SSブログ

夏季大会雑記(ルールとマナー) [高校バレー]

あまり、言いたくないけど。

大会で使用する会場は、その学校の善意で使用しています。
だからと言って、バレー部顧問の先生の一存で、
使用許可されている訳ではありません。
ここも、当たり前の様な感覚に捕らわれがちですが、
決してそうではありません。
大会は、学校の善意と規則を持って運営されているのです。

子供達は、この日の為に一生懸命練習をして臨んでいます。
ここで、子供達がルールを破ればどうなるでしょう?
試合だったら、審判からペナルティーが課せられます。
顧問の先生から、ペナルティーが課せられるでしょう。

では、保護者は?
ついつい、応援に熱が入り、観客席から審判にクレームを付けたり、
フラッシュ撮影したり、会場で見かけます。
悪気が有っての事じゃ無いのは分かりますが、
注意しなくてはいけない事です。

でも、昼食に食べたカップメンの残りを流しに捨てて行ったり、
ゴミを持ち帰らなかったりは、どうでしょう?
会場に車で乗り付けするのは、どうでしょう?
近隣の見ず知らずの人の駐車場に車を止めたり、
路上駐車したりするのは、どうでしょう?

これら全てのクレームや後処理は、すべて会場校が受けるのです。
本人に対する罰則は自業自得ですが、会場校には責任はありません。
これらが続くと、一番最悪なのが、会場校として使用出来なくなるです。
流しが詰まって、最悪修理と成ったら、その費用は会場校が持つ。

今は、チームにペナルティーが課せられる訳ではありませんが、
あまりに続くと、対策を考えられちゃう可能性もありますので、
そうなる前に、みんなが気持ちよく、
子供達の頑張る姿を、応援出来たら良いですね。

本来、部活動の一環ですから
試合終了後、ネット外しなどを手伝ってくれるチームが多くて
とても、ありがたい気持ちにさせてくれますが、これと同様、
自分達のゴミは勿論ですが、会場になった学校の、
最低限、応援団のいたギャラリーにゴミが落ちてないか
通って来た通路、控え室を最終チェックをして帰るとか、
指導して貰えると、もっと嬉しいです。
因みに私は、いつもコンビニで貰った袋を持って居ます。
昨日は、杉並学院にある吹き抜けがとても綺麗な広場にある
円形ベンチの下に、ペットボトルと空き缶が落ちていました。
ウチの子供達じゃ無いし、ウチの応援団でも無いのですが、
子供達に、拾っておけと袋を渡しました。

東京体育館の、最上段の観客席をご存じでしょうか?
試合終了後、あそこの端から端まで、列に成って子供達が
ゴミが無いか確認をしてから、会場を出るチームがあります。
これは小学生のチームですが、施設を使用する際に、
綺麗にと言う気持ちや、マナーを子供達に教えています。

大会なので、試合に勝たせる事が目標なのでしょうが、
基本使用した施設は、綺麗にして返すを、子供達に感じて貰える様、
ご指導頂ければ最高だと思います。


それと、異例だったのでしょうが、
この夏季大会のある会場で、盗撮犯が逮捕されました。
私も写真を撮影しますが、私以外にもビデオ撮影・写真撮影を
している保護者の方が多くいらっしゃいます。
これって、あまり気にしないし、盗撮犯なのかどうか分かりません。
会場にいるのは高校生女子なので、この子達に嫌な思いをさせたく有りません。
バカが考える事は分かりませんが、この写真がネットにでも出されたら、
どれだけ、その子が傷つくか計り知れません。
夏季大会は最終日だけ、学校名の書いてる名札を応援団も付ける事を
義務付けされています。すべての大会でとは申しませんが、
せめて写真・ビデオ撮影は、許可証を発行したら如何でしょう?
高体連も以前はやっていたのでしょうか?中体連は、今もやっていますね。
やる方も、やられる方も面倒ですが、子供達が一番なので、
みんなで協力し、バカ共の目から子供達を守って頂ければと思います。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
柳田

盗撮…
誰でも入れてしまいますから。
しかし何故そんなことをするんでしょう。
駅にも海にも日常的にいますからね。
周りが意識して監視しなきゃいけないのでしょうか…
他のマナーの悪さもモラルがなさ過ぎてトホホです(T ^ T)
by 柳田 (2013-08-20 11:10) 

まつパパ

ある程度、事前に下調べが有っての事でしょう。
ついつい、ふらっと入って来るなんてあり得ないです。

周りが監視は、無理だと思いますよ。
これに関しては、きっと対策を講じてくれると思います。

会場に寄ってはとても遠く、1試合目に間に合わすには
車で行かないとダメ。荷物を運ぶので車を出さざる得ない。
きっと理由はあるのです。
私みたいに、電車面倒くさいってのもあるでしょうしね。
そこまでは、誰でもある事で、規制されていません。
問題は、その後です。
駐車場が近くに無かったとか、色々理由はあるのでしょうが、
それは、覚悟しなくちゃいけませんね。
公式試合だけの応援だったら、駐車代払っても大した事無い。
私は今月、駐車場代だけで、軽く万は超えてます。

ゴミとかの問題は、仰る通りモラルの低下が否めません。
ウチの子供達にも言いますが、
今の子は、身の回りと言う感覚が非常に乏しいです。
共同で使用する場所は、身の回りに入りません。
自分も使う。
けれど、みんなが使う場所が汚れていても気にしません。
マックなどで、飲み物をこぼしても片付けするのは
店員の仕事程度でしか思っていません。

私は、バレーしか分かりませんが、
これで良いチームなど絶対に出来ないと思います。
気に成らない、気にしない習慣が付いているのです。
これって先生が教える事じゃありませんね。
習慣付けるのは家庭の義務だと思います。
って偉そうな事を言ってますが、我が家も出来て居ません。
輪廻転生なので、どこかで歯止めをするしかありません。
この子達も、何れ親に成ります。
その時、自分の子供に良い習慣を見せられる大人に成って
いて欲しいです。





by まつパパ (2013-08-20 15:11) 

柳田

今はネットで事前に周りに何があるか調べれますし、車で行く方は周りに駐車場があるか事前に調べるといいかもですね。当日アタフタすることもないでしょうから。
駐車場代で万超え〜ぇですか?お小遣いがあっという間になくなりますね。
マナー等に関しては子どもは親をよく見てますからね。
私も注意して行動しなきゃです。
by 柳田 (2013-08-20 15:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。