SSブログ

ここから・・・part1 [子供]

何にでも区切りがある。
学生にとって大きな区切りは、これから迎える卒業・入学だ。

特に、高校生を見ていると、この大きな区切りを超えると
ちょっと、一安心するのか、ダラダラした期間がある。
ここで、それを正してくれるのが部活だ。
部活無用論や、運動系の部活を非難する方も居られるが、
私は、大賛成。あってしかるべき物だと思う。

その部活の一つである、女子バレー部。
中高と随分と多くの子供達と、一緒にバレーをして来た。
たま~~に、小学生にも接する時がある(^^;;;;;
ウチの顧問に比べたら、鼻くそ程度の物だが、
ただの父親だった私なので、何も関わって無い親からすると
随分多くの娘が増えたと思う。

私は生れ付き、感情移入しやすい体質なもので(^^;;;
この娘達。
本来は、人様の娘ですが、時に父親、時に母親の気持ちに成り
激昂する事も多かった。
「コーチが言ってるんじゃ無い、お前のお母さんがお父さんが言ってるんだ」
と、子供達に言って聞かせた事も多かった。
「家じゃ、お母さんが何でもしてくれて、それに文句ばかり言って
てめえじゃ何一つした事ねえから、コートの中でも甘えっこなんだ。
何だったら、ここに、お母さん連れて来て、やって貰うか!」
子供達にしてみれば、耳にタコな位、言って来た。

家の手伝いをしなさい。
人は、自分とは違う事から始めなさい。
困ってるのを見て動くのでは無く、その前に察しなさい。
人を手助けする勇気を持ちなさい。
人に関わる時は、ちょっと、お節介程度が丁度良い。
こんな事を、子供達に言って来ました。

娘と同期の子は、この1月に全員成人式を迎え、
その記念?なのか今週末に同窓会をする事に成った。
私にもご招待って、一応保護者だから、ご案内が来ました。
成人した娘を前に、保護者も無いか(^^;;;;;元保護者だね。
私は、多くの娘達の元保護者で参加しよう。

あの子達は、ここからが大事だ。
今までの様に、お母さんが何でもしてくれる事は無い。
まあ、して貰ってる子もいるかも知れないが(^^;;;;
でも、これまでの様な、七面倒くさい事は言わない。

「生きろ」

これだけを、娘達に伝えたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。