SSブログ

14日は午後練 [高校バレー]

葛希祭の為、体育館使用に制限がある。
毎年の事だから仕方が無いね。

朝6:00まで仕事をして帰宅。
そこから爆睡し、12時に起こされた。頭がボーとしてた(^^;;
そこへゴリから電話が、車は奥へ止めた方が良いと教えてくれた。
今日は、珍しくステージ側での練習だった。
ステージでは、ダンス部が練習をしていた。
このダンス部、数年前の倍はいるだろうか?大勢での練習は大変そうだ。
長女が、江〇川高校のダンス部だったのを、思い出す(^^)

バレー部の練習は、3時までだった。
短い練習時間だったが、子供達で工夫しながら練習をしている。
2人ペアでの練習で、2・3アドバイスをした。
いつもより、相手を見て、次に備えている時間が長い事。
6人が入っても、それが出来たら良いと話した。
1人増やし、3人で同じ練習を始めた。
レセプションの次、トスを上げ、スパイクまでのプレーで、
ボールばかり追ってしまう傾向がある。
役割分担を確認し合いながら練習は、とても良いと思う。
今日やった事が、クセになる位、練習を徹底させると良い。
練習なのだから、妥協せず出来る事の一つ先をやらないとな。
運良く?ダンス部が大きな音で曲を流していたので、
「丁度良いな、試合の時は、これくらい騒がしいから
聞こえる様に、声を出して練習やろう」と声を掛けた。

この間、レシーバー3人に、正確なレシーブを心掛ける為の
例をアドバイスしたのだが、相変わらずだったので(^^;;;;
「これまで積み重ねて来た物を、否定はしないけど、
何かアドバイスされて、それを、その積み重ねの上に重ねて
上手く行く場合と、そうで無い場合がある。
お前達の悪いのは、上手く行かなかった時に
基本に戻ることを、ないがしろにしてる事」
歯車が合わない時、そのままにしながら、
その内、やってれば出来る様になるだろうなんて、甘い事考えてる。
疑って見る事も、必要な場合がある。これで本当に良いの?
自分を自分で疑ってみなよ。
これを始めると、練習時間なんていくら有っても足らない。

明日は、体育館が使用出来ない。16日が、午前練だったっけ?
練習はあるのだが、キャプテンに台風が来ているから、
当日、無理をしない様に話しをした。
顧問が留守の間に、怪我でもしたら大変だからね。

練習が終わり、そのまま事務所へ
明日は、練習が無いので、このまま仕事を続行する。

顧問は、松葉杖の使い方上手に成っただろうか?
葛希祭は、見に来られるのだろうか?
無理はいけないけどね、送り迎え位だったら、私がしますよ。
・・・・・・まさか、まだ酒飲んでないだろうな(^^;;;;;;



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
柳田

こんにちは。お疲れ様です。
早く復帰したいでしょうし、可愛い教え子さんたちが気になってしょうがないでしょうからお酒は飲んでないと思いますよ。
by 柳田 (2013-09-17 15:45) 

まつパパ

(^^;;;;;;お酒ね・・・・・・・・・・。

\(^o^)/飲んじゃってました\(^o^)/

元々、医者からも止められておらず、
飲み過ぎて、転ばないで下さいとだけ、注意が有った様です。



by まつパパ (2013-09-17 16:01) 

柳田

じぇじぇ!!飲んじゃってましたか(^_^;)
止められてないなら飲んじゃいますね(^_^;)さすがに転ぶまでは飲まないでしょうからね。
by 柳田 (2013-09-18 04:45) 

まつパパ

もう、起きたのですか?それとも、徹夜?

私は、今日も徹夜してま~~~す(^^)v
by まつパパ (2013-09-18 04:52) 

シンドイ祝!HP復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。