SSブログ

ブレブレだ [高校バレー]

この日曜・祝日で行われたリーグ戦が終わりました。
葛総会場は怪我人も無く、無事終了致しました。
昨日は、生憎の雨でしたが、選手達は元気にプレーしておりました。

さて、今大会葛総の結果ですが、2勝4敗の4位でした。
詳細は下記公式HPでご確認下さい。
http://www.hstwv.jp/pdf/2013/13sinjinlkekka.pdf

試合についての、コメントありません。

それより、どっち付かずの自分がいます。
これまで、葛総女バレに関わって来て、
試合に負け、練習試合も良いところ無し・・・。
なんて事は、何度も経験して来た。
その都度、子供達に話しをして来た。

叱ったり、慰めたり、一緒に泣いたり・・・・。
自画自賛ですが、少しは響いた音を聞いてきた様な気がします。
顧問を見習い、良い所は褒めて上げようにも変わって来た。
今の子供達には、そのどちらの表現も出来ない自分がいる。
気持ちでは、一生懸命に応援をして行こうと思ってはみても
手応えが感じられない、響いて来る音が無い。
自分は、この子達に何をして上げたいのかが、分からなくなった。

昨日、試合に負け、1部大会に出場出来ない結果を
真摯に受け止めて無い自分がいました。
目の前で、携帯ゲームに興じる子供を見て、何も感じない。
と言うより、感じ無いフリをし続ける自分がいました。
寄りによって、一緒に成って悪ふざけをしている自分がいました。

オレ、いつからこんなに成った?
こんな自分が子供達に、何を言っても響くはずが無いな。
へたれだの、てめえらと言っては見ても、通じるはずが無い。

真摯な気持ちで、現状を真正面から受け止める。
それをかみ砕き、子供達に話しをして来たんじゃ無いのか。
完全に自分の線がぶれている。

これも、自分だな・・・・。
帰宅し、いらついてる自分がいました。
険のある言葉を投げつけていました。ダメだこりゃ。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
葛総の顧問です。

いつもありがとうございます。

結果は結果として受け止めるしかありません。
1位とのゲーム内容、最後の試合の踏ん張りは来年の春につながることでもあります。
3勝2敗で並んでも、2位にはセットを奪うことができず、5位にはセットを落とす、だから勝敗が同じでも当然4位なんです。でも、これはリーグ戦の戦い方をコントロールさせられなかった監督の責任です。
新人チームとして、あれが今の実力ということですが、私も反省すべきところがたくさんあり、頭の中を整理しなければいけない状況です。
でも前を向かなければなりません。私とすれば、あの状況が新人戦でよかったと気持ちを切り替え、本人たちが「春には絶対にリベンジするぞ!」という気持ちを強く持ってくれることを期待するしかありません。次の大会ではそういう面が出てくれると信じています。
また、応援よろしくお願いします。

by 葛総の顧問です。 (2013-11-05 18:06) 

まつパパ

顧問、お早うございます。2日間、お疲れ様でした。
2日目は、某及〇先生からの誘惑はありませんでしたか(^^;;
扁桃腺肥大で、熱が出ました。あの雨にやられたみたいです。

会場でお話した通り、「笑うしかありませんね」でした。
そのまま、切り替え出来ず、グダグダに成ってしまいました。
子供達の話す事から、一番感じたのは
「あぁ、悔しくないんだ」でした。

試合で勝って、喜ぶお前達が見たいし、
勝って一番嬉しいのは自分達。
でも、お前達がこれで良いなら、それはそれで付き合うよ。
適当にバレーやって、適当に試合やって、
適当に引退して行けば。
試合に負けて、ゴリさ~~んって泣けば、と言った事があります
なのでこの試合は、それはそれで付き合いました。

付き合ったのは良いのですが、
自分自身、これが以外にキツイ事でした(^^;;;;;

さて、あの子達は、もう一度切り替えて行けるでしょうか?
私の中で、今はまだ半信半疑です。

by まつパパ (2013-11-06 10:06) 

柳田

こんにちは。
お疲れ様ですm(_ _)m
熱は下がりましたか?
完全に免疫力低下ですね。
ブログの内容もお二人のコメントの内容もなんだか悲しいし、切ないし、やるせないですね。
新人戦とは言え、チームを組んでそろそろ時間も経っているし、試合見に行きたいなぁって思っていたのですが、主人がちょこっと簡単な手術をしたので、出かけるのもなぁって思って行けなかったんですけど、見ない方がよかったのかな…
負けて悔しくないなんてあるのかな…
できなかったことを誤魔化してるとか?悔しがるのが恥ずかしいとか?悔しい気持ちがないなんて考えられないので、そう思いたいですけど…
…ばかりになってしまいますね。
負けて、携帯でゲーム????
私の中にはそういう感覚がないので理解できません。『それはない!』って…
長所と短所は背中合わせで、あまちゃん、あまちゃんって言われてるけど、何か背中合わせでいいところがあるんじゃないかな???って思って試合を見に行きたかったっていうのもあるんですよね。
でも今回のブログ読む限り…
いつもまわりで真剣に指導してくれる人たちに、こう感じさせてよいのかな?
このブログ、生徒さんは読んでないのかな?
こんな風に思わせて何も感じないのかな?
と…悲しく思いました。
それでも、次につながる、切り替えてと思ってくれる人がいるんだから、変わらないと
by 柳田 (2013-11-06 15:17) 

まつパパ

柳田さん、こんにちは。

ご主人大丈夫ですか?お大事にして下さい。
そうだね、そんなご主人を置いて、バレー見に来ちゃいけませんね(^^)
子供より、保護者達の方が読んでると思います。
あまり赤裸々に書きすぎたかなと反省しています。

とは言え、私個人的な感想なのでね、
当たっているかどうかは、これから分かるでしょう。

やるのは子供達。
変われと言っても、正直変われない子もいるのです。
私はそれを、ああだ、こうだと言っても見守って行くしかありません。
後は、顧問にお任せです。


by まつパパ (2013-11-06 15:50) 

出張先で応援 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。