SSブログ

もう一つ知って欲しい事 [高校バレー]

ミズキの伯父さんからコメントを頂いた時、頭に浮かんだのは、
あの子が、いつ、このショックから立ち直れるのだろうと考えた。
大人は、時間が解決する事を知ってるが、高校生は中々な・・・・。

この間、下北の林さんやミズキの最後まで諦めない心を
感じて欲しいと書いた。

もう一つ、お前らに知って欲しい事がある。
それは、どんな努力をしても、報われない事、叶わない事が
この世の中には、あると言う事。
大人達や先生は、お前達に努力しろ、ガンバレと言う。
その言葉の前提には、実が成る、華が咲くと伝えてる。
だが、ミズキは、高校バレーだったが、
それ以外の事でも、世の中には残念だが、そういう現実がある。
勉強、スポーツ、恋愛、仕事も同じ事が言えるかな。

でも、多くのバレーボーラーに願うのは、
それに怯まず、勇気を持って立ち向かって欲しいという事。
その勇気を持つ為には、やっぱ人は、努力をするんだ。
一番やってはいけない・・・後で、後悔するのが見えているは、
努力もせず、適当な所で妥協するです。
全員が春高目指せと言ってるのでは無い。
自分達の目標に向かって努力する。
見合った目標を立てると言う事は、
少なくとも、現在の自分達を、自分を知っていないと立てられない。
だから、目標が曖昧だと言うチーム・人は、
まず、自分達を知る事から始めると良い。
その時、自分らを見つめ直し、反省も必要に成るだろうが、
そこに、あれやってみたい、これやってみたいがあると良いね。

努力して、夢破れても、
その努力にウソが無ければ、もう一度頑張る切っ掛けに成る。
その時は、違う目標に成っているのかも知れないが、
頑張って見ようと歩き始められる。

ミズキは、ステップアップしても、バレーを続ける事を決めている。
今は、悔しくて、悲しいかも知れないが、
次のステップで、また元気なミズキを見せてくれるだろう。
それは、ミズキに限らずあの子の仲間達全員に言える事。
お疲れ様でした。今は、落ち込むだけ落ち込んで泣け。

努力して来た分、その努力にウソの無い分。落ち込み方は尋常無い。
あんなに一生懸命頑張って来たのにな、ひでえ仕打ちだな。
でも、ひどい事ばかりじゃねえぞ。
お父さん、お母さんの顔を見て見ろ、お前達を見る目が優しい筈だ。
もしかすると、一緒に泣いてくれてるかも知れない。
それな、親孝行したって言うんだぞ。「負けちゃったのに・・・・。」
まっ、いずれお前達が子を産み、親に成ったら分かる。

そして、自分にウソの無い努力をして来た奴は、
今は、まだ分からないだろうが、絶対自分の徳に成ってる。
意地悪なもんで、大きな挫折を経験すると、その徳が深みを増す。
深みを増した徳は、とても頑丈で優しい。
これ俗に言う、PRICELESS。お金じゃ買えないって物で、
人はそれを、プライドと言ったりする。

いつかまた、元気な姿を見せて下さい。
ミズキもな(^^)v、周りを見ろ、お前には大切な仲間がいるだろう。
早く元気に成れ。いつもの、笑うと目が線に成っちゃう笑顔を見せてくれな。
あっ、もうイブにチンチン返してやってくれ(^^;;;;;;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
グラチャン男子グラチャン男子続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。