SSブログ

春高雑記 [高校バレー]

多くの高校生に取って憧れの春高。
その憧れも様々なのだが、選手として出場するが1番だね。

その高校生選手達にとって、春高は手の届かぬ夢の舞台で終わる。
だから、出場出来た選手達は、それだけで凄い事だ。
この目線を変えると、大会委員長が閉会式の挨拶で申し居りましたが、
東京オリンピック開催時に、この春高に出場した選手の中から、
全日本の選手として選ばれ、活躍をして欲しいと期待を述べられておりました。
出場した選手にも、次の目標とも成るオリンピック選手。
日の丸を背負う選手に成れる様、精進して欲しいです。
「あぁ、あの時の子か」と成れる様に頑張りましょう。

さて、この春高で、縁の下の力持ちとして頑張っていた高校達がいます。
その中の一員として、ウチの子供達もおりました。
会場では、下の画面がオーロラビジョンに映り
その高校生達の紹介をしていました。
IMG_4730.JPG

いつも練習試合などで、お世話に成っているチームの子供達も、
スタッフの一員としてお手伝いをしており、
表彰式では、優勝準優勝チームのプラカード持ち、授与式のお手伝いをしました。
会場は、熱戦が終わり帰る観客達も多かったのですが、
私と、ゴリは試合終了時の方が慌ただしく、緊張の瞬間でした。
「あいつら、大丈夫だろうな?」

まぁ、子供達は大丈夫だったのだろう・・・が、
私が失敗した。
ゴリにビデオを任せ、私はコート近くまで降り、
カメラを構え写真を撮っていたのですが、
途中、ゴリが私の所へ着て「バッテリーが切れました」と言われた
「リュックに、もう1個入ってるからそれと入れ換えて」と頼んだが
バッテリー交換が間に合わず、選手達が退場する場面が撮れなかった。
なので6期生の2人は、写真で我慢して下さい(^^;;;;

試合前の緊張した顔とは違う緊張感を持った顔が撮れたので良かった(^^;;;
ウチの子供達に限らず、お前達のド緊張した顔を数多く
カメラに納めました。なので、私に逆らったり、刃向かったりしたら
それらの写真を、正門に貼り出したりするかも知れません(^^;;;;;;;;
練習試合の真っ最中に、ポロっと写真がコートに落ちるかも・・・・。
なので、練習試合でウチに勝ったりする度に、
写真が、ばら撒かれるシステムです(^^)v

IMG_5144.JPG
IMG_5141.JPG
IMG_5139.JPG

芝商・王子総合・葛飾総合だけの集合写真しか撮れませんでした。
試合終了後は、撤去工事があるので、観客はとっと出ろと促されるので
会場でゆっくり写真を撮ってる時間がありませんでした。

大会に一言物を申すと、
勝ったチーム以外で、優秀選手や応援団に対する賞が有ったが
フジTVは色々な選手を見たり、インタビュー出来るので、
是非やって欲しいなと思うのが、ベストマネージャー賞を設けて欲しい。
盾やメダルまで用意しなくても良いのでね、選手達をサポートして来た
マネージャーに賞を上げられれば、
目の行き届いた、高校スポーツの祭典に成るのじゃ無いだろうか。

個人的に思ってるのは、
高校の部活で選手じゃ無く、マネージャーで引退して行く子もいる。
このマネージャーが上手な子、工夫をしている子の方が
社会に出たら、通用する気がします。
「相手を見ろ」と選手達には言う事が多いが、
私は、マネージャーに「選手達を見ろ」と言っています。
自チームの選手が何をしたいのか、何を求めているのか
人間観察をしなさいと言っています。
かゆい所に手の届く、良く気の付く子、気が利く。
これらが、自然と出来るマネージャーの居るチームは
強いチームに成れると信じています。

体育館の外に出て、4期生のチハル・マミと喋って居たら
星城高校のリベロの川口君がいた。
「おめでとう」と声を掛けると、川口君は歩いていた足を止め
こちらを向いて一礼をした。
顔立ちもシュとして、女の子達には人気があるようだが、
人としても、きちんとしている子だね。
先生の教えなのか、ご両親の躾なのか、好感が持てる高校生だった。

最後に、
「何だまつパパ、俺達の事書かねえな」と言われると困るので(^^;;;
高体連の先生方、大変お疲れ様でした。
無事に、大会が終了し、ホッとされている事でしょう。
終了後、美味しい酒が飲めた思います(^^;;;;

IMG_4707.JPG
IMG_4711.JPG
IMG_4782.JPG
IMG_4768.JPG
IMG_4729.JPG
IMG_4953.JPG

皆さん、大変お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
柳田

こんにちは。
今日も寒いですねΣ(゚д゚lll)
引きこもりたいですが、学校の委員のお仕事で出かけなければ(T ^ T)
またまたいつも変な脅しのようなイタズラを(笑)
お手伝いの生徒さんたちもお疲れ様でしたm(_ _)mですね。
すごく緊張したでしょうけど、近くでいいプレーがたくさん見れて羨ましいです。
先生方も毎年大変ですよね。
普段のお仕事にプラスいつも部活。その上さらに春高の運営ですからね。体力ありますよね。体育会系で育ってきたから大丈夫なんですかね。
背の高い選手の近くに立っている先生、小さく見えますね^^;
by 柳田 (2014-01-15 11:02) 

まつパパ

今、千葉県の、とある役所にいます。ロビーなので、暖房全然ありません。
寒いの通り越しました(^^;;;;;
車に居ようかと思ったのですが、いつ呼ばれるか分からないので、待機しています。
入札物件の契約なので、いないと不味いよな(^^;;

奴らのド緊張した顔なんぞ、普段、お目に掛かる事絶対に出来ませんので、
しばらくは、これを使って脅かします。

ウチの顧問は、学年主任ですからね、
やられている事を考えると、スーパーマンに近いかも(^^)

by まつパパ (2014-01-15 11:23) 

春高が終わった我が家最後の成人式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。