SSブログ

ちょっと悲しかった [高校バレー]

学校名、個人名は差し支えがあるので伏せるが、
ある顧問の先生から、ちょっと悲しい話しを聞いた。

その学校は、この新人1部大会に出場をしていた。
1回戦を勝ち抜き、2回戦目で敗退。

その後は、試合見学の流れに成った時、
子供達が、ソワソワし始めた。
先生の眼下に、チョロチョロと子供達の姿が見え隠れ・・・。
業を煮やし「何だ?」と先生が聞くとキャプテンが、実はと、話し始めた。
私は、先生からその話を振られた瞬間、早合点をして
負けた悔しさから、学校に戻り練習がしたいと子供達に
言われたのかと思ってしまった。

ところが話しは、
この当日、子供達の数人がコンサートを予約していて
今ここを出ないと、間に合わない。
なので、行っても良いですか?が言いたかったらしい。
これまで、色々な生徒を見て来られたので、
免疫力は持っているにせよ、この時の先生の気持ちは・・・。
私なら、しばらくショックで立ち直れないだろう。
言われた瞬間は、激怒だな。

この先生は、色々話しをしたが最終的には「行け」と子供達に話した。
ここで子供達は、先生の話を聞いて、行くのかと思いきや
「最後まで見て行きます」と、再び先生の元に来て言ったらしい。
ここで先生は、子供達に「それは失礼だろう」と話したそうだ。
仮にも、一生懸命戦っている同じ高校生に、
試合当日、コンサートを予約しているお前達が見る事自体が
失礼だと話したらしい。

ウチの子供達が、これを顧問に言ったら・・・・・。

親の心子知らず。

教育の世界では、何度もこれの繰り返し。
それでも、何度も諦めずに指導をして行く。
教師とは、そういう者?我慢強い、忍耐のいる仕事だな。
私などは、到底勤まらない。

青天の霹靂とまでは行かないだろうが、
まさか、そんな事を子供達から聞くとは、夢にも思ってもいなかっただろう。

オレが許せないのは、そのコンサートを予約する時のお前だ。
試合なの分かってるだろうが、負けるつもりだったのか?
何の為に練習をして来た。
お楽しみが色々あるなら、バレー止めてそっちを追っかけたら?
だったら、誰にも迷惑掛けねえだろう。
後ろを振り返って見ろ、お前の背中を見てる後輩達もいるのだぞ。
次、お前に会ったら、間違い無く言う。
「この、大馬鹿野郎!」


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ハマコウ

とても辛くて悲しい話です
by ハマコウ (2013-11-18 18:45) 

まつパパ

ハマコウさん、こんばんは。

先生って大変だなと感じた話でした。
by まつパパ (2013-11-18 18:52) 

柳田

今晩は。遅い時間に失礼します。
ちょっとではなくかなり悲しいお話ですね。
その先生、怒りを通り越してガッカリでしょうね。
でも、これからも変わらず指導されていくのでしょうね。
by 柳田 (2013-11-18 23:58) 

まつパパ

そうだと思います。

ただ、許す、許さないの話では無く、
先生と生徒の関係だと、指導するに
変化するのだと思います。

大馬鹿者ですが、あの先生は
きっちり指導すると思っています。
私なら、大人をなめるなと言ってしまいますけどね。

先生って大変だわ



by まつパパ (2013-11-19 00:36) 

2部大会終了グラチャン男子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。