SSブログ

そして、雪かきの話 [高校バレー]

試合当日、朝5時起床。
窓の後を見ると、まだ真っ暗だったが、街灯に照らされ
外が白一色なのが、見て取れた。

45年ぶりの大雪と、気象庁の発表にあったが、
ただ、雪が多かったのでは無く、始終吹雪いていたので
雪の積もり方が違って、吹き溜まりの場所が出来、
そこに、多くの雪が積もっていた。
私の駐車場は、雪で出来た畝が3つ。
一番高い畝が、ナンバープレートよりも高かった。
いくらチェーンを巻いていても全然越せる訳もなく、
そこで、1回目の雪かき。タイヤ回りの雪を退かし、
前後に車を動かし、道を作り、再びタイヤ回りの雪かき。
それを30分繰り返し、これで行けると見えた時、一気に走り抜けた。
外の道も轍が出来て走り難いが、焦ってもしょうがないので
ゆっくり、ゴリの待つ五反野駅へ向かった。
もちろん、いつも走る裏道を避け、なるべく大通りを選んだが、
綾瀬から五反野に向かう時、かなり勾配のある橋を渡らないと行けない。
「止まるな、止まるな」と声に出し、橋を登った(^^;;;;
で、ピッタリ6時に五反野到着(^^)v

4号線に一番早く出られる道を選んで、会場へ向かった。
「全然、雪ありませんね」ゴリが言った。
幹線道路は流石、除雪をしてくれていたのだろう。
「お前、って言う事はよ、筑波大に7時前に着くぞ」
「藤〇先生、来てますかね?」など心配しながら向かった。
茗荷谷駅前を過ぎ、いつもの曲がり角を曲がり、筑波大附の前に到着。

門が開いていたので、「一気に行くぞ」とゴリを乗せ、
正門から体育館までの上り坂を一気に行ったが、途中で断念。
バックで正門を出て、再び上がろうとした時、
体育館入口付近で、塵取りを使って雪かきをしている先生発見(^^)
ゴリが車を降り、先生の所へ行った。

私は、再び坂を登ろうとチャレンジし、何とか体育館前までたどり着いた。
私も車を降り、先生にご挨拶をした。「先生お泊りですか?」
「いえ、私も今来たばかりです」「ウチの先生は、泊りだと仰ってました」
「結構、先生たち泊りの人が多いみたいですよ」と教えてくれた。

そこから3人で雪かきを始めた。
IMG_5246.JPG
IMG_5247.JPG
IMG_5250.JPG
IMG_5252.JPG
IMG_5251.JPG
IMG_5253.JPG

いや~~疲れた(^^;;;;;
先生が、雪かき用のスコップを持って来てくれたので、
雪捌きは楽に成ったが、圧倒的に雪が多いので、ジジィは疲れました。

そうこうしてる最中、子供達が集まって来た。
先生は、他校の生徒達だからね、雪かきしろとは言えない。
「その辺、雪のある所を歩いてくれる」程度
私は、先生じゃ無いし、集まって来た子供達は、
私の知ってる子供が多かったので
「お前ら働け、良いウォーミングアップに成る」と言い
雪かきを手伝わせたが、こいつら、雪かきと雪遊びがごっちゃ(^^;;;;
今にして考えると、この雪かきの時点で、
これから行われる試合の結果が出ていた様に思う。

ようやく登った体育館前に車を止めた時、先生が私の車を見て
「そっちのタイヤに、チェーン付いて無いですよ」と言った。
「え~~~!」と言いながら見ると、確かに付いて無い(^^;;;;;;
「いつ取れたんだろう?」と言いながらゴリと顔を見合わせた。
そこへ先生が一言「知らないって、恐ろしいですね」だって(^^;;;

その後、しばらくしてタイヤを見ると「ん?」
タイヤの裏側に、チェーンらしき物が見える。
そばに行くと、チェーンが外れてタイヤの裏側にくっついてた。
よく、絡まなかったなと思い、改めてヒャ~とさせてくれた。
その後、外れる事無く、無事帰る事が出来ました。

駐車場へ入る時、畝が残っていたら嫌だなと思ったが、
昼間、母ちゃんと子供達が雪かきをしてくれたお蔭でスムーズに
入る事が出来ました。
腰と腕はパンパンですが、本格的な肉痛に見舞われるのは
もうちょっと、後なんだろうな(^^;;;;;;;



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ハマコウ

大雪との格闘 お疲れ様でした
雪が降ると 一つも二つもやることが増えるのですね
こちらは雨で助かりました
by ハマコウ (2014-02-11 07:07) 

柳田

おはようございます。
お疲れさまですm(_ _)m
雪、かなり降ってしまいましたね。
45年ぶりだそうですね。
私は息子とこの大雪にはしゃいで一時間以上、吹雪の中雪合戦したり、雪だるま作ったりしていましたが、出かける用事のある皆さんは大変でしたよね。
朝から雪掻きお疲れ様でしたm(_ _)m
学校の雪掻き、すごいですね。
ちゃんと道が出来てる!なんて親切!
後から来る人は助かりましたね。
今頃、体のあちこちが痛くなってるでしょうか^^;
チェーンも危なかったですね((((;゚Д゚)))))))
外れてしまうものなんですね。
怖い!怖い!
何事も起こらずよかったです(o^^o)
結局、私は雪掻きもすることなく、45年ぶりの大雪を楽しんだだけでした。
by 柳田 (2014-02-12 09:24) 

まつパパ

柳田さん、こんちは。

息子さんと、楽しみましたか(^^;;;;
子供には、良い思い出に成りますね。

この大会の次の日、会社の駐車場の雪かきをしました。
それでも、腰が張っているものの、肉痛が未だに来ません?

大会の事は、時が経つと少しずつ薄れて行ってしまいますが
この時、雪かきを手伝ってくれた子供達は、
雪が降るたび、この日の事を思い出すのだろうと思います。
「あの時、大変だったよね~」とかね(^^;;;
雪かきは大変。でも、それをちょっと手伝った事で
自分の高校時代の思い出に、何か一つを刻んでくれたかなと思います。
そして、いずれ母親に成った時、自分の子供にも
当たり前の様に、手伝う事を促せる親に成れるのだろうと思います。



by まつパパ (2014-02-12 12:32) 

まつパパ

ハマコウさん、こんにちは。浜松は雨でしたか。
子の大雪は、吹雪が凄かったのです。

我が家は、何故か雪が降ると
母ちゃん以下、子供達全員で羽根つきをします。
小学生の時に買った、各々の羽子板を、未だに持っており
必ず、雪が降ると目の前の公園で、羽根つき大会です。
ビデオ撮りをして、部屋に戻って来て、それを見ながら
ゲラゲラ笑っている姿は、何とも滑稽です。
「お前ら、やっぱバカだな」と言っても、聞く耳を持ってません。


by まつパパ (2014-02-12 12:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。