SSブログ

まずは、吹雪の中の話 [高校バレー]

土曜日、案の定雪が降ったが、私は車で葛総に向かった。
寒いのは覚悟していたが、降ってる雪はボタ雪でなく、細かく
走るのに支障なかった。
ゴリは、電車で来ると言うので、金町駅まで迎えに行った。

練習が終わり、学校を出る時、外は吹雪いていて嫌な予感が・・・。

「新中で大松杯やってるから、見に行こう」とゴリと向かった。
金町駅をくぐって反対側へ出た時、
「腹減ったな、魚時間で飯食って行こう」と駐車場へ車を止め
店に向かったが、吹雪いてまっすぐ歩けない(^^;;;;
やっとの思いで、店の前に辿り着いたら
「本日、夜の営業のみ」と言う張り紙。
それを見ながら「バカ野郎!ふざけんな」と叫んでいるとゴリが、
「店の中電気付いてます」と言うので、窓越しに覗くと
トモが仕込みの最中。
窓を叩きながら「テメエ!、開けろ、ふざけんな、バカ野郎」と叫んだら
聞こえたようで、トモが俺の顔を見て、ニコニコしながら出て来た。
「おまえ、ふざけんなよ、どんな思いでここまで歩いて来たと思ってんだよ!」
と言うと、この雪で市場が開かなかったらしい。
「仕入れ出来なかったんですよ」
実は私、前の晩も、ここに来ていた(^^;;;;;

トモに、これから新中へ行く事を告げ、店を離れたが
腹はへっているので、ゴリとモスに入った。
外は吹雪き。店内から外を眺めながら、
「新中やめっか?」と言うと、ゴリは行きたいと言うので
それじゃと言う事で、チェーンを巻く事に。
モスを出て、金町駅前で、吹雪の中チェーンと格闘する事4・50分。
6号に出て、新中へ向かった。
学校の曲がり角の所で、どこかのチームが帰る所に遭遇。
「終わっちゃったんじゃ無いすかね」とゴリが言う。
「まあ、終わってもな、練習試合やってると思う」と言いながら

体育館に入ると。シ~~~~ン。
「静か過ぎませんか?」「これ、マジか?」
上がると、子供達の声が聞こえたがバレーをやってる雰囲気は無い。
体育館に入り、中にいた新中の子供達に「大松杯は?」と聞くと、
なんと、午前中で終了。残念でした、チャンチャン。
ご父兄の方が、先生を呼びに行って下さり、先生には、お目に掛かる事が出来た。
「すみません。ありがとうございます」と先生。
試合結果を聞くと、新中は見事勝利し、決勝リーグに進む事と成った\(~o~)/

先生に、ご挨拶を済ませ、体育館を出ようとすると、
新中の子供達が走って来た。「なんだ、お前ら?」と聞くと
「一言、挨拶お願いします」と言う
「ワリィ、俺、お前達の代の新中は知らねえ、ヒナとかモエまでだから」
と言うと、それでも挨拶しろと言う(^^;;;;;
と言うので「金町出身は誰だ?」聞いた。
後から思い出したが、そうだ、あの子ミスターの娘だ(^^)
この子は、私立高校に入学を決めていたが、
「でも、モエの所に来ない?」と聞いたら
「行きません」とハッキリ言われた(^^;;;

「目標を高い所に持って」と新中の子供達に告げ、体育館を出た。

それにしても、年中会っていた訳じゃ無いから仕方ないが、
金町出身の子供が私を知らないと、ちょっとショックだな。
やっぱ、ギリギリ29期までだな。後は、もういいか(^^;;;
私に、白田コーチの様に、すぐさま、子供達の顔を名前を覚えられる
能力があればな、名前言って上げられるけど、
全然、顔と名前が一致しない。残念(^^;;;

「お前、明日何時に出る?」「車だと、どのくらい掛かりますかね?」
新中を出て、ゴリを送って行く途中に、明日の試合会場である、
筑波大附までの時間を考えていた。
「1時間半くらいですかね?」とゴリが言うので、
集合時間から逆算すると、五反野駅AM6時出発と成った。
この時、明日も大した事には、成らないだろうと、高をくくっていた私でした(^^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
Time after Timeそして、雪かきの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。