SSブログ

グラチャン男子続き [バレーボール]

低次元でしか物を申せないが、子供達にバレーは、
サーブとレセプション(サーブカット)と言い続けてる。
ウチの子供達見てて、顧問も頭を傾げ、「イップスかな~」と、悩んでる。

wikipedia参照
※イップス(Yips)は、精神的な原因などによりスポーツの動作に
支障をきたし、自分の 思い通りのプレーができなくなる運動障害のこと
である。本来はパットなどへの悪影響を 表すゴルフ用語であるが、
現在では他のスポーツでも使われるようになっている。

全日本男子は、イップスかな(^^;;;;;

さて、このまま行けば、
誰もが予想してる結果に成る事は間違い無い。
みんな、このグラチャン男子は忘れて、
次に行った方が良いと思いませんか?
折角、「お・も・て・な・し」で東京オリンピック開催が
決まったのだから、東京五輪に照準を合わせた
「男子立て直し7年計画」を始めた方が良いと思う。
30未満で選手を選考、と言う事は、現在23歳以下だね。
今から、これら候補に成る選手を、7年掛けて育てる。
御山の大将に成る前の選手の方が育てやすいでしょう。
リオ?
もし、リオまでに立て直せると言うなら、今が、こんなじゃ無い。

選手だけじゃ無く、指導者も一掃。
もういい加減気が付いて欲しい。誰もが思ってる事?オレダケカ
日本のスポーツ界は縦社会。
それによる弊害が、このスポーツの世界でも取りざたされ
社会問題にさえ成ってる。分かっていても、言えない現実。
これって、気が付いて貰うしか無いのだろうか?
既得権は、蜜より甘いって言うからな。

体制が弊害を及ぼす。
社会問題に成らなければ良いと言う事では無い。
その競技を発展させて行く義務があるのだからね。
何とかならないのかなぁ~。
誰かいませんか、「7年我慢してくれ」って言う指導者。

それと、国際審判って、英会話出来ないとなれないでしょ。
では、選手は?
最低限の英会話も、選考科目の一つにしたらどうでしょう?
無理?
今は無理でも、7年掛けて育てて行けば、大丈夫でしょう。
グローバルな時代なのですから、
世界戦に出場する代表選手も、英会話必須の時代だと思います。

なので現状、それも出来ない選手達に、
外国人の監督さんを付けても、あまり良くない気がする。
選手全員が、外国人監督が何言ってるのか理解出来れば
何も、問題無いと思いますけどね。

なので、小中高の指導者の皆さんも、
正しい言葉を、子供達に使うようにしたら良いですね。
和製英語?単語を使わず、レセプション・ディグとかね
バレーの国際標準用語を、子供達に教えて行って頂ければと思います。

日テレもさ、解説者選ばないとダメ。私のお薦めは、加藤陽一さんかな。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
さっつん

私もまつパパの意見に大賛成です。

でも東京オリンピックには今からじゃ無理なのでは…。


今年の高校高身長者合宿のメンバーが雑誌に載ってましたが関東ブロックで選ばれた選手の身長が180センチ台の選手ばかり。

意味あるんでしょうか…?

日本バレーボール協会が男子を強くする気があるなら、小学生くらいから競馬の騎手のテストみたいに三代先の家族の身長を調べるなどして身長の高くなりそうな子を集めて、小体連、中体連、高体連の試合には出場せず世界の同世代の子とどんどん試合をさせたりして本格的に育てないと。

それぐらい画期的なことをしない限り日本の男子バレーは・・・。

by さっつん (2013-11-21 18:21) 

まつパパ

日本一孝行娘を持ったパパ、こんばんは(^^)

7年計画でも、間に合わないですか・・・・(;_;)
画期的な発想は、こうして生まれる可能性大ですが・・・・。
それを実施する柔軟な姿勢と、全面バックアップ体制を・・・・
しないだろうな。
協会は、どうしたいのだろう?男子バレーを。
「俺らの時は、強かったんだよ、ワッハハハハ」なのかな。

男バレが、子供達に取っちゃ、魅力の無いスポーツに成っちゃったからね。
仕方ないのかな。
どっかの塾のCMじゃないけど「どうもこうも、このザマよ!」
が延々続くのでしょうか?

