SSブログ

たまに9人制バレーもね [バレーボール]

今週18日から21日まで、
全日本9人制バレーボール実業団女子選手権大会が
岐阜県の大垣市で行われる。
中高生のバレーボーラーには、あまり馴染みが無いかな?
お母さんが、ママさんをやっている人は、知ってるね。

6人制とは、ちょっとルールが違います。
大きく違う所だけ紹介。
サーブ:2回打てます。ネットインはダメ。
ネット:ママさん、2m5・一般、2m15
フリーポジション:前衛後衛の区別無し
ブロック:厳密に言うと違うけど、ネット上を越え手が前に出て
相手コート内にあるボールを触るとオーバーと思ってりゃ間違い無い。
ブロックワンチも1回としてカウントされる
ネットに接触したボールは、さらに一度ボールに触れる(計4回)
メンバーチャンジも違うけど、プレーに直接関係ないから省略

これらのルールの違いで、バレーその物の展開が大きく6人制とは違う。
私が一番感心したのはセッター。
レセプションが失敗し、ネットに掛かってしまう様なカットの場合。
セッターが走って行き、最初1回ボールにさわり、
ワザとネットにボールをぶつけ、その反動で返って来たボールを直ぐさまトスする。
口で説明しても分かりにくいが、6人制に馴染んでいると
これは「エッ!」と思う。6人制じゃダブルコンタクトだもんね。

男子の試合で、5人ブロックを見た時は驚いた。

レセプションがAカットでセッターに入った時、
センターで2人(A・C)が同時に入って行き、レフト・ライトも打てる状態。
で、結局パイプを使ったのを見た時は驚いた。

もう一つ感心するのは、ブロックワンチも1回の接触と見なされるので、
次に接触する人は、それをトスしなければならない。
この意識は、6人制にも必要だね。

以上の様なプレーが見られるかどうか分からないが、
ユーストリームで、9人制実業団のこの試合をライブ中継しています。
興味のある方は、どうぞ。
日本実業団女子動画サイト「9人制バレーボール」
http://www.16lc.jp/9volley/

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
柳田

おはようございます。。
9人制バレー…ルールが違ってアタフタしてしまいます。
視界に人が入って怖いんです。
ブロックの後の2本目をトスにしてしまうのには感心してしまいますね。
きっと今は6人制やってもアタフタでしょうね(^_^;)
by 柳田 (2013-07-17 09:22) 

応援団長

おはようございます。

ブロックのワンチが1本目というのは、私の頃は
中学までは6人制でも
そのルールだったので、懐かしいです。
二段トスの練習、それをスパイクする練習、
いやというほどやりました。

by 応援団長 (2013-07-17 10:08) 

まつパパ

柳田さん、こんにちは。

4・5年ママバレの監督を務めましたが、
私が見て驚いた9人制は国体でした。
ママバレでは、中々見られないプレーだと思います。
プレーはともかく、ローテの有る無いで
プレーヤーは、最初戸惑ってしまうでしょうね。
バレーは生涯スポーツですからね、頑張って下さい。

by まつパパ (2013-07-17 11:43) 

まつパパ

これはこれは、
全国大会出場チームのコーチ、こんにちは(^^;;;;;
中学の時って、そうだっけ。
私、全然ルール覚えて無いです。
いい加減やってたからだな(^^)

ブロックワンチを1本に数えられない余裕が、
プレーをダメにしている時ってありますね。

それより、甲子園ですね。
さっき、舞浜帰りに江戸川球場前を通りました。
沢山の球児達と、揃いのポロシャツを着た応援団がいました。
どのスポーツも、応援団が沢山いて、凄いなと感じました。

そのまま、久しぶりに三砂中の前を通り、
三砂の真ん前の建築中の現場に顔出し、帰社しました。
コーチとすれ違うかなと思い、キョロキョロしてましたが、
会えませんでした(^^;;;
今度、通った時は、応援団長さんの家に寄って
茶でも飲んで帰ります(^^)v

by まつパパ (2013-07-17 11:54) 

応援団長

こんにちは。
二松は今日、無事に都立小松川を破り五回戦へ
コマを進めました。
この大会、打てない打てない。。。

金曜は、強豪都立雪谷です。
この夏、都立がまあ元気です。
センバツ出場の安田に勝った江戸高、堀越に勝った城東、
雪谷は今日、立教池袋にコールド勝ち。

勝負はこれからです。


by 応援団長 (2013-07-17 17:07) 

まつパパ

都立が元気が良いのですね(^^)
バレーも、そうならないかな(^^;;;;

中学生の時、会って以来1度も見てないけど、
体も大きくなったんでしょうね。
頑張る様、お伝え下さい。
by まつパパ (2013-07-17 17:14) 

応援団長

そうですね。
身長はそれほど伸びてない(177センチくらい)ですが、
体重は15キロくらい増えてます。

この夏は残念ながら、メンバー登録の前夜に
登録を外されたので、秋からですね。
監督やコーチの話だと、背番号「1」を2年のピッチャー同士で
争ってもらうと言われました。
ガンバレ!!
by 応援団長 (2013-07-17 17:58) 

さっつん

そんな近くに来たのなら連絡下さいよ!

九人制、懐かしいですね。
実業団、クラブでは九人制が主でした(^^)

by さっつん (2013-07-17 21:13) 

まつパパ

コーチ、お早うございます。

マックに寄ろうと思ったけど、恥ずかしいから止めた。
by まつパパ (2013-07-18 08:51) 

エネルギーフロンティア

バレーもいいですが、今は野球です。
と言っても高校野球ではなく、社会人野球です。
都市対抗野球で、我が社がベスト8に進みました。
明日、ベスト4を目指して戦います。
娘の試合の応援より緊張します。

関係ない話題ですみません。
でも今だけはバレーは小休止です。

娘も、負け試合ばかりでなく手に汗握る試合を
見せてほしいものです。

by エネルギーフロンティア (2013-07-19 19:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。