SSブログ

出張先で [仕事]

自分の用を済ますだけの出張と、
お客さんと同行する出張と、気分は全然違う。
それなりの人を連れて行くので、こちらの思惑も大きくてね(^^;;;
当たり前なのだが、粗相の無いよう、最善を尽くさないといけないので、
サラリーマンである自分を、実感する瞬間でもある。

自分だけだったら、
岸和田のカント師匠を、訪ねて見ようかと思ったが、叶わぬ夢に、
電車の中から、岸和田近くを通る時に景色を眺めるだけに終わった。

今回、メーカーの営業も、同行していたので、
1日目は、そのメーカーの大阪支店に顔を出し、
接待を受ける側だったのだが、これも正直苦手だ。
中には、東京の本社にいたことがあり顔見知りがいたが、後は、初対面。
順番に名刺交換から始まり、ご挨拶をしたが
何とも小っ恥ずかしい瞬間です(^^;;;
3次会まで付き合ったが、最後寿司屋に入り、話しをしてる時
そこの寿司屋の大将が、カンピョウ巻きが無いと言う。
大阪には、カンピョウ巻きって無いのかな?

今回の目的地は、和歌山県の海南市だったのだが、
この駅近く小高い山の上に、甲子園で有名な
智辯和歌山があり、用事が済み帰る時、丁度下校時間と重なり、
小さな駅に学生が大勢。電車の中は、通勤ラッシュ並みの混雑と成った。
その時は、殆どが中学生だったが、「部活は入ってないの?」と聞くと
「やっていません」と言う返事だった。聞くと、中高一貫で
小学校もあるらしい。電車の中から見ると、山の上の殆どが敷地。
「大きい学校だね」と言うと、駅側が中学校で、奥が高校らしい。
学校から駅に降りてくる所に、改札は無く先生らしき人が立っていた。
そこには駅員さんもおらず、子供達は、改札を通らずホームに入るのだが、
先生が、定期を見てるのかな?

電車を乗り継ぎ、新大阪まで戻り、そこからタクシーで大阪駅まで移動。
食事会を兼ね、仕事の話しを。普段は、聞けない話を聞けた。
良い事ばかりを言ってくれ、本当にそうなったら万々歳だけどね(^^;;;;
話半分にしても、ウチにとってはありがたい事でした。

大阪で9:00近くまで、食事会は続いたが、
私ら乗る新幹線は、東京に行く最終で、PM9:20分発。
ちょっと焦り、新大阪へ向かう電車の中を走る思いだったが、
結果、余裕で間に合い、ホームに入ると、最終だけあって混在をしていた。

乗ったら寝るだけと言う思いがあったので、急に、酔いが回って来た。
この2日間で、かなりの量のお酒を頂いた。
魚時間なら、日本酒2杯も飲めば酔っ払うのに、
今回は全然、酔わなかった。この姿をを見せると、
「な~~んだ、酒飲めるんじゃないですか」と言われるので、
困る時がある。普段は。いつもは。
そうなのだからと、考えれば酒量を控え、ペースを考え飲む所だったが、
今回は、奨められるまま頂いた。人間変われば、変わるモンなのだね。

今回の出張で、一つ勉強に成った事が、
大阪駅は大きくてとても綺麗で、大勢の人達が行き交っていた。
昼間、見たのはその殆どが女性。特に、おばちゃん達が、とても多かった。
「おばちゃんが多いね、大阪のおばちゃん達はお金持ってるだね」と言うと、
メーカーの営業さんが、「大阪でおばちゃんと言っても通じないですよ」
「こちらでは、お姉さんと言わないと振り向きもしません(^^;;;」だってさ。
話しかける機会は無いだろうが、勉強に成りました。

同じ新幹線に、歌手の西城秀樹さんが乗った。
一時期、体調が良くなった姿をテレビで拝見したが、
この日見た秀樹さんは、とても体調が悪そうで、
両脇をスタッフの方に、支えられながらゆっくり歩いておられた。
僕たちの、青春時代を担った歌手の一人で、私の二つ上だったと思う。
男の私も、ヒット曲の数曲は、今でも歌える。
早く良く成って欲しいですね。

東京駅に11:48到着。
母ちゃんに迎えに来てくれと頼んであったので、
早速電話をすると、既に到着をしていた。
その場所まで歩いていくと、長女・次女が一緒に来ていた。
開口一番「お父さん、お土産は?」と聞かれた(^^;;;;;
「お土産は、無事故で良いのお父さんだろうが」と言ったが
聞く耳を持って居らず「何だ、お土産無いのか」と言われた。
大阪ほど、お土産に困る所は無いよね。これと言った物が無い。
点天の餃子と、饅頭を買ってあったので、それを渡すと
「なんだ、買ってあるじゃねえか、ささっとださんかい!」と次女が言うので、
「年中、大阪出張してるお前は、一度も買って来た事ねえじゃねえか」
と言うと、「催促するなら、金を出せ」と言われた。
次女は、来週京都出張が決まっている。
多分だが、その時は私が迎えに行くのだろうから
「お前、来週お土産無かったら、車に乗せねえからな」と言ってやった(^^;;;

東京駅近辺は、夜間工事が多く、
客待ちをしてるタクシーが、大変な事に成っている。
新大阪駅前の、タクシー乗り場は、中型車・小型車・近隣付近専門と
乗り場が決まっていて、案内をするおじさんが立っている。
案内板の所には、それぞれの車が、大体この辺まで行くとの目安の
料金まで掲示してある。旅行者には、とても親切だ。
東京駅も、日本を代表する駅なのだから、その辺も、きちんと整備して
やらないといけないのでは無いだろうかね。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
柳田

今晩は。出張お疲れ様でしたm(_ _)m

気を張っているとお酒を飲んでも酔いませんよね。
魚時間ではリラックスしている証拠ですね(o^^o)
ご家族とのやり取りは下手なコントより面白いです。
みんなでパパを迎えに行くなんて、微笑ましい光景です。
帰ってきてもゆっくりできないんでしょうね(^_^;)
西城秀樹さんは具合悪そうだったんですか…テレビではかなり回復している様子でしたけどね。体調にも波があるのでしょうか。お仕事頑張ってしまうとその後辛かったりするんでしょうかね。
by 柳田 (2013-11-02 20:55) 

アクセス数ブレブレだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。