに詳細が書かれておりますので、そちらをご覧下さい。
簡単に紹介すると、OSは完璧では無く、常にアップデートを繰り返しています。
コントロールの中のシステムなどで見られる、WindowsXP SP3は、
SP(サービスパック)のバージョンの3が適用されていると言う意味です。
アップデートと共に、セキリティーホールの穴埋めも行われていて
一番の問題は、このセキュリティーホールの穴埋めサポートが終わると言う事です。

「私は大丈夫、ウィルス対策ソフト入れているから」と言う方。
これらソフトを提供してるメーカーさんも、
XPを、完全カバーする事は、以前から不可能だと言っていましたよ。
サポートされていても、これはイタチごっごなのでね、
最新のウィルスには、発症してからパッチを作ります。
これまでは、サポート体制は整っていましたが、、
4月以降、この穴が見つかる事も可能性もあるが、
その穴埋めしませんと言われているのです。
このセキュリティーホールを見つけ、
攻撃してくるのが、ハッカーやウイルスです。

OSって開発段階で以前のOSを継承してる部分がありますのでね、
7や8.1などに、アップデートが出て、その中にホール穴埋めのパッチが
有ったら、新規のセキュリティーホールが見つかったって事。
なので、事情があって、すぐに移行出来ないと言う人。
それはきっと、XPにも穴が見つかったと、疑った方が良いので、
注意が必要だと思います。

約30年前、マッキントッシュのPCが、
ウィルスにやられた瞬間を見た事があります。
水道管ゲームって言うのを見せてくれると言うので見ていたら、
そのFDに、ウィルスが入っていたらしいのですが、
感染した時、ご当人が一番驚いていました(^^;;;;
画面上に出ている全ての物が、バラバラに成り、瓦礫の様に崩れて
画面下に、その残骸が山の様に溜まっていました。
私はその時、こう言うゲームなのかなって見てましたね(^^)
クリスマスの時だけ、動作するのもありましたが、どれも愉快犯。
米国では、ウイルスで町中のPCが全部ダメに成ったと報じられた事もあります。
データが、ぶっ飛んじゃうのは困りますが、
自己顕示欲を満たす、愉快犯的なウィルスが多かったのです。
今の様にデータHDに格納なんて事も無く、全てFDでしたから、
このFDに、ウイルス満載なんて物も多かったですね。

近年の被害は、100%とまでは行きませんが、即、お金が絡んでいます。
PC乗っ取られ、ネットバンクのアクセスコードを盗まれ、不正利用されるとか
データ流失とかね、お金絡みの犯行が多いです。
ネットバンクの不正送金は、過去最高だとニュースに有りました。

でもね、愉快犯のウィルスにやられたら、フォーマットし、再インストール。
ネットバンクのアクセスコードを盗まれ、自分のお金を取られた。
これらも、イヤだけどね、まだ、良い方だと思います。

深刻なのは、先日もありましたが、PCを乗っ取られ
自分のPCが、他人へ悪さをするとか、データ流失があった場合。
流失したデータを、この世から完全削除する事は不可能です。
見られては困るデータは、PC外に出し置くのが賢明です(^^;;;;
自分のPCが、事件や騒ぎの温床PCとなり得る。
つまり、加害者に成る可能性があると言う事も、視野に入れなければ成りません。
サポート終了と言う事には、これらの問題が大きく絡んでいます。

大企業は、これからに対応する力・技術があり対策が取れますが、
中小企業や個人ベースでは、中々そうは行かない所が頭の痛い所でしょう。
ウチは、中小にも入らない、零細企業なので(^^;;;
PCの台数が何百台もある訳では無いので、対処が出来ました。

新規購入し、今までのPCを廃棄の際は、十分注意が必要です。
データを入れるHD(ハードディスク)には、色々な個人情報が入っています。
年賀状作成ソフトには住所録とかね。これらを、削除しても安心は出来ません。
復活ソフトに至っては、フリーソフトも出ている時代です。
なので、PC解体しHDを取り出し、ぶっ壊すが一番です(^^;;;;;
千枚通しを持ってるご家庭は少ないでしょうが、
アイスピックや、マイナスドライバーで、穴を開けるのが最適な対処法です。

PCが比較的古い(現在で言うと4・5年前は古い)場合も、
先頭にも書きましたが、必ずPCメーカーサイトに行き、
OS移行に際し、PC専用のドライバーをダウンロードしておく必要があります。
これやらないと、下手すると動きません。と脅かしておきましょう(^^;;;
7に移行する際は、途中アナウンスされ、先にドライバー入手を促されます。

と、散々な事を書きましたが、
出来れば速やかに移行した方が良いのです。
しかし、その為にポンとお金が出て来る訳じゃありません。
メーカー側では、4月以降も移行されないXP機が、
150万台はあるだろう予測しているそうです。
なので、完璧では決してありませんが、
どうしてもXP機を使わなければいけないと言う人は、
制限を設け作動させる。ネットに繋がないのが一番です。
だいたいが、メールから感染と、アダルトサイトでの感染が多いので(^^;;
知らないアドレスからのメールは見ない。
「そのメール見てない」と言う人でも
クリックした瞬間、閲覧ウィンドウが開き、感染するケースもありますので、
メーラーの設定で、閲覧ウィンドウは閉じておくに設定するとかね、
対処すれば、自分自らは少なくなりますね。
きっと、タブレットで用が足りると言う人も多いので、
必要なければPCでは無くても良いでしょうね。

因みに、ここを訪問して下さる方で、
XPを使っていらっしゃる方は、1日平均30名弱です(^^;;;;

XPサポート終了のアナウンスページです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。