SSブログ

ガンバレしか言えない [高校バレー]

子供の成長を愉しみにしているのは、親だけではありません。
おじいちゃん、おばあちゃんもその一人。
ジジィはジジィでも、私の様なジジィもその一人で(^^;;;
子供時分を知ってる子の成長は、とても楽しみです。

お昼過ぎから、美原を3チームに分け、4チームでの試合形式に変わった。
なので、美原は全員試合に出ていたよな?
その中に、中学時代を知る子がいる。
それぞれ中学時代は、活躍した学校の選手達で、
志を持って、この美原へ進学して来た・・・・よな(^^)
なので、私が見る目は、その子の中学時代と比べる事が多い。
現在2年生の子供達は、1年の時も同様に見ていた。
上手に成ってる部分、そうでも無い部分(^^;;;
それと、一番見るのはその子の姿勢・立ち振る舞いとかかな。
先輩達に馴染んでるかな?可愛がって貰えてるかな?
一生懸命やってるかな等々、練習風景を気にしながら見ている。

なので、見る観点がちょっと違うかも知れない。
周りに目を配っているとか?
試合に出ていない時、どう動いているか?
練習で1本1本を大切に練習しているか?
なので、実際のプレーとは全然関係の無い所で、
感心したり、腹を立てたりしてる事がある(^^;;

実は、この練習試合の夜、渕江中の集まりが有った。
全員、今年成人式を迎えた子供達。親も来ていた。
丹〇先生は、生憎都合が合わず欠席だったが、
子供達一人一人に、手紙を用意してくれていた。
その中に、在学中の練習や指導は厳しかったが、
それを今考え、辛かったか、楽しかったか?と質問が書いてあった。
「俺も、みんなに、これを聞いて見たい」と声を掛けた。
あいつらには、色々と言われたが(^^;;;;;;
美原の渕江OG達にも、同じ事を聞いてみたいと思っているが
未だに、聞いた事は無い(^^;;;;;
が、自分がこの子達に中学時代、掛けてきた言葉や、アドバイスが
今、役立っているのか、自分の物に成っているかは
とても、興味があり、その部分を、高校生に成ったあの子達が
出来ているのか、続けているのかを、どうしても見てしまう。
だが、細かい事が多く、今、それを見られても、
あの子達にしてみりゃ、良い迷惑な話なのです(^^;;;;;;;

一番最初に見るのは、面構え。と言うより目かな。
これまでにも、中学時代を知る高校生バレーボーラーに会って来たが、
100%全員、目がキラキラ輝いている。すごい、笑顔。
すごい笑顔って表現、分かりますかね?
何とも言えない、見られた瞬間、
こっちが、ワクワクドキドキしてしまう様な笑顔。
これが良いんだねぇ~。もう、最高な気分です。
「おぉ、元気か!」と声が出る。
別の視線で、失敗をした時など、
コートの向こうから視線を感じる時がある。
「今の見られてたかな?」って視線です(^^;;;;;
たま~~に、口パクで「コラ!」と送ると、
苦笑いしコクリと頷いてる(^^;;;

目は口ほどに物を言う。

子供達の目は、本当にこの諺の通りで、今の自分を正直に表す。
顧問の先生方も、気がつく事があるだろうが、
これは、久しぶりに会う、私にしか分からない事もあると思う。

今の自分を見られたく無いと思っている子もいる。
そう言う子は、挨拶には来ない。会場でも目を合わさない事が多い。
見ないでオーラと、近寄らないでオーラを出してる(^^;;;;
この時私は、嫌われたもんだとは思わない。
そう言う付き合い方を、して来てないと自負している。
自信が無いんだな、今の自分を自分が好きじゃ無いんだなと思う。
だから、とても心配で、どうした?と声を掛けたいのだがね・・・・。
そう言う時は、我慢をしている。

本当は、お前に声を掛けて上げたい。話を聞いて上げたい。
お前のダメな所、良い所を少なからず見て来た私が、
今、お前にして上げられる事は無いか?
中学の時の様に、叱り飛ばしたりはしないぞ。
お前に上げたDVDが、私のお前に対する全てです。
ガンバレが重いのなら、ガンバレとは言わない。
でも、お前の良い所が出ていない様な気がする。
本当の自分、こうなりたいと思ってる自分を隠しちゃダメだ。
自分に自信を持つと言う事は、口では言うのは簡単だが、
実際、実行しようとする時は、かなりの勇気が必要です。
それやったから、自信につながるかと言う保証もありません。
でも、それってお前だけじゃ無いのだよ。

本当の自分。こうなりたいと言う自分。私は、少し知ってる。
そう言う自分に成りたいと思っていた筈です。
大人の私も、失敗をするし、後悔もする。
お前達は、100やったら99失敗かも知れないね。
不味いなと思う事も、分かっていてやったりしちゃう。
時に、それが仲間も傷つけてしまったりする事も多い。

「次、次、切り替え、切り替え」コートで良く出る言葉です。
お前達は、毎日がそれの繰り返しです。
まだ、高校生だもんね、ミスが有って当然なのです。
先生は、裁判官じゃありません。
当然の報いを自分から取らない時は、裁判官を演じなくて成らないが、
進んで裁判官に成ろうと思ってる先生は少ない。

何か有っても向かって行けるお前を知っています。
すぐ、メソメソして鼻の頭を赤くしてしまうお前を知っています。
食い下がれるお前を知っています。
お前が窮地の時、お前の事を想い、周りがお前を放っておかず
手を差し伸べてくれる先輩がいた事も知っています。
良い時も、悪い時も知っています。
その時の、お前はどちらにしても、一生懸命だった筈です。

今、お前は一生懸命か?
少しお姉さんに成って、取り繕う事覚えたか?
自分の周りに、偽のバリヤを作ってねえか?
偽のバリヤはネバネバして、一度身につけると取るのに苦労するぞ。
その前に、自分を、もう一度成りたっかた自分を思い出せ。
でもな、すぐには成れねえんだよ。時間が掛かる。
自分のペースを守ってくれない時も多い。
でも、お前だけじゃ無い、みんな同じです。

我慢。

憶測だから、失礼な事を言ってるかも知れないが、
今のお前に足りないのは、我慢じゃ無いだろうか?
私も、我慢の出来ないタイプの人間で、
人並みに我慢が出来る様に成ったのは、極々最近で、
まだ、我慢が足りないなと、今でも思う時があります。

我慢を持って、大好きなバレーを頑張って見ろ。
そして、チームに取ってかけがいの無い選手に成れ。
私は、そう言うお前を意図も簡単に想像が出来る。
そして、どこで会っても、「こんにちは!」と元気な笑顔で会えると良いな。
重たいかも知れないが、私は、お前にガンバレとしか言えない。
ゴメンな。それ以外、何もして上げられない。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
柳田

これを読んでくれているといいですね。
読んでなくても
パパさんのガンバレ!届けーぇ
その気持ちが届くことを祈っています。
by 柳田 (2014-02-25 12:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。