SSブログ

練習内容 [高校バレー]

土曜日は、終日練習で、日曜日は小岩高校との練習試合。

終日練習は久しぶりだったので、練習内容を見た。
感想は、う~~~~~んだった(^^;;;
私には、とても薄いカルピスに感じた。
練習をすると言う事への考え方が違う。
受け身・流れ作業的な考えは、捨てた方が良い。
時に、同じメニューをずっとやっても良いのだと思う。
満遍なく一通りやる必要など無い。
ビュ~ティフォ~に成る為に練習してるんじゃ無いからね(^^)

ゴリもね、おかしいな?これって違うよな?と感じたら
その場で、子供達に言えば良い。
まだ、遠慮してるのかな?それとも、オレに遠慮してるのか?
お前がコーチなのだからね、顧問の主旨を一番理解してる
コーチがおかしいなと思う事は、顧問が見てもおかしいのです。

翌、日曜日。
小岩高校がやって来た。部員は9人。ウチと変わらない人数だ。
新キャプテンは、新中OGのミ〇。
合宿帰りだった様で、ミ〇の声はガラガラだった。
何を話しているのか、全く分からない。
「お前、何言ってるかわからねえ」と言ったが、
その言い訳も分からなかった(^^;;;

小〇高校顧問の堀〇先生と始まる前に少し話をした。
新キャプテンの事、ご自身の事などを伺ったが、
子供を思ってる人の話は、聞いてて気持ちが良い。
「この子達を」と言う強い気持ちが伝わってきました。
まだ、若い先生なので、これから教師の経験を積まれて行く。
今のその気持ちを、ずっと持ってて欲しい先生の一人だ。

この日の練習試合は、新チームとして、初めての練習試合。
私は、とても乙女チックなので(^^;;;
この練習試合を、忘れないでいて欲しい。
日曜日だったが、顧問が、本業である三者面談があったので、
始まった時は不在だった。2セット目の途中、体育館に来られた。
全部6・7セットやったが、最後に顧問がお前達に話した通りの内容。

是と非

お前達が普段やっている練習が是なら、
この練習試合の非は、どこから来ている物だろう?

お前達が普段やっている練習が非なら、
この練習試合の内容は是だろう。

終わってしまったものをあれこれと言っても仕方が無い。
次に繋げる為に、何をどう考える?
それは、火曜日から江戸近までの練習で分かるだろう。

OG達には分かるだろうが、
いつもの、ネチネチとした嫌な話しを、2年の3人にした。
お前ら3人の根性丸出しな試合内容。
あの場に、マスミがいたら・・・・・・・・(^^;;;;修羅場に成ったかな。
何故、お前ら3人は、あの厳しいマスミに付いて行ったのか?
あの子はお前らにも厳しかったが、一番は自分に厳しかったから、
それを、感じられたからじゃ無いだろうか?
言う事は言うけど、自分には・・・・では、人は付いて行かないだろう。

後輩は、先輩の何を見てるのか?お前ら自身経験して来た事だろう。
そこを、よく考えろ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。