SSブログ

産んでくれてありがとう [子供]

さっつんコーチのブログに、
長女の20歳お誕生日の話しが書いて有りました。
人の話だけど、グッと来る話だった。

この子とは、随分前、母校である晴〇総合の応援に、
ウチへ来た時、声を掛けて貰って以来、会ってはいない。
中学生の時は、純朴そうな子だったが、とても美人に成っていて
会場で何度もすれ違っていたのに、声を掛けて貰うまで気付かなかった。

「産んでくれてありがとう」と言う話しを聞くのは、これが2度目。
1度目は、マサヒロパパから、そして、さっつんコーチからが2度目。

全中選抜チームに選ばれたマサヒロ。
その時の監督が、渕江の日〇先生。
大会終わりに、先生が子供達に命の話しを聞かせた。
詳しいその話の内容は聞いてないが、
先生が最後、両親に感謝しようと締めくくった。
その話しを聞き、帰宅したマサヒロに、
「お疲れ、大変だったね、お風呂湧いてるよ」とママが労を労い
マサヒロに声を掛けると、荷物を置くや否や、
あいつは、両親に「話しがあるので、居間に来て」と言い
両親を座らせ、その前に正座し、
頭を下げ「産んでくれてありがとう」と言った。

あいつが、中学生の時の話しだから、随分前の事だが、
未だに、忘れられず、思い出す度にグッと来てしまう。
これを話す時の、パパは照れくさそうで、
ママのチャコさんは、これを言われた時、号泣だったらしい。
パパは、話しを続けた。
「全中の時だけあいつは、先生にお世話に成った。
あんな短い時間なのに、子供達に与えた影響がとても大きかった。
少なくとも、マサヒロはとても影響を受けた。凄い先生だよね。
ウチは、とても感謝してるんだよ」と話した。

中学男子が両親に向かって、
産んでくれてありがとうを言うって、とても素晴らしい事だが、
その切っ掛けに成る話をする先生は、もっと素晴らしいなと感じた。
話しだけなら誰でも出来るが、中学男子の心を動かすのは
言葉だけじゃ無い、何かを伝えられたと言う事だ。

そして今日、あれから数年が経ち、
あの素晴らしい話を、再び聞かせて貰った。
さっつんコーチの、長女ミナミが20歳に成った。エリと同期。
三砂中女バレOGで、トシヤ先生の教え子。
この子達の代は、高校進学し、バレーを続けた子が多かった。
高校時代、試合会場で会ったり、時に対戦をした事もあった。
あの子達も、20歳なんだ。
ミナミは、晴〇総合に進学して、高校行ったらバレーやらないと
話していたらしいが、入学早々先生に名指しされ、バレー部に入部。
後に、キャプテンを勤めた。

お父さんは、ご存じバレー馬鹿で、中学のコーチ(^^;;;
練習が終わり、ヤレヤレと帰宅しても、「私の家には、コーチがいる」と
ミナミが言ったと聞いた事がある(^^;;;我が家と同じ(^^)
私は、土日だけだったが、コーチは、ほぼ全日。
下手クソだの、ああだの、こうだの。あの頃のコーチは、血気盛んだった。
何に使うのか知らないが、親の署名入りのスリッパを持って居た。
まぁ、娘としては、たまったもんじゃなかったろう。

ミナミは、卒業まで高校でバレーを続けたが、
コーチが、応援に行けたのは数回だったろう。
私も、娘が葛総入学時は、まだ中学コーチだった。
茨城の竜ヶ崎から、葛総に試合を見に戻り、1セットだけ見て
トンボ返りした事があった。
試合って、中高は日程が重なる事が多いのでね、
「試合を見に行けない」とコーチが、ぼやいていたのを何度か聞いた。
その分、ママが一生懸命応援をしていた。
何度も会場で、お目に掛かりました。

母親が、子供に産んでくれてありがとうと言われるって
この上なく幸せな瞬間だろう。
ブログを見れば分かるが、ママは号泣だったらしい。
親なんて、いつも手探りだからね、子育てだって手探り。
何とか丈夫に育ってくれればが一番。
が、私もそうだが、男親は、いい加減(^^;;;;;
酒飲んで、好きな事して・・・ね、ママ(^^)

上の子オンブし、下の子抱っこなんて当たり前。
自分が病気しようが、何があろうが、子は腹を空かす。
肉体的にも、精神的にも、大変な時期を過ごす。

あれから、20年。

その子に、産んでくれてありがとうと言葉を掛けて貰った。
良い、女性に育てた。そして、良く育った。
勉強が出来る、バレーが上手な子も素晴らしいが、
こう言う、女子力の高い女性は、中々育てられないと思います。

なんかよぉ~、お前変な男にひっかかるなよ。おじさん心配です。
お前んちは、稀な種族、早々この世には見つから無いと思うけれど、
出来るなら、パパの様な男を見つけなさい(^^)
大監督→一郎コーチ・さっつんコーチ。この家族、稀だよね(^^;;;;
パパにリベロゼッケン、パクらせて、
その前後に「ハタチのミナミ」って書いてな、親戚回れ。

で、集まったその金で、おじさんと、魚時間に行きましょう。
親父抜き!ママとミナミと3人で行きましょう(^^)
その時は、おじさん、お迎えに伺いますからね。
あれ?お前就活中かな?もし、そうだったら、ガンバレよ!

改めまして、成人おめでとう!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。