SSブログ

ミハルの誕生日(長文注意) [友達]

木曜日、ミハルママからメールが届いた。

「愛する旦那が帰って来ます[ハートたち(複数ハート)]」から始まるメール(^^;;;;
で、魚時間に飲みに行きませんかと言うお誘いだった。
約束の日は昨日(17日)
かっちゃん一家と、ウチは母ちゃんとエリの3人で、魚時間へ行って参りました。

私と母ちゃんは、約束の時間に少し遅れて到着。
既に店内には、かっちゃんとママとミハルがいた。
別席に、青〇先生がおられたので、ご挨拶をし、かっちゃん達と合流。
今日は、私が飲む番だったのでビールで乾杯(^^)
そこから、かっちゃんの近況を聞かせて貰った。
現在、かっちゃんは静岡に単身赴任中。
最近、お酒は飲んでいないらしく、もっぱら時間のある時は、釣りらしい(^^;;;
色々な話しの中で、かっちゃんが大学での話しを聞かせてくれた。
当時の大学柔道で、かっちゃんは活躍した選手だった。
「強く成って行くと、世話係みたいな付き人が付くんですよ」
その人達は同時に、かっちゃんの練習相手と成るらしいのだが、
「同級生で、私の世話係をしてくれた奴がね、
調子の悪い自分を、調子が上がる様、投げられる時に
投げやすい体勢を作り、綺麗に技が掛かる様に、工夫をしてくれていた」
と聞かせてくれた。それまで、そう言う事に気付かず、
意気揚々だった自分だったが、それを、知った時、カルチャーショックを受け
人に感謝出来る様に成ったと話してくれた。
ミハルは、最近イブが言う事を聞かないと嘆いていた(^^;;;;;;;

先日の成人式に、ミハルとエリは出席したが、
実は、ミハルはこの日が誕生日で、正真正銘の20歳と成った。
なので、魚時間に行く前、誕生日ケーキを買い、女将のマキに渡した。
相変わらず、店内は賑わっていた。
イブやミズキは、練習後、遅れて合流と成り、
エリも、大学の行事があり、それが終了後合流。
ミハルが、「イブが最近、お父さんがいないから言う事聞かない」と言うので
イブが店に入って来た時、私の横に座れと言い、ヘッドロックしながら
「お前、最近お姉ちゃん達の言う事聞かねえらしいな!」と言うと
「いいえ、そんな事ありません」と言い訳していた(^^;;;;
練習帰りの二人には、「メシ食え」とマキに注文をした。

書こうか書くまいか、迷ったが書く事にする。

ミハルママのユキが、ポツリポツリと話し始めた春高の話。
見に行こうか、行くまいか、随分と迷ったらしい、
ミズキも、決して吹っ切れた訳では無く、今でも時折・・・・・(;_;)
あの子の中で、春高と言う存在が、それだけ大きかった事を意味している。
しょうがない・・・、でも、私のせいで・・・。
あいつの中では、まだまだ、自分を悔いる事が勝ってしまう日がある。
自分が1・2年の時は、先輩達が頑張ってくれたおかげで、
春高に連れて行って貰えたが、自分が3年に成り、自分の後輩達を
連れて行く事が出来なかった。この後悔が、今でもあの子を苛んでいる。

ユキの話しが続く・・・・。
春高準決勝を、ミズキと一緒にテレビで見ていた。
この子は引退したし、出場出来ずに終わった春高を見に行くつもりは無かった。
ところがテレビを見ていると、そこには一生懸命に頑張ってる共栄の選手達が・・・・、
画面の中で、友達である共栄のミユキが頑張っていた。
試合前、ミズキに連絡をくれた友人のミユキが、
本当に、自分の分まで頑張ってくれている様に感じた。

その姿を見た時、引退したから、出場出来ないから
もう見に行かないと、さっきまで思っていた自分を、
「私達、なんて気持ちの小さい女なんだろう」とユキは感じ、
それをミズキに伝えた。そして、ミズキと泣いたらしい。
ミズキは、画面で繰り広げられる、両チームのあの頑張りを見た時、
自分が、あの場に立てなかった何かを感じたらしい。

ユキは決勝戦、会場に行った。
「すごい試合だったですよね、やっぱり春高は凄い」と話していた。
ミズキが行ったのか、行かなかったのかは・・・・内緒(^^;;;;

ミズキだけで無く、春高を本気で目指して来た選手は、
厳しい練習は当たり前、普段の生活から、
春高に焦点を合わせた生活を送っているだろう。
高校生活の全てが、春高一色と言っても過言では無いだろう。
高校生バレーボーラーにとって、春高は掛け替えの無い物。
まずな、夢が持てた事、それに向かって努力を惜しまなかった事
それが、とても幸せな事だったと、後、少し経つとしみじみ分かります(^^)

周りの誰もが期待を持って見ているし、見られている事を意識し
あそこにいる高校生達はプレーしている。
夢が叶う人、そうじゃ無い人。と、残酷だが結果が出てしまう。

ユキの話しを聞いて、
「長い人生で考えたら、ミズキに取って、この試練は大きな物。
人生勉強で言うと、とても大きな物を勉強し得たんだよ。
もし、あの子がこの春高に出場していたら、
それは、得られなかったのかも知れないな」と話した。
かっちゃんもユキも、笑顔で大きく頷いていた。
この両親有って、この子達なんだねv(^^)v

