SSブログ

超久しぶりの中村高校 [高校バレー]

建国記念日の昨日、練習試合で中村高校を訪れた。
最後に伺ってから、何年ぶりだろう?
マドカやミサコ達が、現役の頃だから、6~7年ぶりかな?
教官室へ鈴〇先生を訪ね、ご挨拶を申し上げた。
先生と最後にお目に掛かったのは、ミサコママのお通夜。
この先生も、ママの事を未だに残念と思われている一人なのだと
お話を伺ってる時、感じ取れた。

それから色々な話をしてる時、先生から「三田は今年で最後だよね?」と言われ
「?????」最初、全然何を言われているのか分からなかったが、
葛総の三田校長先生の話だった(@@)
「私、あいつと同級生なんですよ。27名しかいなかったクラスでした」
「そうなんですか」ゴリと顔を見合わせた(^^;;;;
体育館に入り、ウチの子供達に
「おい、ここの鈴〇先生は、ウチの校長と同級生だったらしいぞ
バカやったら、そのまま校長に話が行っちゃうかもよ(^^;;」
子供達は、苦笑いだった。
中村・十文字・不二女・葛総の4校での練習試合だったので
2面を使いフル回転での練習試合でした。

「バレーをなめるんじゃ無い!」と、顧問に雷を落とされた子供達。
叱られても仕方が無い内容でしたが、その後の、自分達が大事なんだよ。
ところで、出来ない子供達。ちょっと、私は、それを気にし過ぎなので、
言わなくてもいい事や、余計な事を言い過ぎてる。
この子達の代は、カメラマンに徹するかな。

お昼を、ご馳走に成った。
それが、中村高校7階にある図書室を兼ねたホール。
そこからの景色は、最高でした。
ちなみに、眼下に見えるのは「清澄庭園」です。
DSC_0645.JPG

練習試合が終わり、子供達と挨拶を交わした時、
中村の子供達に、ミサコ・マドカの話をしたら「オォ~!」と声が出た(^^)
当時、この子達は中学生だったらしい(^^;;;

不二女には、(^^)ヘッヘー。ミライがいた。
試合前、挨拶に来てくれた。「背伸びた?」と顧問の問いかけに
「いいえ」だったので、「それじゃオレが伸ばしてやる」と言いながら
両耳を引っ張って上げた(^^;;;
随分前、パパに魚時間であった時、練習が大変でと聞いていたが、
中学生の時、ウチに練習来てくれた時より、スマートに成ってたな(^^;;

もう一人、どこかで見た顔がいた。「お前、中学どこだ?」と聞くと
「コマ3です」と笑顔で答えてくれた。
「やっぱな、おじさんどこかで見た顔だなと思ったよ」
「ここ着いた時、ユウさんからメールが来て、今日は美原の試合見に行ってる、
そう言えば、柳鶴負けちゃったらしいぞ」と伝えた。

鈴〇先生にご挨拶をし、体育館を出て、清澄公園の喫煙所に
顧問と話しながら行き、15日と16日の事を話した。
この結果、15日にお誕生日ワンマンと、お誕生日会を行う事にした。
「ホントに、またやるんですか~(^^;;;」と顧問が言うので、
「先生、申し訳ありませんが、この、ご提案はしましたが、
実際、先生と生徒間の話ですからね、生徒がやると言ったら
それに従って頂くしかありませんね(^^)」と冷たく突き放した(^^;;;
周りにいた他校の先生方は「えっ?先生がレシーブやるの?」と驚いていた。

今回、久々にマドカ・ミサコの母校を訪ね、あの当時を思い出した。
高校生に成ったミサコが渕江を訪ねて来てくれた時、眉毛が無かった(^^;;
「お前、どこに眉毛おっこどして来た!」と言った事。

試合の応援に行き、中村のユニフォームを着てる二人を見た時、
とても寂しい気持ちに成った。自分から離れて行っちゃたんだと感じた事。

今は、大学1年に成ってる子供達を連れ、中村に練習試合に訪れた時
ミサコパパが、わざわざ見に来てくれていた事。

そして、ミサコママとの別れ。気丈に振舞っていたミサコ。
あの子と同期の渕江OG達の涙。
その頃、共に戦っていた中村女バレの子供達の涙。

今回は、色々な思い出が蘇ってしまった。
マドカ・ミサコ達が入学した翌年から、学校のシステムが変わり、
中高一貫に成った中村高校ですが、子供達は頑張っていた。
数年前、中村のユニフォームを着て頑張っていた二人は、
今年4月で、大学4年生に成る。
きっと、今も頑張っているだろうな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
エネルギー・フロンティア

ご無沙汰しております。
毎日ブログ拝見させて頂いております。
娘も進学先が決まり、ほっとしているところです。
娘も最後まで、中村・○○○有明と悩んでいましたが
○○○有明に行くことに決めました。
先日、中村高校の鈴○先生からどちらに進学ですかと聞かれ
申し訳ありませんが、○○○有明にとお答えさせて頂きました。
私自身は、どこの学校にいっても勉強・バレーボールを両立して頂きたいと願うばかりです。
by エネルギー・フロンティア (2014-02-13 08:31) 

まつパパ

お早うございます。

進学先が決まって良かったです。
ウチの顧問も、気にしておりました。
奥様からも合格メールを頂戴致しました(^^)

勉強とバレーの両立。
私も、その事をここでは良く書いていますが、
高校バレーボーラーには、永遠の課題ですね(^^)
貴校高等部には、私の知っている子もおり
中等部の試合を拝見させて頂いた事もあります。
とても、良いチームです。
早く試合に使って貰える様、頑張って欲しいです。

by まつパパ (2014-02-13 09:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。