SSブログ

終わったね [受験]

実技試験は、どうでしたか?上手に出来たかな。
これまで、何気なくやって来たオーバー・アンダーだけど
ギクシャクしちゃった人いるかな?

みんな、お疲れ様でした。
ひとまず、1回目のチャレンジが終わりました。
この1回で、終わってくれると良いけどね(^^;;
後は、結果を待つのみ。31日は、AM9:00から発表です。
それまで、ちょっと落ち着かない時間を過ごす事に成りますが、
それも仕方無い事だ。
保護者の方々も落ち着かない日々を過ごす事に成りますが、
「どうだったの?」とか、しつこく聞かない様にね(^^;;;
きっと、これまで味わった事の無い緊張の連続を経験しました。
是非、労を労って上げて下さい。

31日まで、合格を信じて待ちましょう。
だが、生活のリズムは変えない方が良いよ。
引き続きやって来た家庭学習や、塾にも行きましょう。
合格してからと言って、お前達から勉強は無くなりませんのでね(^^;;;

さて、31日合格すると、高校の先生方から、校舎へ入る様に促されます。
保護者が一緒だと、その日に済む手続きもありますが、
子供だけだとしても、今年度は2月3日の手続きでも、全然平気です。
保護者の方が一緒に行くのなら、印鑑を忘れずにね。
確か、角2封筒を貰います。そこに、必要な教科書などのパンフレット。
電子辞書などのパンフレットが入っています。
書類作成が終わると、制服・体操着・体育館シューズなど、
順繰りに教室を巡って決めて行きます。確か、最後が制服だったと思う(葛総)
混み具合によりますが、スムーズに行けば30~40分で終わると思う。
どの学校もそうですが、制服は女子の方が少しお高いよね(^^;;;

葛総のHPに書いてありますが、総額17万円位初年度に掛かりますね。
葛総は入学早々、アントレ(宿泊有り)があり、その費用とか、
その他、PTA積立金やら生徒会費などを払わないといけません。
自転車通学の人は、保険に入らないと通学許可(ステッカー)が出ません。
これは、上記の金額には含まれてないです。定期代と同じ扱いだね。
電車バスの定期は、学校から発行される在学証明がいるのかな?
あっそうそう、その前に入学金を払うね¥5,650円(^^;;

靴も買うしね、制服はあれだけど、下に着るYシャツとか
複数枚買うからね、電子辞書も2万位した様な気がします。
チャリ通する子は、新しく自転車買うかな?
だから、全部引っくるめると20万~25万位掛かるかな?
私立高校の入学金(安い方)位でしょう。

授業料は無償化なので、掛かりません。
どれ位免除されているかと言うと約12万位だよね。
後は、母ちゃんが支払いやっていたので、私は、分かりません。
親戚やジジババからお祝い金貰うけれど、全部本人が持って行ったので
何の足しにも成らなかったと思います(^^;;;;

ウチの母ちゃんは、そっそかしいの極みで、
エリが1年の時、一度も袖を通してない夏服を衣替えの時
着られない服と一緒に、処分しちゃいまして(^^;;;;;
母娘で慌ててましたけど、
女バレ1期生(卒業後)の先輩に譲って貰ってました(^^)
後に、その先輩の妹が葛総に入学して来るんですけどね(^^;;
その時は、知るよしも無い話しなのですが、
譲って貰って大丈夫だったのだろうか(^^;;;

都立推薦で合格したら、絶対に入学しないといけないのは知ってるよね?
私立に受かってるから、合格後、私立に行くなんて事は許されません。
都立高校には、大学の様に、昔で言う補欠合格なんて事がありません。
繰り上げ合格なんて事もありません。
なので、推薦で合格をしたら、全員入学です。
中学の先生から説明を受けているので、心配ないと思いますが、
合格したら入学しますが、推薦の条件でもあると思います。

私立に合格してる人は、
都立に合格したら、入学金還しますと言う所が多いでしょうから
早めに手続きをした方が良いね。

さて、31日まで後4日です。
どんな人が、女バレに入って来るのか楽しみですv(^^)v
合格者は、葛総の8期生に成るんだね。何か早いねぇ~(^^)
早く一緒にバレーやろうね(^^)v
顧問とコーチのゴリは、とても優しいです。
私は、その倍優しいです(^^;;;
お前達の先輩に成る人達は、優しいかな・・・・(^^;;;
合格後、運が良ければ、葛総OG会の日に巡り合うかも知れません。
1期生~4期生の卒業生が集まり、卒業間近の5期生と
現役の選手達でバレーをやります。
運良くその場にいれば、勿論、試合に出しますよ。
その時は、私の引っ掛けの質問に、引っかからない様にしましょう。

合格を祈ってます!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。