さて、この日のメインは、ミハルのお誕生日だったので
(オマケでミズキの就職祝い(^^;;;)
「ミハル、お前何時ごろ産まれたんだ?」と聞いたら「夜中の2時です」
いや~~~、この質問が良くなかった(^^;;;;;;
そこから、ミハルが産まれる時の病院の話し、
その時、かっちゃんが何をしていたか。まあ、ユキの口から出る出る(^^;;;
挙げ句の果てに、まだ小6のイブに、
「あんた、子供産まれる時は、絶対に立ち会いなよ
でないと、奥さんに一生言われるよ!」と釘を刺してました(^^;;;;;
クワバラ、クワバラ(^^;;;;;

魚時間で、楽しい時間を過ごさせて貰った。
途中、魚屋のヒナもコウジュも店に顔を出し、子供達はちょっとした同窓会だった。

かっちゃんが飲んでる途中「先輩、先輩のファンです」と言い携帯を渡された。
「エ?誰?」と言いながら受け取ると「兄貴です」だって(@@;;;
以前、ここにコメントを寄せてくれた、かっちゃんのお兄さんと、
初めて、お話をさせて頂いた。
「初めまして・・・」のご挨拶から、ドキマギしながら話しをしたが
何を喋っていたのか、失礼は無かったのか、今では知る術が無い。
「もう止めろよ、かっちゃん」と言い携帯を返した。これで、一気に酔いが覚めた。

この日ちょっと、残念だったのは、
ミハルやエリやミズキが、ビーバーズでお世話に成っている頃
イブは、まだ3・4歳だったのだが、その頃、周りからイブのジジィ扱いをされながら
この子と一緒に試合の応援をしたり、遊んだりしていた。
「お前、覚えてるか?」と聞くと、全然覚えて無いとの返事(;_;)
バカヤロウと言いながら、あいつの首を絞めた(^^;;;
この子が、もうすぐ中学生に成る。
ミハルやエリが20歳とか、ミズキが就職と聞くと
年を取ったなぁと感じるが、それ程ダメージは受けない。
が、イブが中学生と言う現実は、ショックが大きい(^^;;;;
オレ、本当に年取ったワ(^^)

最後は、マキにケーキを出して貰い、
ミハルとエリが、ローソクの灯を鼻息で吹き消し、みんなでケーキを食べ終了。
店を出て、3人の子供達と握手でお別れし、トモとマキにも礼を言い、帰宅した。

もうすぐ、新たな門出を迎える子供達。
大変じゃ無い場所などありません。どこも、大変です。
大人達は、経験済みなので、私の様に軽い感じで語りますが、
お前達にとっては初経験。心配なのは、私らの時代の人間より、
逆境に耐える能力が、ちょっと不足してる様に感じ受ける所です。

ガンバレとしか言いようがありません。
周りの人達も、頑張ってくれると信じています。
と、同時に何かあったら手助けする準備もあると思います。
自分で解決が出来ない事が、もし出て来たら、
恥ずかしがらずに、周りの大人に相談をしなさい。

ミズキの様に、親や親族以外。
世間様に少し注目をされてしまった人達も同じ。
肩に乗っかる物が、ちょっと多いけど。まぁ、ガンバレ(^^;;;
ひとまずは、頑張るしか有りません。身を置く場所、人達はお前達の
能力が高いと言うより、あなたなら頑張れるだろうと思って声を掛けています。
だから、頑張るしかねえんだよ。
出来るか?通用するか?なんて心配するのは頑張ってからの話しだ。

おじさんは、これで大学バレーを通り越し、
実業団を追っかける羽目に成るのか、ちょっと心配です(^^;;;;
実業団のユニフォーム姿のミズキを見られるは楽しみ・・と
もうすぐ、魚時間でお手伝いをするミハルを見るのも楽しみ。
で、何と言っても、中学生に成るイブを見るのは楽しみだねぇ~(^^)
男の子から、少年になるイブはどんなだろう?想像が付きません。
ニキビ面で、「コンチハ!」とか言われちゃんだろうな(^^)
みんな、肩の力を抜いて、自分らしくの最大限で頑張りましょう!



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
かっちゃんの兄

いつも,楽しく読ませて頂いてます。

先日は,電話ありがとうございました。
突然の電話でしたので,緊張のあまり
話の内容を良く覚えていません。

私こそ失礼なことを言ったのでは?と,
心配していました。でも,まつパパが
覚えていないようなので良かったです。

今後とも宜しくお願いします。
by かっちゃんの兄 (2014-01-21 08:30) 

まつパパ

かっちゃんの兄さん、お早うございます。

先日は、失礼を致しました。
すべて、かっちゃんが悪いと言う事で(^^;;;

2月にこちらへ来られると言う事は覚えております。
東京は檄寒ですので、防寒対策をして来て下さい。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。


by まつパパ (2014-01-21 09:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。