SSブログ

2部大会終了 [高校バレー]

リーグ戦2部大会終了しました。
優勝は保谷高校、準優勝は松が谷高校でした。

敢えて、両校におめでとうは言いません。
次は、春季です。
今度こそ、1部大会に出場し、力が発揮出来る事を祈っています。
その前に、公立大会があるね。これも、頑張りましょう。

ここが、私の中で矛盾する所なのですが、
1部大会に出場するが前提で、子供達に物を言う。
2部大会は、会場が確保出来なければ、開催されない。
高体連の先生方の、やさしい配慮で行われている。
本道は、1部大会。
だからと言って、子供達は、いい加減な試合をしてはいないし、
保護者の方々も、一生懸命に応援をしている。

でも、私の中では、やはり2部大会は2部大会。
申し訳無い。ホント、申し訳無いのだが、1部に出てナンボ。
って言う所がある。
子供達には、ハッパを掛け、試合も応援するが、
心のどこかに、そういう気持ちがあるので、
応援で掛ける言葉に、トゲがあるのかも知れない。

私は、子供達の練習を見ている。
何がダメで、何が良いのかも知っている。
2部大会決勝会場へ来ていたチームも同じだが、
何で2部に来てる?と思った。

お前ら、なんで?

ウチの子供達には、この言葉を団子にして
ぶっつけてやりたい気持ちでいっぱいです(^^;;;;;
多分、昨日会場へ来ている応援されていた保護者の中にも
同じ様な気持ちを持って居る方もいるでしょう。

負けた試合から、学ぶ事は出来る。
しかし、負け続けているチームは、決して強くは成らない。
勝つと言う事が、自分をどれだけ成長をさせるか計り知れない。
指導者達は、それを知ってる。だから、厳しいお前達に練習を課すのだ。

百聞は一見にと同じ。

だから、勝つ為の練習をしましょう。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
柳田

2部大会は会場校が決まらない場合は開催されないんですね。
すみません。初めて知りました。2
部大会はあるのが普通だと思っていました。
やはり1部と2部では雰囲気も違うと思うので、1部で試合をしたいですよね。
by 柳田 (2013-11-19 00:04) 

まつパパ

柳田さん、こんばんは。
はじめに、柳田さんの下のお名前が
私の妹と、全く同じな事を知りました。
だから何と言う話ですけどね。

1・2部と区別する事は、
良くないのだと思いますが、
ウチの子供達は、1部で戦って
欲しいと思っていますので、
物の言いが、キツくなる事が有ります。


by まつパパ (2013-11-19 00:20) 

柳田

こんにちは。
お疲れ様ですm(_ _)m
えー妹さんと同じ名前ですか
なんという偶然(o^^o)
漢字も同じでしょうか?
私は靖国神社の靖に、君が代の代です。
なんという日本な漢字の組み合わせ
大和撫子です(o^^o)名前だけは(^^;;
外国の方には『よ』が発音しづらいみたいで『やすお』って聞こえます(^^;;
珍しいって訳ではないと思いますが、名前の判子とか、名前入りのキャラクターのハンカチとか、この名前なかったりすることが多くて、子どもの頃は何回もガッカリした記憶があります。
同じ名前の方がいるとテンション上がります(o^^o)↑↑↑
妹さんのお名前出してはまずかったらコメント消してくださいm(_ _)m
by 柳田 (2013-11-19 11:30) 

まつパパ

大丈夫ですよ(^^)字も全く同じです。
あの名前、気が強いよね(^^;;;;;;;;;;;;;;

先日、突然携帯に電話があり、
お袋に何かあったのかと、出てみると、
「お兄ちゃん、あのね、嵐のコンサートのチケット取れたの!」
「???。お前それで電話した来たの?」「ウン!」
もう、50を過ぎているのですがね、何とも言えず
「そりゃ、良かったね」と言い電話を切りました。

私の周りでは、嵐だの韓流だの、
理解の範疇を越えている話題で盛りだくさんです。


by まつパパ (2013-11-19 12:45) 

柳田

こんにちは。
お疲れ様ですm(_ _)m
漢字も同じ方は初めてです。
気が強いですか(^^;;
名前も漢字も同じだと性格も一緒なんでしょうか(笑)
嵐とはお若い(o^^o)
ちなみに私は嵐は顔と名前は一致しますが、歌はサビ程度です。
by 柳田 (2013-11-20 11:59) 

新人大会ちょっと悲しかった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。