SSブログ

集団行動 [スポーツ]

ウチの顧問の母校である日本体育大学。
以前にも紹介をしたと思うが、今年はテレ朝で放映された。
競技だけを紹介したのでは無く、発表に至るまで
生徒達の行動を追いかけた、ドキュメンタリータッチの番組でした。

集団行動に対しては、色々な感想があるようで、
気味が悪いとか、北朝鮮のマスゲームに例えられたりする方も多い。
事実、ウチの次女は言ってました(^^;;

私は、率直に素晴らしいなと思います。
番組の中で、集団の向かって一番左を歩く背の高い女性。
名前忘れましたが、みんなのまとめ役なんだけどね、
「言いたい事有れば、直接そいつに言えば良いじゃない、
何で私ばかりに言うの?」
と、どこぞのバレー部のキャプテンが漏らしそうな
愚痴を泣きながら漏らしていた(^^;;
テンションの低い・高いで起こる、温度差とは違う。
目標に向かって、双方が喧々諤々とやり合うのは、
多いに結構だと、私は思うけれど、どうでしょう?

エントリーから落とされる人もいるし、その人も隠さず紹介していた。
瀬戸際な女性もいて、これも、バレーの試合中のベンチで良く見る
「お願いします、出来ます、やらせて下さい」と
清原先生に、食い下がる場面もありました。

合宿地へサンダル履きで来た女性達を叱り飛ばす場面も有った。
怪我をしたらどうする?怪我をして集団から抜ける自体に成ったらどうする?
その名の通り「集団行動」なのだから、
普段の生活にも、集団の一員として気を遣いなさいと言う事でした。

あの人達が、近い将来体育の先生に成るのだろう。
もうしかすると、皆さんのお子さんの先生に・・・なんて事が有るかも知れない(^^;;




集団行動 2時間SPECIAL 1_2 投稿者 Banimation


集団行動 2時間SPECIAL 2_2 投稿者 Banimation

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
柳田

おはようございます。
お疲れ様ですm(_ _)m
この番組と同じものかわかりませんが、練習風景や本番を放送していたものを見ました。
確かに一糸乱れずっていうのは見方によっては何かゾッとするのもわかるのですが、本番の完成したものを見ると『すごい!』の一言でした。
日体大の鍛えられた人でさえ、ついていけないんですもんね。
この演技のためだけの集団行動ではないんですね。普段の生活でも意識しなくてはダメなんですよね。
by 柳田 (2014-01-24 09:56) 

まつパパ

将来、先生に成る人が多いのでしょうから、
清原先生の仰ってる事は、それも含めての話しでしょう。
指導者は、生徒達のどう言う所に目を光らせ観察し、
より適切な指導をするか、出来れば事が起きる前に、
その指導で事なきを得れば一番良いです。

事は起きていません。あり得ません。
気が付きませんでした。あったと報告を受けました。
と、お前ら、どこに目を付けとんじゃ!的な
教育の現場からの言い訳を聞く度に、
あなた方が再教育を受けたらと思います。
いっその事、清原先生に集団行動の教育を受けたら良いね。
自分の事だけしか考えない、バラバラな行進しか出来ないだろうね。


by まつパパ (2014-01-24 13:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。