SSブログ

四角い部屋を丸く掃く [高校バレー]

3連休如何お過ごしだったでしょう?
幾分直射日光が少なく、湿気が高く蒸し風呂の様な天気でした。

土曜日は、午後から学校見学会が行われたので、
私は、母ちゃんに学校まで送って貰った。
この日、1年生の何人かは、ビックサイトで行われた、
大学の説明会に参加しお休み。4人だけでの、練習と成りました。
体育館の階段を上がり、館内入口の所へ着くと汚い。
練習前、キャプテンに掃除する様、話しました。
4人で掃除をしてるのを見ながら、
数人に「家で、掃除してるか?」と尋ねると「してます」と答える。
「ホントか?」と言うと「・・・・・・たまに、気が向くと(^^;;;」だった。
程なくして、練習を始めたので、その場所を見に行くと、
お前ら、ホントに掃除したの・・・・・?でした。

練習は始まっていましたが、ストレッチが始まった時、
キャプテンに、「四角い部屋を丸く掃くって言葉知ってるか?」と聞いた。
答えが返って来ない(^^;;;;
「じゃあ、四角部屋を丸く掃くとどうなる?」と聞くと
「四隅にゴミが残ります」だったので
お前らの掃除は、その物ずばりだけど・・・(^^;;;;
結果を伝えただけで、やり直せとは言わなかったが、
4人は、再び掃除を始めた(^^)

こういう素直な所は、この子達の良い所。
だが、掃除がこの子達にとって、ハードルが高いと言うのも事実だ。
物が有ったら、それをどかして下を掃き、それから元に戻す。
人がやった所を2度やらない。上の埃を下に落としてから始める。
しばらく、土日で私が行く時は、掃除を教えよう。流しも汚いし、
お前らは、言われないとやらない?バレーと似てるね(^^;;;;

て言うか、家でやらせろ。
高校生にも成って、掃除のやり方を知らない。しかも、女の子だ。
差別じゃねえよ、男も女も同じだが、身の回り、身だしなみも同様。
今風で、勿論良いのだが、その底辺に清潔があると、もっと格好が良い。

葛総女バレは、これから練習前の10分間は掃除をする。
ダラダラやらずに、テキパキと時間内に終わらす。
先輩後輩関係無い。分担はキャプテンが決める。

掃除は、みんな厭がる。何で私達だけが・・・。色々な意見が出るだろう。
でも、綺麗な体育館は、気持ちが良い筈だ。
これから、葛総に入りたいと言う中学生達が大勢見学に来る。
ウチは、試合会場に成る事も多い。
「葛総って綺麗な学校だった」見学に来てくれた中学生や
その他の人達に、そう感じて帰って貰えたら、その一端を、お前達が担っている。

強制はしません。
次、行った時、お前達に提案をします。
自主性が無ければ続かないし、嫌な物は嫌のままで、
葛総を離れたら、バレーを離れたら、結局やらなく成っちゃう。
そんなんじゃ、意味が無いのでね。

それと、この日自転車の話しをした。ウチは自転車通学率が高い学校だ。
毎日、通学する他校の生徒とすれ違うが、殆どの子がイヤホンを差してる。
ひどい時は、画面を見ながら。特に、漕がなくても良い下り坂で。

私は、おまわりや、先生じゃ無いからね。全部ダメとも言わねえけど、
先日、小5の子供とおばあさんの自転車による事故が起き、
裁判所が、子供の親に9500万の損害賠償金の支払いを命じた。
ウチはチャリ通学全員、保険に入らせている筈だが、
ぶつかった人が怪我をしたり、ベットに寝たきりに成ってしまったら、
それは、本当にイヤな思いを被害者・加害者問わずする事に成る。
自分自身が怪我をしたら・・・・?バレーが出来ないなんて
まだ、良い方で、一生に係わる怪我をする事もある。
そう言う事もありうるので、チャリはホント気をつけろ。
車を運転する側から、言わせると、ホント危ねえんだ、お前ら。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
柳田

掃除の話…耳が痛いです(^^;;
耳を指で押したり、離したり、あ〜ぁ、あ〜ぁってやりたくなります。
毎日掃除機かけますが、おもちゃが…邪魔!!!!物が邪魔!!!物が多すぎる我が家です。
自転車はOKですo(^▽^)o事故りたくないのでちゃんと乗ってます。歩道でも歩行者優先、チリンチリン鳴らしません。チリンチリンついてないので(^^;;
自転車もそうですが、歩きながらイヤフォンで何か聞きながら、携帯見ながらも危ないですね。
自分は自分で守らないとですね!
by 柳田 (2013-07-17 09:38) 

まつパパ

我が家も同様。
女が4人もいるのに、散らかりっぱなしです。
いかに捨てるかが、掃除の基本ですね。

我が家は、私だけチャリを持って居ません。
原チャリを買おうかと思っていますが、
どうせ買っても、私が乗りたい時、
誰かが使ってる事が予想されるので思案中です。

次、お目にかかった時は、
「部屋は片付いてますか?掃除してますか?」と
聞きましょうね(^^;;;;


by まつパパ (2013-07-17 12:01) 

2013夏季大会組合せ兄弟愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。