SSブログ

久々の電話 [友達]

昨年の3月、洞峰カップの試合会場へ
私を、訪ねてくれた友人がいた。
高校時代、同じバレー部だった。
部活が同じと言う事や、2年からクラスが一緒だった事も重なり
今日まで、その友人関係が続いている。
奥さんが、私の妹と中学の同級生だった。
互いに人生の節目である結婚式も挨拶をしたり、されたり。
バレー、ギター、フォークソング、四畳半、電球、長島。
あいつの事を考えると、これが即座に思い浮かぶ。
長島が引退した。その引退挨拶をしているモノクロのポスターが
アパートの壁に貼ってあったが、やつは、この後ろに金を隠してた(^^;;
あいつが、3年に成った年。お袋さんが、交通事故で亡くなった。
連絡を貰い、あいつのアパートで、二人無言のまま荷造りをした。
私があいつと知り合った時、既に親父さんは他界されていたので、
その心痛が、二人を黙らせたままにした。
これを機に、実家を継いだ兄貴夫婦の所から、大学まで通うことに成った。

それから、北関東では、誰でも知ってる大手スーパーに、
卒業以来勤務している。最近、東京にも進出をして来た。
昔の話は、お互い女房殿には聞かせられないと、
暗黙の了解が、成り立っている(^^;;;;;;

火曜日、ウチの取引先である、大手複写機メーカーの営業が、
茨城に異動に成ったと、ワザワザ水戸から事務所まで挨拶に来てくれた。
この人とも長いお付き合いなのだが、久々だったので、名刺交換をすると、
営業統括本部長と言う肩書きに変わっていた。
「偉く成っちゃったね」と言うと謙遜していたが、
彼が、ぺぇぺぇの頃から知っているので、嬉しかった。

情報交換と言う形で話が進んで行ったが、
私の知らない情報が沢山聞けた。
彼は、私が茨城出身?と言う事も知っていたので、
あそこが、こう変わって行きます。変わりましたよ。と
楽しく話を聞かせて貰った。

取引相手の話に成った時、友人の勤務する会社の話に成った。
戦略候補トップにあたる会社だと言う事だったので、
友人が勤めている旨を話し、「紹介しようか?」と言うと
是非にと言う事に成った。

で、久々の電話と成った。「元気かい?」から会話が始まった。
昨年暮れ、椎間板の手術をしたと、その時、始めて知った。
経過があまり良くないので、趣味であるゴルフが出来ないと嘆いていた。
「マツは、相変わらずバレー行ってんの?」と聞かれた。
しばらく、四方山話をした後、会いたいと言う営業の話しをした。

「会ってやってくれっか?」「マツの紹介なら、いつでも良いよ」
誰でも、この年に成れば、ある話しで、私も、頼まれたりする時がある。
この信頼は、どこから生まれているのだろうと考えた。
口で説明する事は難しいのだが、これって信頼とは違うのかな?

快く引き受けてくれた事に礼を述べ、「工場って霞ヶ浦だよな?」と聞いた。
数年前、会社が設備投資をし、食肉加工工場を建て、そこの工場長だった。
「いや、今は本社で、そこの人事総務部にいんだよ」
「おめえが、人事部?」
「だべ、マツもそう思うべ、上は何考えてんだべな(^^;;」
昔を知ってる私はね・・・・(^^;;;「そりゃ、ダメだんべな」と
互いに軽口を叩いたが、成るほど、上司はあいつを良く見てると感じた。
昨日、その営業から、「18日にアポイントを頂きました」と連絡が来た。
後は、よしなにだ。

洞峰カップの時、すげえ高そうな牛肉を持って来てくれたのだが、
工場長じゃないと、もう、貰えないな(^^;;;;;;;;;;;


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。