SSブログ

南相馬市小学生バレーボール連盟交流練習会 [ビ-バ-ズ]

21日に予定通り、安田学園体育館に於いて
交流練習会の記念すべき第一回目が行われました。

晴天に恵まれ、暑さもそれ程気に成らず、
練習会には、持って来いのお天気と成りました。
前日から、色々ありまして
急遽、葛総女子バレー部も、この練習会のお手伝いに
参加する事と成りました。
福島から観光バスで、少年団の子供達・スタッフ・保護者の方々が
PM9:00に全員到着し、交流会スタートと成りました。

交流会は浦野総監督の挨拶を皮切りに、
連盟代表の、江本先生のご挨拶で始まった。
3.11の話し。
震災後、しばらくは涙も出ない状態が続いたが、
バレーボールを通し、子供達の夢や希望を、
もう一度と言う思いから、頑張って来られたと言うお話を、
ちょっと涙混じりで聞かせて頂きました。
IMG_3416.JPG
人の感情さえも奪い取られる、そんな経験をされた。
地震よりも、原発での被害が大きかった場所が南相馬市。
復興と言えど、まだまだ放射能の問題を抱え、先に進まぬ現状は、
地元の人達に取っては、大きな問題です。
しかし、子供の夢をもう一度と思える様に、成って来たのは、
皆さんの中で、大きな一歩に成っているのでは無いでしょうか。
その証し。子供達がとても元気だった(^^)
子供が元気だと大人もね・・・・・。

その子供達に、ビーバーズの子供達から記念のプレゼントが手渡された。
IMG_3484.JPG
IMG_3503.JPG

練習会は、リズムダンスからスタート。お手伝いで来ていた、
安田学園中学校バレー部コーチのユウにビデオを任せた(^^)
ユウは金町24期男子キャプテン。
私の娘達も同じ小学校出身で、エリの一つ先輩。
ビーバーズに入る前、こいつが鼻たらしてる頃から知ってる。
ゴリと同い年なので、この日、ユウを紹介した。
高校バレー部顧問の近〇先生ともお話をさせて頂き、
ウチの顧問は、先生の大先輩に当たる方だと聞かされた。

リズムダンスを見るのは、私も久々だった(^^)
初めて経験をする事だったでしょうが、
見よう見まねで、みんな楽しそうでした。
IMG_3590.JPG
IMG_3598.JPG
IMG_3626.JPG
IMG_3629.JPG
IMG_3647.JPG
IMG_3664.JPG
IMG_3638.JPG
私も、ボール使ったリズムダンスを、見るのは初めてだった。
ありゃ、難しそうだった。
IMG_3695.JPG

リズムダンス終了後、練習がスタート。
マット使った練習、縄跳びを使った練習、フラフープを使った練習。
この練習法発案者である内藤監督の思う枠通り(^^)
みんな一生懸命に、そして楽しく練習をしておりました。
写真が多すぎるので、この模様は後日UP致します。



交流練習会は、誰も怪我をする事無く無事終了。
南相馬、東金町女子両キャプテンの挨拶で幕を閉じました。
IMG_5699.JPG
IMG_5711.JPG

全員での記念写真、子供達・保護者&スタッフで撮影
IMG_5758.JPG
IMG_5792.JPG

そして皆さんのお見送りは、金町送別会最後に必ず行う人間アーチで
IMG_5802.JPG
IMG_5805.JPG
IMG_5810.JPG
IMG_5811.JPG
IMG_5844.JPG
ちょっと長かったかな(^^;;;;;

これを機会に、これからも交流出来れば良いですね。
奇しくもこの日は、参院選だった。当選した人達を含め、
頼むから国は、この先小学生はもちろん、
子供達が夢を持てる様にして行って貰いたい。
出来ればこの子が、小学生に成る頃までにはね
IMG_4211.JPG

小〇さん、写真撮影お疲れ様でした。
IMG_5530.JPG



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
大きい教え子

7/24の東京新聞に、写真と記事が掲載されていました。
素晴らしいイベントでしたね。
強さを追求するだけでなく、社会貢献までできるクラブは
なかなかないと思います。

by 大きい教え子 (2013-07-24 08:00) 

大きい教え子

追伸です。
24日の新聞ではなかったです。
日にちは定かではないですが、掲載されていました。
by 大きい教え子 (2013-07-24 09:36) 

まつパパ

お早うございます。

多分、昨日の東京中日スポーツだと思います。
記者の方が、火曜日過ぎと仰っていました。
と、聞いてても、私は新聞を見てない(^^;;;;;;
誰でも良いので金町の方、見せて下さい(^^)

現場は社会貢献と言うより、楽しいバレー教室でした(^^)



by まつパパ (2013-07-24 10:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。