SSブログ

我が家最後の成人式 [家族]

13日は、寒波のせいで非常に寒い1日でしたが
エリの成人式が無事終わりました。

どの家庭も同じでしょうが、
この日、私はAM4:30起床、5:00から予約していた
美容室にエリを送って行き、帰宅してから
母ちゃんの着付けで、着物着用。

写真屋さんは7:00に予約だったが、エリの着付けが遅れ
我が家も全員着物を着たので、母ちゃんの着付けが間に合わず
写真撮影したのは8:00からと成った。
「お父さん、笑って下さい」
毎回、この写真屋さんに言われるが、朝もはよから笑えない。

撮影が無事終わり、母ちゃんとお姉ちゃん二人を自宅へ送り
エリと私は、そのまま葛総へ向かった。
顧問に、おべべ姿を見せ、記念撮影をして貰い、終わった所に
佐〇先生がお見えに成ったのでご挨拶。
「何か、顔がシュッと成って、それなら男出来るかも」と言われていた(^^;;
ご挨拶を済ませ、そのまま東金町小学校へ行き
金町の井手口コーチとターボコーチにご挨拶をした。時間はAM9:40。

葛飾の式典は10:30受付、11時からシンフォニーで開催されるので
一旦帰宅し、エリが食事を取り、そのまま会場へ向かった。
成人式の度、ウチの母ちゃんがこの会場に集まる人を見て
「今年は黒が多い」とか髪飾りは「花が多い」とか言ってる。

ここで大きな誤算。
さっき東金町小学校を訪ねた時、総監督がいらっしゃらなかった。
この日、金町女子は教育大会の支部予選で北区の小学校で試合だった。
当然、エリがその旨を伝えれば、その小学校へ、みんなで行く物だと思い込んだ。
だが、そこへは行かずに、東金町小学校へ行く事に成った。
式典後、数人がそれぞれ出身した学校の集まりがあり、時間が無かった為らしい。

エリの出身中学は足立区なので、そこへ行かない事に成ったら
足立区の成人式会場の武道館へ行く事を予定していたので、
電話が来て、武道館に連れて行く事に成ったのだが、
私は、すっかり気が緩んで寝てしまっていた(^^;;;;;;
そこから会場へ行き、エリを乗せ足立区の会場へ向かった。
この時、葛総OGのルリと会えた。着物では無く袴姿。
ハイカラさんのルリでした(^^)v

足立区の会場へ着き、渕江OG達と連絡を取り、
会場近くで待ち合わせをし、そこでリナ・アユミ・ヒロミの3人に会えた(^^)
みんな綺麗な・・・・着物(^^;;;;;;では無く、綺麗な着物姿でした。
「おめでとう!」と言うと、「あ~、松野さん。全然変わらない」と言ってくれた(^^;;;
「お前ら、そこ並べ」と言い子供達4人の写真を撮った。
「松野さんとも写真撮りたい」と言われたので、4人の中に入り写真を撮って貰った。
「お前らが成人だなんて、信じられないな」
ほんの少し前まで、体育館でピィピィ泣いていたのにね(^^;;;
渕江OB・OG達は、綾瀬の会場で恩師を交えた会をPM4:00Kら予定していたので
エリは、その時にねと、3人とお別れした。

さて、このままじゃ総監督に見て貰えないなと思い、
エリに「神谷小学校に行くか?」と聞いた。この時、PM1:30位。
取りあえず、金町OG達にLINEでその事を知らせる様に伝えたが
返事が無かったので、ウチだけ行く事にした。綾瀬から15分で
小学校へ着いた。会場近くの喫煙所で、白田コーチにお目に掛かり
一緒に体育館へ行き、総監督・本橋監督・菅原コーチにお目に掛かり、
「おめでとう!」それぞれに声を掛けて頂いた。
私は、クリスマス会のお礼と、年始のご挨拶をさせて頂いた。
エリは、式典会場で撮った写真を、総監督達に見せていた。
「ハナは分かる、ユキも分かる、カナミもワカも分かるが、
ミハルは化けたね~」でした(^^;;;;;;
ミハルとエリは、小学生の時、ずっとスポーツ刈りだったからね、
ちょっと綺麗なお姉さんに成ったので、見違える。
DSC_0627.JPG
DSC_0628.JPG
DSC_0629.JPG
後でエリから「総監督から、お祝い金貰った」と告げられた。
「お前、なんでその場で言わねえだよ、
そしたら、本橋さんや白田さんにも催促したのに(^^;;;」と言ったが
総監督、申し訳ありませんでした。余計な気を遣わせてしまいました。
お心遣い感謝致します。
・・・・・・・・・・・・・?本橋・白田両名には、後ほど私が集金をしに参ります。
1口2万円。監督・コーチ以上は、3口からと言う事でよろしくね(^^)
菅原コーチは、ママが女子幹事で、私も、これからお世話に成るので、
オマケのオマケの汽車ポッポで、1口でイイヤ(^^;;;;;;;;