PS:コーチのブログ更新しないでね
  あの記事をずっとTOPにしておいて欲しいです。
  何度見ても、必ず泣けるので(^^;;;;;
  もし、更新するなら、ミナミにあれ以上の事を
  パパ・ママにしろと言っておいて下さい。

by まつパパ (2013-11-21 18:48) 

ともママ

 突然おじゃましてすみません。

 さっつんさん、はじめまして。まつパパさんブログの読者で、ここ最近はコメント書かせてもらってます。

 上記のコメント読んででさっつんさんのブログ読ませて頂きました。

 胸にスーとほっこりしたものが、こみあげて涙が出ちゃいました。
 素敵なご家族ですね。奥様の号泣分かります。そんな事娘に言われたら、これ以上の幸せないですよね。
 素直な感謝の心を持った娘さん、育てたご両親・・・見習いたいです。


 まつパパさん・さっつんさん、グラチャン男子と全く関係なく割り込んですいません。
 私もグラチャン男子には、がっかりです。
by ともママ (2013-11-22 17:09) 

柳田

おはようございます。
昨日はちょっとは見れる試合でした。
解説者、加藤さんは賛成ですo(^_-)O
昨日『今日は闘志が見えますね』って言ってました(^^;;
前の2試合はやっぱり闘志見えてなかったのね?ぇって…
京都でちょっと小さな滝に打たれてきたのかしら(笑)
しかしランキング的に見ても今回のグラチャンの結果はもう目に見えてますね。
7年後目指し頑張って頂きたいですね。7年ではダメなのかしら(^^;;
やっぱり全日本が強くないとそのスポーツも人気がなくなりますよね。
子どもたちがカッコイイって思いませんもん。
個人的には女子も背の高いセッターを育てて頂きたいです。日本のセッターはベストセッター賞を取るくらいすごいですけど、やっぱり背が高くてうまいに越したことはないも思うんです。
背の高い子と低い子がいたら、かなりの確立で背の高い子はアタッカー、背の低い子はセッターになってしまいますよね。
その時のチームにはそれがベストなのは百も承知ですが、それでは背の高いセッターは育たないですよね。
背が高ければ、その子もスパイク打ちたいだろうしなぁ…
誰か背が高くて子どもの頃から『私、セッターになりたいです』と志願してくれるいい子はいないですかね(^^;;
遺伝子的な話も出ていましたが、mixedでも良ければ、全日本女子の背の高い選手と外国の背の高い選手が結婚すれば…とか(笑)
女子は銅を取ったのでさらに上を
男子は基本的なレベルを上げなきゃですね(^^;;
by 柳田 (2013-11-23 10:18) 

まつパパ

この日、リベロで出たのが、金町OBの高橋賢選手です(^^)

生憎、中継を見る事が出来ませんでしたが、
ゴリが電話で知らせてくれました。
録画もしてなかったので、見られなくて残念です。

大型セッターで言うと、
狩野舞子さん(久光)が、セッターに転身しました。
あとね、宮下遙さん(岡山)も期待大な所でしょう。
トス上げ屋さんから、セッターに成るまでには、
時間が掛かりますから、この二人に頑張って欲しいですね。

by まつパパ (2013-11-24 09:27) 

柳田

ネット上のハイライトにも高橋選手のレシーブシーンは見つからなかったですね。
どなたかお知り合いの方が録画されてるのでは?
また見れると思いますけど(o^^o)
by 柳田 (2013-11-26 11:49) 

まつパパ

や、いいです。
ゴリの話しでは、レセプションがダイレクトで返り
ドカンとやられたそうです(^^;;;;
女子はこれまで何人かいましたが、
男子代表に入ったの、金町OB第一号なんです(^^)v

選ばれた時のインタビューで
「レセプションを見て下さい」と語っていました。
が、世界の壁は高いと言う事を実感したでしょう。
金町の子供達の憧れですからね、頑張って欲しいです。


by まつパパ (2013-11-26 12:12) 

もう一つ知って欲しい事早いな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。