SSブログ

ホンマカイナ [受験]

嵐のアラフェス?って言うのがあるの?
私、疎いので知らないのですが、すみません。

3者面談の時、「都立?今の成績じゃ無理です」と
担任にはっきり言われた。
その子は、志望校を晴〇総合で出したらしいのだが、
だったら、少し下げて考えれば良いじゃない。

話しを聞くに連れ、この志望動機も夢見る夢子さんの様だ。
塾に行っても成績が上がらない。
学校見学に行くのだが、どれも的外れな学校ばかり。
さらに詳しい話しを聞くと、先生が言う都立は無理は、
晴〇だったからでは無く、どの都立も無理と言う意味で言われたらしいのだ。
「全然、勉強しないの、塾行かせてるのに、成績上がらないし」
「怒ってる?叱ってる?」「私が、言っても聞かないもん」
「でもね、アラフェスがあるからね、それまで仕方が無いんだよね」
親子揃っての嵐ファンなのだそうだが、
「え?何が仕方ないの?」
「だから、それが終わるまで、勉強に集中出来ないんだよね」

「ママは自分の事じゃ無いから、のんきで良いよねって言われてさ、
カチンと来たから、言って上げたの」
「学校見学付き合いのだって大変なんだからね」

それから、この人の話を聞くのを止めた。
「ウチは娘と友達みたいな関係」って言ってました。
私の中では、呆れて物が言えないとは、あなたの事だよと言いたいが、
よその家の事だから、言ってもしようがない。

優先順位を子供に教えられない親。
子供が現実逃避してるのでは無く、させているとしか思えない。
子供の教育や躾は、家庭によって様々だ。
何が良くて、何が悪いのかもそれぞれで違って来る。

でもなぁ、自分の子供にとって今何が大事で、
何を優先しなくちゃいけないのかは教えてあげないとね、
今、受検生を持つ親は「勉強しろ!」だと思うのだけどね・・・。
それでも、嵐なのかなぁ~。
これって、古い親の考えなのだろうか?



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
さっつん

まつパパの言ってること、よくわかります。
本当に自分の子供が可愛いのでしょうかね(^^)

でも、そんな子供がやがて親になり、またそういう子供を作り・・・ネズミ講式にどんどん増えていくんですかね(>_<)

恐ろしい・・・[げっそり]


by さっつん (2013-09-11 09:39) 

まつパパ

コーチ、お早うございます。

子供と友達?って感覚が私には分かりません。
親子仲が良いとは違うでしょう。
誰が、バカヤロウって言うの?って思うのですけどね(^^;;
やっぱ、コーチもジジィなんだね(^^;;

コーチの言う通り、末が恐ろしい。

by まつパパ (2013-09-11 10:01) 

柳田

アラフェス????
存じあげません。
私には意味不明のお話でした。
私なら、行くな!とまでは言いませんが、アラフェスに行きたい(行くものなのかわかりませんが)なら、頑張りなさいこのレベルに達しない限りはアラフェスなし!でしょうね。
アラフェスがいつなのかわかりませんが、それからやって間に合う程甘くないと思います。
それにアラフェスがあるから集中できないのではなく、そもそも集中して何かに取り組めないのかも。
林先生の流行りの言葉をご存知ないのかもですね。
子どもの選択肢を狭めてしまってますね。
by 柳田 (2013-09-17 16:03) 

まつパパ

私も知りませんでした(^^;;;;;

我慢の利かない子供。我慢を教えられない親。
そのくせ、全然勉強しないと嘆く(^^?
これって、放任主義と言うのでしょうかね?






by まつパパ (2013-09-17 20:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。