SSブログ

夏季大会1・2日目終了 [高校バレー]

今日が、夏季大会最終日です。
会場校は冷暖完備の体育館なので、選手は快適でしょう。

ウチの1日目は、筑波大附会場。
何度もお邪魔をしてる会場なので、暑さ対策として
凍らしたおしぼり、カットしたスイカ、塩分補給飲料を用意した。

この日は、応援する人も多くて感謝、感謝でした。
中には、存じ上げない人もいて、ご挨拶も間々ならず失礼しました。
そのお陰で、子供達も頑張り、2勝して2日目に進む事が出来ました。
ただ、ウチのバカチン1人が、揃いのソックスを忘れた。
家の人に連絡をし、持って来て貰う事にしたが、
駅から会場までが、あやふやだと言うので、駅まで迎えに行った。
試合には間に合ったが、帰って来たら尋常では無い汗が吹き出た。

「明日は、スタメンで行くぞ」と今まで試合に出た事が無い子が
前日、顧問に言われたら、きっと持ち物を何度もチェックして、
寝付けない夜を過ごすだろう。
「リセットしろよ」最近顧問が、子供達に使う言葉。
サーブの時が多いのだが、これって、色々な所で必要な事だ。
試合に出るのが、当たり前に成ってるので、気が緩む。

やりたい事をやろうとするのは良いが、
その前に、やらなくちゃいけない事がある。と、先日子供達に話した。
プレーに関する事、選手として、高校生として、人として、色々ある。
その中で役割があったりもする。どれも、すっ飛ばす事は出来ない。
「リセットしろよ」
ついつい、ないがしろにしちゃう事もあるわ。
その時は、顧問のこの言葉を思い出し、すっ飛ばして無いか確認だ。

2日目。会場は杉並学院会場。
クーラーが利いた涼しい体育館でした。が、上のギャラリーまで
その涼しさは届かず、応援団は暑い中の応援でした(^^;;

会場4試合目が初戦。イヤだったのは、この涼しさ。
このままで臨んだら、絶対体が動かないと感じたので、
キャプテンに「汗をかいておけよ」と話した。
体も頭も、快適空間では、働かない。
ちょっと、ゼイゼイハーハー位で臨んで欲しかったのだが、
試合が始まり1発目、相手のレフトからのクロスに
モエの反応が明らかに遅れたのを見て、あぁ~あと思った。

この子達は、今はスロースタートなのだ。
理由は色々あるが、とにかく徐々にペースを掴んでいく。
少しでもそれを前倒しする為に、準備をして欲しいのだが、
何となく、いつもの感じで試合に入ったのだろう。

この試合で、今後の課題が明確に成った。
良いプレーも出たし、次に繋がる良い試合だったと思うが、
一番は、お前達がどう感じたかだ。
部室の黒板に書いてる有る、目標順位の数値は何?
そこに到達するには、何が足りない?

空手家の人がパフォーマンスで、分厚い板を正拳で割るのを
見た事があるだろうか?
私の後輩にも、結婚式の余興でバット3本を蹴りで折った奴がいるが、
この時、目標を板やバットにすると、割れないのだそうだ。
その時の目標は、板のちょっと先、バットのちょっと先を
貫くつもりでやると言う事だった。

これって、お前達も同じだと思うよ。目標をちょっと先に掲げ、
練習したり、試合に臨んで初めて近づけるんじゃないだろうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。