SSブログ

週末の [高校バレー]

両日とも、午前練習だった。

ここ所、この練習風景がずっと続いているが、
私は、穴が空いてる気がして仕方が無かった。
どうにも、気持ちの上で締まらない。

顧問の不在。

子供達は、どう感じていただろう?

穴は埋まらない。
なるべく小さな穴にしようと思い、小言が多く成っていたかも知れない。
「それさ、お前らの先生は、そんな事教えてない」
「前にも先生に言われてるよね、頭入れておけよ」

試合で勝ちたい。勝つ為の練習、勝つ為には・・・。
現状再確認。32に入る為には、16に入る為には・・・・。
一人一人のモチベーションの大切さ、
持ち場持ち場の、スペシャリストに成る為に。

何がしたいのか、その為に何が必要なのか
一人一人に練習中、声を掛けた。
プレーも意識も、砂上の楼閣に成って貰っては困るのだ。
現状を確認した上で、自分が今やる事を話した。
目標・目的を掲げ方で、自分で知らぬ内に殻を作る。
ミスはしたくない。誰もそうなのだが、その思いが
いつの間にか、自分を小さく、殻に閉じ込めてしまっている。
ついつい練習も、変化の無い物に成って行く。
ずっと上手くが続けば良いが、そうも行かない。
昨日まで、さっきまで、上手く行ってた事が・・・・・。
スランプとか言う場合もあるが、その時、お前らはパニクル。
何だか分からないまま、終わってしまったのが、夏季大会だった。

そうならない為に、練習を実践的に考え、はしょるけど、
その前に、必ず勝つ為にが付いてる練習をして行きましょう。

そして、顧問が不在の練習も、この週末が最後。
4日から復活だ。
子供達は、実戦から離れていたので、早めに1度練習試合を
入れて貰えると、何が足りないのか、自分達が考えられると思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。