SSブログ

全日本男女 [バレーボール]

世界バレーアジア予選が終了し、
女子は全勝で、本戦出場を決めました。
おめでとうございます。

一方男子は、監督公募から始まり、新監督さんの元スタート。
結果、ライバルの韓国に負け、連続出場が途切れた。

顧問が、ウチの子供達に良く言いますが、
やらされてるバレーじゃダメなんだ、自発的に成らなければいけない。
中学時代ガンガンにやられてきた子は、物足らない感じがするかも。
体罰問題も、指導者側からだけで無く、子供達にもそういう体質が残ってる。
決してそうじゃ無いのだが、染みついた物は中々拭えないのが現実です。

さて、全日本男子ですが、
前監督さんは根性大好きで、選手達に修行させてました。
当然練習も同様だったのでしょう。
それが、現在の監督さんはアメリカナイズされた監督。
精神論など不必要。前なら、怒られたりしていた事が、なんも無い・・・・・。
そうされる事に寄って、おのずと・・・・・。

の結果が、今大会だと私には見えたのですが・・・・。
現監督は、プロフェッショナルとして扱うが、決してそうじゃ無い。
一人一人が、御山の大将に見えた。
ここから、彼らがプロフェッショナルとして、どう目覚めて行くのか?
個々の、人間性が問われて行くのだと思う。

ちょっと、言い過ぎかな(^^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。