SSブログ

秋分の日 [家族]

午前練が終わり、帰宅してから実家へ向かった。
今日は、秋分の日。さて、秋分の日って何の日だ?

「お休みの日」「国民の休日」・・・・正解!
子供の内は、そんなもんでヨシかな(^^;;;;;
学校では、昼夜の時間の長さが、ほぼ同じ日とか教わったかな。

秋分の日は、祖先を敬う日とされている。
お墓参り行ったり、仏壇に線香をたむけたりする日だね。
と言うわけで、実家の仏壇に線香をあげに行って参りました。
お彼岸供養も兼ね、どこかで飯でも食おうと言う事に成り、
魚時間に行こうと言う事に成った。
お袋と次女は初めて、エリは何度か来てはいるが、
ちゃんと、料理を食べるのは初めてだった。

「帰り誰が運転する?」の問いかけに返事は無く、
結局、私はこの日もウーロン茶だった(^^;;;;;

お袋は、「美味しいねえ~」と喜んで、出される料理食べていた。
「一人で作ってるんだね」とトモを見ながらお袋が言うと
エリが「元出川ね」と言った。
奥の厨房から「聞こえてるぞ~!」とトモが睨んでいた(^^;;;
って言う位、あいつはホントに痩せた。
越乃寒梅の売れ行きは、順調だったらしい。
これで、仕入れの目安に成っただろう。

しばらく、料理を楽しんでいたら、
「あれ?」と戸〇さんが一人でご来店。
一人だったので、乾杯をしに行き、話しをした。
あ~~~~~~~~~ぁ(;_;)聞きたくない話しを聞かされた。
これで、また一人惜しい人を無くした。さよならミスター。
これで、金輪際知らない人と成った。
と、言ってやった(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

葛総にお誘いしていたが、別の高校に進学が決まった。
学校名も聞いたが、私の知ってる子も進学し、バレー部で活躍をしていた。
良い学校だよ、モ〇には頑張って欲しい。
まっ、親とはこれで縁が切れたので、どこぞで会っても口利かない(^^)v

「今日は随分食べたね」と女将のマキに言われたが、
申し訳無いが、オレはそんなに食って無いからね。
まかない丼だって、殆ど食えなかったしね、
オレのお腹は、ウーロン茶でいっぱいだった。
ウチは子供二人連れて行くと、こういう場所では殆ど食われちゃう。
ピラニアの様な奴らだな。

実家へ戻り、再び仏壇に線香を手向けた。
「近けりゃ、一人でも行きたいね、また、連れてって」とお袋が言う。
私は、その声を横目に、仏壇のおはぎを食っていた。



nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
柳田

おはようございます。
お疲れ様です。
お仕事はお忙しいままでしょうか?
おはぎ美味しかったですか(笑)
うちもお墓参りに行きました。お墓参りの後は甥っ子たちと息子のザリガニ釣りに付き合い、疲れました。
網は子どもたちの人数分しかなくて、糸にさきイカをつけて、せっかく釣れても私には網はなく、釣れた時に子どもたちは離れたところで魚すくっていたり、誰も私のザリガニを網ですくってくれないので、結局私は一匹も獲れず(T ^ T)子どもたちはザリガニ20匹、ハゼにドジョウに小さい魚にを捕まえて大満足そうでした(o^^o)
次は私も網を買っていこう!
by 柳田 (2013-09-30 09:51) 

まつパパ

お早うございます。
ザリガニは、マッカチンの事だよね?
柳田さんは、掴めるのですか?

駄菓子屋で5円でイカを買って、池まで、それをしゃぶりながら
行き、味も素っ気も無いイカにしてから、
それを細かくして針に付け、マッカチンを捕りました。
マッカチンがいっぱい取れたら、身を取り、それを餌にして、
次は、ウナギを狙いました。何度かウナギも捕った記憶があります。
昭和30年代、荒川近くでの出来事でした(^^)

仕事は、一時期の様な事は無くなりましたが、
締め切りが迫ってるのを3本抱えています(^^;;;;;
そして、残念ながらX'masコンペは負けてしまいました。

by まつパパ (2013-09-30 11:05) 

柳田

こんにちは。
マッカチン???
真っ赤でハサミが大きくてチョッキンとされそうなザリガニ略ですか???
後で調べてみます。
味のなくなったイカで釣れて、さらに最終的に鰻になるなんてマッカチン様々ですね(o^^o)
私たちが釣っていたのは赤いザリガニと茶色いぽいザリガニの二種類でした。
マッカチン、頭から離れません。
by 柳田 (2013-10-01 15:58) 

まつパパ

(^^;;
マッカチンって言わないのか?
私ら子供の頃、アメリカザリガニ(赤い奴)の事を、
マッカチンと言ってました。
でも、何でそう呼ぶ様に成ったのかは知りません。
ウナギ釣れた時は、みんなが興奮してたのを覚えています。




by まつパパ (2013-10-02 09:07) 

柳田

おはようございます。
雨ですね。
マッカチン、ネットで調べたら、マッカは真っ赤、チンはバカチン、デブチンとかのチンではないかと仮説を立てている方がいましたよ。あとはアメリカザリガニなので、マッカーサーからきたのではないかとか。
面白いですね。
by 柳田 (2013-10-02 09:51) 

秋分の日の練習週末の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。