SSブログ

今日は何の日 [災害]

9.11で真っ先に思い出すのは、アメリカの同時多発テロ。
日本も、東日本大震災から2年半が経ち、
未だに29万人の方が、避難を余儀なくされている。

先日、千葉北部の地震で東京も結構揺れた。
大地震が来ると言われている昨今、地震の揺れに敏感に成った。

そして今日、公衆電話の日なのだそうだ。
明治39年の今日、新橋駅と上野駅に設置された。

携帯電話の普及とと共に、私達の周りから徐々に姿を消しているが、
災害時に使用出来る電話は、この公衆電話です。
普段必要と感じて無いので、マジマジと今の公衆電話を
見る機会が無いが、従来の硬貨が使用出来るタイプと、
カードのみの公衆電話も多いのだそうです。

緊急時に、連絡を取りたいと思っても、携帯が使えない。
公衆電話を探すと、カード式。周りにテレカを売ってる所など殆ど無い。
そんな事に成らない為に、テレカを持ち歩く様にした方が良いね。
ワザワザ買わなくても、机の引き出しの隅っこにあるのでは無いでしょうか?
ポイントカードだらけのお財布に、1枚テレカを入れておくだけで
緊急時の備えに成るのかも知れません。
それと、公衆電話がどこにあるのか?気にしておく事も必要かもね。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ハマコウ

うっかり携帯を忘れてしまったとき 不便になりました
by ハマコウ (2013-09-11 19:54) 

まつパパ

こんばんは、ハマコウさん。

何かが無くて不便と感じるレベルが、
私達世代では、鉄腕アトムの世界に匹敵する程
世の中進化しました。空想の世界だったのに、
今は、それが無くて不便と感じるのですからね(^^)
数年後、何が無くて不便だなぁと感じているのでしょう?


by まつパパ (2013-09-11 23:58) 

柳田

公衆電話の日なんてあったんですね。
私、テレカ、ちゃんとお財布に入れてます。
最近、公衆電話も減ったので、どこにあるかもチェックしてますよ。
by 柳田 (2013-09-17 15:50) 

まつパパ

偉いですねぇ~

私のは、長女が産まれた時に撮った写真を、
そのまま、テレカにしたのですが、1度使って穴を開けたら、
すげえ怒られたので、それから使えずに持って居ます(^^;;;
by まつパパ (2013-09-17 16:05) 

柳田

それは記念ですから使っちゃダメでしたね。
次回お会いする機会かあったら何か他のテレカ差し上げますね。
by 柳田 (2013-09-18 04:47) 

ホンマカイナシンドイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。