SSブログ

久々の練習で [高校バレー]

考査で、2週連続土日練習が無く、
先週の土曜日、久々に体育館に顔を出した。
前にも書いたが、この日は、学校説明会で、
顧問が、1度だけ体育館に来てくれた時、少し話をした。
その時「お久しぶりです」と顧問から言われた(^^;;

前半は、練習を眺めながら、いつものグチグチと小言を言った。
1人での練習の時、6人での練習の時。気の使い方を考えよう。
後半は、反対側のコートに入り、練習をした。
ボールに触る事自体久々なのに、コートに入ったらイカンです(^^;;;
と、やった後に後悔した(^^;;;;;

そして、日曜日。学〇院での練習試合に参加した。
参加校は、今回は書かない。
芝商は、応援団長さんにコメントしてネタバレしてるので・・・・。
久々に、ヒナとチエリに会った。芝商は、形に成って来た。
全員のリズムが揃って来てる。
あいつらのバレーを見てると体が自然と動く。
あとはな、ヒナの精度と、アタッカー陣のスキルを上げ、
シンクロ率を、どう上げるかが課題かな(^^;;;;
楽しみだねぇ~。ウチも負けねえよ(^^)v

この日のウチは、試合が久々だった割に、できすぎ君(^^)
勝敗数も勿論だが、細かな所での気持ちの持ち方が大変良かった。
なので、「お前ら、来週まで取っておけよ」と心の中で念じていた(^^;;;
本番、ビビリなもんでね。
あれ?って事に成らなければ良いゲームが出来るだろう。
とは言え、まだまだ練習でやっている事が試合で出せない。
それと、シンクロの話しをした。
今すぐにでも、出来る事から始めればと思うのだが、
意識が途切れるのが早い。

あの子達に取っては少し自信に繋がった事が多かったかな。
「ゴメンゴメン」の言い方が違ってるの気が付いてるだろうか?
この日のゴメンゴメンは、聞いてて虫ずが湧かない。
いつもの、ゴメンゴメンとは違って聞こえていましたよ。

さて、各チーム代表から最後に挨拶を頂きました。
ゴリは、学〇院の子供達に、挨拶後「あの質問なんだけど」と
「ごきげんよう、言われたら、何と返せば良いの?」と聞いておりました(^^;;;
「え?それは・・・ごきげんようで良いと思います」と答えてくれていました。
私もそうだが、縁遠い世界なもんで、すいませんでしたね(^^;;;;;

最後の1チーム。
「挨拶お願いします」と来たチームが・・・・。
「お前、オレに慰めて欲しい?
普通に挨拶して欲しい?怒って欲しい?どれにする?」と聞くと、
「怒って欲しいです」と言われたので、
「このバカヤロウ!」とちょっと大きな声で叱りました。

「人に感謝し・・・・を小学生の時から、中学生の時も
教わって来ていたお前らしくない、オレの知ってるお前じゃ無い。
ただ、高校生だから色々な事に興味を持つし、そっちが楽しくなる事もある。
それでも、人が悲しむ様な事は、しちゃいけない。
先生の気持ちを、考えなくちゃいけない。何かに夢中に成れるって今。
だから、ガンバレ!」と伝えた。

まぁ、私の所に来た時の顔は既に分かっていた。
人の気持ちを理解出来ない子じゃ無い。
気持ちには気持ちでを、私が言うまでも無く、率先して来た子です。
思春期というのは、そういう子を変えてしまう。
顧問がね、いい先生だから、
許して貰えるだろう的な発想だったのだろう。

お前らも、今度ウチの顧問に何かしてみるか?
3期生の時、夏合宿帰りに、顧問を激怒させた以来、あんまり無いから、
久々に、激怒した顧問見て見たいな(^^;;;;;;;;

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
柳田

チーム良い方向に仕上がっているようですね。
23日が試合でしたよね。
その日は残念ながら息子の英語のクリスマス会があり、見に行けそうにありません。
なかなか今のチームの試合見に行けないですね。
見に行きたいんですけどね。
では、ごきげんよう(o^^o)
by 柳田 (2013-12-17 15:36) 

まつパパ

順調とは言えませんが、良くは成って来てますね。
やつら、あまちゃん言うと、すぐ手を抜くので、
私は、あまり褒めていません(^^;;;;;

そんな小学生の時から、英語のX'mas会って
昔の言葉で言うと、「末は博士か大臣か」ですね(^^;;;
はい、ごきげんよう。

PS:生徒さんに聞く前、ゴリは私に聞いて来ました。
「そりゃ・・あれじゃねえか・・・ごきげんようには、ごきげんようだろう?」
と言ったのですが、今一信憑性に懸念を抱いたのでしょう。
生徒さん達の答えに、大きく頷いておりました(^^)
その横で「だから、言ったろう」とドヤ顔の私でした。

by まつパパ (2013-12-17 16:24) 

柳田

英語は英語に慣れさせるために行かせてます。英語がわからなくても耳で慣れておくのと外国の方と接するのに抵抗感がなくなるようにってだけです。
あとは息子はアメコミや洋画に興味があるので彼にも英語は必要不可欠になってます。興味があることに英語が関係しているのがいいみたいで続いてます。
by 柳田 (2013-12-18 15:40) 

考査終了・・・そして1回忌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。