皆さんにご挨拶を済ませ、私は、さっきの喫煙所にご挨拶に向かった。
そこに、春高出場した共栄のカエデパパが居たので
「何で負けちゃうんだよ!」と文句を言った(^^;;;;;;
パパの返しの言葉から、共栄の子供達が次へ向かって動いたのだと推察した。
皆さんに、ご挨拶を済ませ帰宅。家に着いたのがPM3:00。
渕江の会へ出席するので、PM3:50には会場へ行きたいと言うので
エリは支度を始めた。私は、昼飯へ食おうと思い、
アルミ鍋みたいな容器に入った、チャンポンを作り始めたが、
これって、出来るまで結構時間が掛かり、
出来上がる前に、出掛ける時間に成ってしまった。
綾瀬の会場へ着いた時、渕江OGのアキに会い、「成人、おめでとう!」と伝えた。
こいつも、ピィピィしてた子だった(^^;;;;

ようやっと帰宅し、ノビノビのチャンポンを食べた。
が、意外と、このノビノビチャンポンが旨かった(^^)v
食べ終わり、再び私は寝てしまっていた。起こされた時は、夕飯時。
はじめてのお使いを見ながら、お祝いなので晩酌しを夕飯を食べた。
みんな、こんな時が有った。「お魚」が「おかさな」だった。
VHSのデッキに、食パン入れられたり、
テレビに出てくる子供に、自分の子供を重ねて見ていた。

我が家は、これで全員無事成人式を迎える事が出来た。
私は、子育ては殆ど何もしていない。
この日を、無事迎える事が出来たのは、母ちゃんに感謝だ。
IMG_5162.JPG

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ハマコウ

ご成人おめでとうございます
大勢の方から可愛がって頂いているのですね
by ハマコウ (2014-01-15 04:41) 

まつパパ

ハマコウさん、お早うございます。

可愛がられてると言うより、いじられてます(^^;;;;
今年もよろしくお願い致します。

by まつパパ (2014-01-15 08:28) 

柳田

三人とも可愛い(o^^o)ですね。
ちゃんとネイルもしてバッチリですね!
人気アイドル並の分刻みのスケジュール。
たくさんの方にお祝いしてもらえてよかったですね。
おべべって(笑)久しぶりに聞きました。
伸びきったチャンポンが美味しかったのは…
お腹が空き過ぎていたからでしょうね^^;
お疲れ様な、そしてとても素敵な一日でしたね(o^^o)b
by 柳田 (2014-01-15 11:15) 

まつパパ

今日は、スマホ入力するのが、指が悴んで大変です。
お腹がすいて美味しかったと言うより、
伸びた方が旨いかも知れません。
ファミマの商品ですが、再度チャレンジしようと思っています。

こいつらが、「オイコラ、親父分かってんのか」とか
「やるぞ、コラ」とか、「おとなしくしてろ」と私に罵声を浴びせます。
肩身の狭い我が家で、痩せる一方です(^^;;;;;
by まつパパ (2014-01-15 11:31) 

柳田

今晩は。
一日お疲れ様でしたm(_ _)m
それともこれからお仕事でしょうか?
今日はほんと寒かったですね。
えっ!こんな可愛い顔してそんなこと言いますか?
私、息子に言われたら…
この先は言えません(笑)
息子はママが怖いの知っているから今のところはそんなこと言えませんけどね。
私もファミマののびのびチャンポン試してみまーす。
おやすみなさい。
by 柳田 (2014-01-15 22:52) 

まつパパ

そりゃ、息子さんだけじや無く、
私も・・・(^o^)
何と言っても、怖い方の教え子さんですからね。
by まつパパ (2014-01-15 23:01) 

春高雑記心配だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。