SSブログ

美原を招いて [高校バレー]

金曜日、ゴリから開始時間を知らせる電話をPM8:00に貰った。
この日、舞浜での深夜作業の為、私は、出かける準備をしていた。
「デスマッチか、ウチは良いけれど美原は良いのかな?」そんな話をした。
この日の、深夜は寒かったッス(^^;;;

無事仕事が終了帰宅。3時間位寝て、起きたらAM9:00近かったので、
急いで支度をし、学校へ向かった。
教官室を訪ね、野〇先生と、私は、この日初めてお目に掛かった
副顧問の先生に、ご挨拶をし早々に体育館に上がった。

ウチは、練習を始めていた。ベンチに荷物を下ろしている時、
美原のユウナとナツが挨拶に来てくれた。
試合前、ナツを呼び、「ナツ、あの女の先生見えるか?」と、
隣のコートで、ウチの女バスの練習してる方を指さした。
「はい、見えます」
「あの先生が、トシヤ先生の奥さんだぞ」
「@@え~~」
三砂中出身で、その子が始めてウチへ来た時は、これが楽しみです(^^;;;;
ヒナとチエリの時は、先生を紹介をし、本人達から挨拶をさせたが、
ナツに、挨拶させる事が出来なかったのが、ちょっと残念でした。

試合が始まった。
野〇流練習試合での礼儀を、以前伺っていたので、初戦を愉しみに観ていた。
ウチは、私の描いていた想像と裏腹に、意外と善戦していた。
私の描く想像とは、これまで何度も美原との練習試合を見て来た時の
おおよその展開と、この子供達の、実力を加味した想像です。
こりゃやっぱ実力違いで、手も足も出せない、が正直な想像でした(^^;;;

17点。この子達にしちゃ上出来だと思う。
常日頃、口を酸っぱくされながら言われている事でのミスが多く、
それが克服できたら・・・・・。と言う期待感が持てた。
もっと鍛えりゃ、行けるかな。と、感じる事が出来た。
が、その後の子供達から感じた事は、ちょっと違った。

セットを取るとか、取らないまでに行ける話では無いが、
ウチからしたら、まだまだ到達できない相手。
でもな、やられたやり返す。負けたら悔しい。そういう気持ちが大事。
ミスして、ヘラヘラ・下を向くなどをしていたら、チャンスは絶対に回って来ない。

控えで、得点板やラインジャッジをしていたウチの子に、
「美原の控えの子供達は、常に体を動かして準備してるだろう」
と、代々ウチの子供達に伝えて来た、美原の控えの子供達の話をした。
この話、この子達で足かけ5年は言ってる話です(^^;;;;
子供達には、顧問からは常に話をされている事ですが、
こういう姿勢が、ウチでは徹底出来ていないと言う事で、
これは、キャプテンの仕事。

バレーで、相手を見ると言うのは、とても大事で、
これが、出来ると試合の結果、展開が大きく変わって来る。
ところが、この余裕を作れない。

誰でも、自転車に最初に乗る時、バランスが取れず、
四苦八苦しながら練習をするが、いざ、乗れてしまうと
乗れなかった時を、再現しろと言われても出来ない。
乗れる様に成るまでの練習は、転んだりし、自分に嫌気がさしたりするが、
そのまま、そこで止めたら、自転車には乗れないよね。
バレーで言う余裕を作る・間を取るも、これと同じだ。
出来るまでは大変なのですが、出来るように成ると、それが、当たり前に成る。
周辺視野と言うが、これが出来る子は、当たり前にやっていて、
いつかは、目の玉では無く、心の周辺視野を身につけて行く。
大人はこれを、気遣いとか、心使いとか言うが、
バレー選手で、良い選手とは、これを持っている人の事だと言っても過言じゃ無い。
実際は、敵と戦いながら、実は、お前ら高校生バレーボーラーは
自分の、そういう所を鍛え、磨きを掛けているのです。
どこの顧問の先生も、バレーボールで飯が食えるように
お前達を育てている訳では無く、そう言う人に成れる様育てているのだね。
だから、それをうるさいとか、また言ってらとか思ってる時って
それを、自分に言ってるのと同じ。上に向かって唾を吐いてるんだよ(^^;;;

お昼を食べたら、急に睡魔が襲って来た。
学校外へ、タバコを吸いに出たら、風が冷たく寒いので、車に入った。
いや~~~~これが天国だった(^^)車の中は、ポカポカで心地よく、
気が付いたら40分位寝てしまった(^^;;;;;;;;

再び、体育館に戻り試合観戦。
この日は、あまり横から口を出す事をしないでおこうと思っていたが、
最後の試合へ入る子供達に
「お前らさ、ただ一緒にバレーをやるんじゃ無く、仲間を信じてやって見な
そうしたら、違うバレー出来るから。ほら、ガンバレ!」と送り出した。
とても難しい事を、一言伝えただけで出来る訳も無いのだが、
仲間を信じるって言う事を伝えたかった。
以前からも子供達に、取りに行くのも勇気が必要だけど、
取らない勇気も、お前達には必要だと言っている。
取らない勇気と言う言葉には、仲間を信じてと言う言葉が隠れている。

最後は13点で終了。

教官室に戻り、話をしている時、予定表が目に入った。
「15日が卒業式か・・・・・ん!15日ってもうすぐじゃん!」
葛総は、その前に考査があるので、部活はしばらくお休み。
そんな話をしてる時、美原のキャプテンが教官室へ入って来た。
「お話中、すみません。先生、全員集合しました」
この、「お話中すみません」今の子供達は、言えない子が多いよね。
入って来たもん勝ちな顔で、「失礼します。挨拶お願いします」と言う子が多い。
聞くと、どっちかと言うと、葛総の方が近い所に自宅があり、通学してるらしい、
「良いよ、いつでも転校して来て」と顧問が笑いながら言うと
「いいえ、頑張って美原に通います」と言っていた(^^;;;;;

