SSブログ

さて、心の準備はどうだ? [受験]

いよいよ都立高校推薦入試日がやってくる。心の準備は大丈夫かな?
この結果で、31日金曜日には、一足早く高校合格者が発表される。
ドキドキするな。
だがな受験するお前達より、親の方がこのドキドキ感は大きい。
が、お前達にはそれを絶対に見せない・・・だろう(^^;;;;;

平成26年度都立高校全日制志望予定調査結果が出ていました。
下記URL教育委員会HPで確認して下さい。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2014/pr140108n.htm

総合高校の志望倍率は、年々上昇傾向で、
26年度平均倍率は1.30倍でした。
その中で、葛総の倍率はTOPの1.66倍でした。
こうやって書くと、次の受験生に敬遠されちゃうかな。
受験生のみんなには申し訳ないが、私は、この結果は嬉しいです。
多くの中学生達に、葛総へ行きたいと思って貰えてる事は、とても喜ばしい事です。
部活だけじゃ無いのでね、これからの自分を決めるには良い学校と
思われているのだと思います。

その葛総を志望されている皆さんへ、
受験前最後の学校説明会が、1月11日(土)PM13:30に開始されます。
入試直前情報や個別相談会も行われる様ですから、
参加希望の方はFAXで申込と成っていました。
下記葛総公式HPを参考にして下さい。
http://www.katsushikasogo-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/106/file415.pdf

ジタバタしても始まらない。
が、シタバタすれば心が落ち着くと言うならいいかも(^^;;
中学からの調査票の中身はもう変わらない。
だとしたら、落ち着いて試験を受けられた人が有利と言う事。
だけど、お前達には無理な話。緊張しない訳が無い。
でも、これ受験する全員同じだからね。自分だけが緊張してると思わない事。
周り見ると、みんな自分より出来そうに見える、て言うか自分はダメかな・・・
なんて思いがちですが、これも全員同じ。受験と子守は人相じゃ無い。

他はしらないが、葛総は合格発表日に、受付を済ませたら、制服採寸があります。
保護者の捺印も必要ですので、時間が許すのであれば、保護者も行けると良いかも。
これは(保護者捺印)、後日でも構わないので、大丈夫です。

高校は教科書は自分で買う。
それとあれも買う・・・・・電子辞書(^^;;忘れちゃうね。
これが制服の次に高い買い物かな。
授業料などは免除だけど、入学金と制服・教科書や定期代はかかるわな。
自転車通学の人は、学校の許可シールが貼ってないと認められませんので
入学後、申請書類を貰って提出します。確かこの時、保険に入った様な覚えが・・。
幾らだったか忘れました。正門を入ったら自転車に乗ってはいけません。
自転車置き場まで、降りて転がして行くのがルールです。帰りも同じ。
以前も書きましたが、チャイムが鳴りません。(入試日はちゃんと鳴ります)
新入生達は、慣れていないないので気をつけましょう。

登校時、正門におっかない先生達が立っています(^^;;;ウソウソ
制服や身嗜みをチェックされ、違反者は再登校させられます。
「お前、遅いぞ!」「大丈夫、ギリギリセーフです」「もうちょっと早く来い」「ハ~イ」
ある朝の、娘と顧問の会話です(^^;;;;;;
葛総は上履きありません。体育館などを除いて、殆ど靴で大丈夫。もちろん教室も。
体育館1階には、私が貼った、ここから靴脱げよシールが貼ってあるので絶対守れ(^^)v

試験前に、こんな事書かれても、頭に入らないかも知れませんが、
先輩や先生方は、お前が来るのを待っています。
バレー部に入ってくれる子は、おじさんも、手ぐすね引いて待ってるぞ(^^)
みんな、ガンバレ!



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
柳田

世の中、受験シーズン真っ只中なんですよね。
一年って早いですね。
もう新しい一年生が入ってくるって話ですもんね。
さて、どんな一年生が入ってきて、どうなるのか楽しみですね(o^^o)
by 柳田 (2014-01-11 10:11) 

まつパパ

柳田さん、お早うございます。

ピカピカの小学1年から始まり、中学1年、高校1年と、
もうすぐ新入生達の良い顔が見られる時期に成ります。
迎える先輩達も、自分のその頃を少し思い出す時です。
その前に寂しいお別れや終わりがあるのですが、
その子達も同時に、次の始まりを迎える。
この時期は毎年、色々と気持ちが交錯し、複雑です。

by まつパパ (2014-01-14 08:38) 

洞峰カップで春高が終わった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。