SSブログ

ユーザーID・パスワード [管理]

ネット社会は、この管理が重要に成って来ます。
個人情報流失など、日常茶飯事で起きています。
大元のサーバーをハッキングされたりしたら、
私達には、どうることも出来ませんが、
自分のPCや、端末機器での設定は出来ます。

ログインする際、PCからこれらの情報を「記憶させておきますか?」
と聞かれると、ついつい便利なので、YESを押してしまいます。
チャチャと入って、用を済ます。
この日常的な作業に、重大な落とし穴があります。
ユーザーID・パスワードは、儀礼的な物ではありません。
自分を証明する物、強いて言えば自分なのです。
これらを、周期的に換えられる物だったら、換えた方が良いですね。
ただね、忘れちゃうのが心配です(^^;;;;

これらを、一元管理出来るフリーソフトも沢山出ています。
その辺を、プロバイダやHP管理会社だけに依存せず、
自分でも対策を講じておくと、いざと言う時に安心です。

無料ID・パスワード管理ソフト紹介HP
http://freesoft-100.com/security/idpass.html

なんで急に、こんな事書いたかと言うと
このブログはso-netと言う会社が運営していますが、
ちょっと前、ユーザーIDを換えましょうとお知らせが来ていました。
それをやらないと、強制的に換えますよと言うアナウンスも来てました。
それらを、物の見事全部やらずにおりましたら、
ログイン出来ない羽目に成りました(^^;;;;;;
ああ言う時人間は、メチャンコ焦るんだね。
焦ると、余計な所触るしね、散々な目に遇いました(^^)

私の場合は、自分のズボラがきっかけでしたが、
これを機会に、換えられるIDは、すべて換えておきました。
これで、ちょっと安心かな(^^;;;;
なので今は、「ID・パスワードが違います」と蹴られて、
「あぁ、換えたんだ」と言う事を、日々繰り返しています(^^;;;;;
管理?
換えたID・パスワードの管理は、取りあえず今は、
エクセルに記入し、それにパスワード掛けていますので、
良い機会なので、管理用ソフトを使ってみようかなと思っています。
皆さんは、どの様に管理されているのかな?

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
柳田

私もYahooで、ID変えました。それは連絡きてすぐにやりましたが、Yahoo以外にもIDやパスワードがあるので、あれ???これ、ここのパスワードじゃなかったかな?ってことがたまにあります。
銀行とかも変えてくださいとメッセージが出ますよね。いくつかの銀行を使っているので、もう変えたらわからなくなりそうです(^_^;)
by 柳田 (2013-09-17 16:08) 

まつパパ

もう、分からなくなる位、口座があると言う事ね(^o-)
羨ましい話です。

父ちゃん名義の口座って、自分の名前の口座でも
自分では知らないって言うのが殆どでしょう?

パスワード管理って面倒ですが、ネット社会では必然ですね。
by まつパパ (2013-09-18 00:42) 

柳田

今は本人確認がうるさくて私では旦那さんの口座は作れないと思いますよ。
悲しいかな使い道に分けて口座があるだけです(^_^;)
by 柳田 (2013-09-18 04:51) 

全日本男女ホンマカイナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。