ホント、ガンバレキャプテン!応援してるぞ。

この日二人、美原保護者のお姉様方が見学に来た(^^;;;
実は、お二人とも、よ~~く知ったお方だったのですが、
この日、ベンチから遠くで観戦していた私には、この二人がとても美人に見え、
私は、美人と金持ちに知り合いは居ないので、挨拶せずにいたら
ななんと、昔、美人の二人でした(^^;;;;;;ごめんね、ごめんね~~~。

「今日、これから三砂中の集まりがあるので、来ますよねぇ~」とか言われたが
私、申し訳ないが、江東区の特にあっち方面は鬼門なので、行かないと言った。
高〇先生、トシヤ先生、さっつんコーチ、一郎コーチが来ると聞いたが、
ねえ、あの強烈なお母様方お歴々がいる所に、中々行けませんよ。
なんせ、コーチを坊主にしちゃったお母様達ですからね(^^;;;;;

中高と子供達の応援に駆けつけるバイタリーには敬服致します。
これからも、応援し続けて頂ければ、子供達の励みに成るでしょう。
3/22午後から、美原へ伺う事と成りましたので、
地雷・ネズミ取り等のトラップ無しで、よろしくお願い致しますm(_"_)m

野〇先生と子供達が、帰りのミーティングを体育館の外でしていた時、
ウチの子供達に、15日卒業式で、お前ら3年生達に向けた
ビデオ撮らないのと聞くと撮るというので、合唱コンの時に撮る事に成った。

あいつら、卒業だ。ホントに卒業して、大丈夫なのだろうか?
いいぞ、後1年居ても(^^;;;バレー、もう一回やろう。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
柳田

おはようございます。
眠たい中、お疲れ様でしたm(_ _)m
バレーもいいですが、寝不足は身体には良くないですからお身体には充分気をつけてください。
まつぱぱさんはいつもバレー>睡眠みたいですからね。
睡眠不足にタバコ…
いい組み合わせとは言えないですよ!
そうでした!美原高校と練習試合ができるっていうお話でしたね。
美原高校は強いからセットを取れなかったとしても強いチームと試合ができるのはいいですね。何か学べたでしょうか?何か盗めたかな?
また練習試合できるみたいですね。
田高のOG会の次の日かな。
先生はこの辺にお泊まりのが楽かもですね。
もうすぐ卒業シーズンなんですね。
またお別れの時期でまつパパさんには辛いですね(T ^ T)
でも永遠の別れではないですし、これを乗り越えないと新しい生徒さんたちにも会えないですからね。
複雑ですね^^;
またDVD作り頑張ってください。
これでまた寝不足決定ですね(O_O)
by 柳田 (2014-02-24 09:27) 

まつパパ

柳田さん、こんにちは。

今、バレー言ってもね、
球出す訳じゃ無く、口だけですからね(^^;;;
全然、大丈夫です。
まだ、ウチ子供達は盗むとかの域に達して無いので、
自分達のバレーをどう続けるかが課題です。
展開良く、やりゃ出来るのにと言う時と、
全く、お前らこれまで何やって来たの思う時の様が、
明確に現れます。それが、あまりにも明確過ぎます。
相手にして見ても「???」だと思います。
大概そのきっかけが、逃げから始まっています。
変な所に気が強く、変な所で気が弱い。難しい代です。

卒業シーズンは、毎年複雑な心境です。
卒業する子供達との別れ、新しく入ってくる子供達への期待。
で、一番は現在現役の子供達へのジレンマ(^^;;;
今年、卒業をして行く代の子供達以外、
毎回、卒業式後に行う練習で、子供達を叱っていました。
さて、今年はどうなる事やら(^^;;;;;;;

田高もOG会ですか(^^;;;葛総も、やる様です。
今年は、娘の代が幹事なので、少々不安です(^^)

DVDの制作は、取っかかりだけで出来ていません。
在校生達のビデオもこれからです。
なので、今年も卒業後に、送る事に成りそうです。
そうそう、今年のOG会で、歴代作ったDVDを持って
行こうかなと思っています。
先輩達への餞の言葉とかの映像は、
実際、当の本人達は見る事は無いので、
それを見せたら面白いかなと思っています。
ただ、1期生達のデータが見つからず、まだ検索中です(^^;;

30周年のイベントが20日に終了したり、
年度末納期の、役所の仕事が有ったりで、
3月までは、結構忙しいので、
これからが、片付いてからに成りそうです。

また、田高OG会の写真送って下さいね。
出来れば、集合写真で顧問が皆さんの真ん中で
ニヤニヤしてる写真が良いな(^^;;;

by まつパパ (2014-02-24 12:01) 

柳田

こんにちは。お疲れ様ですm(_ _)m
忙しい中DVD作りは大変ですが、最高の思い出になりますから、頑張って作成してください。
OG会のデレデレ写真、了解致しました(o^^o)
今回は去年より参加人数は少ないようです。
大きい方の教え子の同期も娘さんの引退試合と日程が重なってしまって、来れないと思います。
引退試合の終わる時間が遅いみたいで多分そのまま家族でお疲れ様会のご飯に行くことになるってことでした。
データを同期に送って、まつパパさんに送ってもらうようにしますね。
私はその日お墓参り→両親や妹家族とご飯→OG会になりそうで、着替える時間がなければ、お線香の香り付きかもです^^;
葛総さんもOG会やるんですね。
過去のDVD懐かしいような、恥ずかしいようなですね(o^^o)
by 柳田 (2014-02-25 12:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。