SSブログ

ここから・・・part2 [高校バレー]

国公立の高校は、公立大会が終わり、
新入生を迎えるまで、大きな大会はありません。

まず、合格の決まった中学生達。
まだ、決まって無い仲間がいるので、応援しましょう。
で、自分の事で言うと、ダラダラが始まってねえか?
それ自体、悪い事では無いと思うが、
同時に、今でなくちゃ出来ない事無いだろうか?それを、考えましょう。

さて、高校生達は。
高校生達って、ウチの子供達ですけどね(^^;;;
区切りを付ける事はとても大事です。
後、半年をどう過ごすかを前提に、今を、考えなくちゃいけない。
公立大会を経て、その結果を真摯に受け止める。
あぁ~負けちゃった程度?
私は、いつも辛口なので、そんな事無いと言われるかも知れないが、
メリハリの波が、とても穏やかな感じがします。
一気に変える事などは無理だとしても、まずは気持ちから
変えて行くのはどうだろうか?

人には寿命があり、女性の方がちと長いが、
この寿命にも、健康寿命と言うのがある。
人に頼ることなく、自分の力で生活していける健康寿命。
これは、お前達選手にもあるのだと思う。

病気に成って初めて健康のありがたみがわかる。
応援団長さんは、生まれて初めての入院生活を送り
現在は、嫌と言うほど、この事を噛みしめて居られるだろう。

選手としてはどうだろう。
スキージャンプの葛西選手をレジェンドと呼ぶ。
人にしてみりゃ、健康で150歳位長生きしたのと同じくらいかな(^^)v

高校生選手としての健康寿命は、
悲しいかなリミットを切られています。人の寿命と、ここが違う所だね。
健康でいられる内、やりたい事、やっておきたい事、やらなくちゃいけない事。
色々な事があるのです。
どう生きようと、それは、お前たち次第。
私は、それを応援・サポートするだけです。

「お父さん、太りすぎ。お父さん、タバコ止めたら」
私も、お前達に偉そうな事を言える立場ではありません(^^;;;
ただ、高校生でいる内は気が付きませんが、
この時期ってお前達の人生の中で、輝いてる時な事は間違いありません。
可能性しか無い。そんな時期なのです。
その時を、もっと光り輝いて生きて欲しいなと願ってるのが
お前達が普段「うるせえな」と感じてる、親・先生達なんだね(^^;;;
私は、その末端でケツを叩くジジィです。

ここから。
いつでもお前達には、それが許されています。
区切りを大切に、自分を変える事は、難しいかも知れないが、
ナオさん変わったよね、ソラさん変わったよね、ユズさん変わったよね。
と、人から気が付かれる位の変化があっても何もおかしくない。
だって、可能性しか無いお前達なのだからね。

お前達が難しいなと感じるのは、この可能性を待っているからだ。
千三つ(せんみつ)と言う言葉、知ってるかな?
サラリーマンで営業職に就いておられる方は、上司から散々聞かされる言葉。
1000件アプローチを掛けても、話に繋がるのは3件くらいと言う例え。
997件は失敗すると言う事です。その3件の為に、う~~と失敗を繰り返す。
お前達が、真面目に997件失敗したら、褒められるだろうが、
お父さん達は、怒鳴られるんだよ(^^;;;;;;
バレーで例えると、ウチの顧問が、お前達に良く言う言葉。
「次を考えろ!」が、これと同じです。
次を考えろってね、絶対にこうなるなんて事、顧問だって知らない。
わかってりゃ最初から言うよね。次を考えろ=想定・備えろだよな。
バレーで言う、この想定には、数限りない事が存在する。
攻撃だと、相手を見てどう仕掛けるかを色々考える。
で、守備言うと、前に落とされたり、速攻仕掛けられたりに備える。
想定した中で、あるプレーが現実として起き、
その瞬間、それ以外想定していた事・準備していた事は無駄に成る。
無駄とは言い過ぎかもしれないが、一つのプレーを成功させる為に
色々な事を無駄にしてる。その連続がバレーだ。
その想定をせずに行くと、間に合わないず、失敗をする。
そしてこの想定は、磨きを掛ける事が出来ます。
山勘と言って偶然が、時としてラッキーなんて事が起きるが、
想定を磨いてる人は、決して山勘では無く、根拠を持って想定してる。

お前達の持っている可能性も同じ。
待っていても来ないし、試さないと磨きもかかりません。
自分から勇気をもって踏み出す。
どの道を、どの程度踏み出せば良いのか?考えちゃうかな?
これ、考えもしないと、気が付きませんが、
不思議な事に、考え始めるとね、ほら、お前の立ってるその下。
体育館のコートの上に、ポロポロと落ちています。
お前が息をしてる、体育館の空間を漂っています。
決まったレシプはありません。人それぞれなのです。
それは、自分にしか分からない事なのかも知れません。
でも、考えないとね、浮かんでも来ません。

自分の悪い所、自分の良い所を随分前に書いたね。
区切りの意味で、今の自分の良い所、悪い所を考えて見ましょう。
泣いちゃうかも知れないくらい、自分の奥の奥を見て見ましょう。
それだけでも、考える前の自分と違っているはずです。

ここから。
自分達の選手としての健康寿命を、有意義に過ごせれば最高だ。
私は、区切りを持って、次、お前達に会う事にします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。