SSブログ

良かったねと言う気持ち [受験]

聞くとな、この夏休みが一番親子喧嘩が多いのだそうだ。
もちろん、受験に対しての事でだな。

お前達の、勉強への取り組み方に対し親は怒る。
一番言われたく無い所を、グチグチ突かれるので、
逆ギレして、お前達もついつい減らず口をたたく。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言う諺を知ってるかな?
自分の受験の事なのに、自暴自棄に成ったり、
新学期が始まっても、それを引きずって、勉強しないとか言う奴も出てくる。

そんな奴の為に、
まずは無音で、このビデオを通しで見て下さい。



さて、如何だったでしょう、サッパリ、訳が分からない?

この女性は2歳の時、聴覚を失って、言葉も喋れないだろうと
医者から宣告されたのだそうです。
その後、ご自分の努力もあって、喋れる様には成ったそうです。
そしてこのビデオは、彼女が耳の手術後、全く聞こえなかった耳で、
補聴器を使い、初めて自分のご主人の声を聴いた瞬間の映像です。

初めて笑った。初めて喋った。初めて寝返りをうった。初めて立った。初めて歩いた。

お前達にも、これまで沢山の初めてがありました。
その都度、お父さん、お母さん達は、とても嬉しい気持ちにさせて貰った。
そして今、初めて受験と言う試練に向かっている。
辛い、苦しい、不安、諦め。色々な気持ちが、頭の中に湧いてくる。
そして、この試練に打ち勝って、一番嬉しいのは当の本人。
でも、その周りにいる人達も、幸せな気持ちにさせて貰える。

訳が分かった所で、もう一度、上のビデオを見てごらん。
外国の人で、会った事も無い人のビデオだけど、
良かったねと言う気持ちに成っただろう。
お父さん、お母さん達も、お前達が試練に勝った時、
これの何百倍にも匹敵する良かったねと言う、気持ちに成るのだよ。
他人では無い、自分の子だもんね(^^)

言いたくないけど、ついつい怒り口調に成ってしまう。
それは、すべてお前達の為。
喧嘩続行中だと言う奴がいたら、「ゴメン」と言ってごらん。
すぐに許して貰える事は無いだろうが、
お前達も親も、気持ちが絶対に変わるはずだ。
そして、イヤだけどな、面倒だけどな、勉強をしよう。

今は、鬼の様な形相してるお母さんも、
その時は、嬉し涙で「良かったね」と言ってくれるはずです。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
柳田

私は自分の両親と受験、勉強に関して喧嘩したことはありません。ということで、高校、大学の際もそんなに喜んでもらった記憶がありません。
そんな私は、息子とは夏休みほぼ毎日喧嘩です(^_^;)
喧嘩するとなかなかリセットが難しいですが、とりあえず、今のところは、その日のうちにリセットできています。
で、次の日また喧嘩なのですが(^_^;)
大きくなるにつれてリセットに時間がかかるようになってしまうのかもですね。
親が、周りの大人が、子どもに何か言うのは子どものことを思ってのこと。
思っていなければ、何も言いませんよ。
ちなみに、私の両親は私のことを思っていなかったのではなく、二人とも全く勉強に興味がなかったようです(笑)
by 柳田 (2013-08-20 15:59) 

まつパパ

優等生には言う必要有りませんから(^^)

私は、「うるせえ、クソババ」とお袋に言った事あります(^^;;;

この時期の親子喧嘩も、良い思い出に成ればと思います。
心配なのは、自暴自棄のまま過ごされてしまう事です。
何とか、ここを頑張って春に、みんなで笑えれば最高ですね。

by まつパパ (2013-08-21 08:54) 

入院全中岡崎大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。