SSブログ

短期・中期・長期 [高校バレー]

ウチの練習は、顧問が考えたメニューですが、
今日は何をやると言うのは、子供達が考えています。

練習の時は、必ずこれに目を通しており、
1週間、この子達が、何の練習をして来たのかが、良く分かります。

字の綺麗な子、雑な子と色々です(^^;;;
漢字の書けない子が意外と多い(^^)

練習メニューを考えるのは、とても良い事だと思います。
やらされている練習では無く、やる練習に成るからね。
葛総女バレは、ずっとこれでやって来た。
さて、そろそろこれを進化させよう。

練習メニューから、チーム全体の課題は見えるが、
目標をどこに置いているのかが見えて来ない。
それと、個々の課題が見えて来ない。
やってお終いでは無く、これをいつまでにと言う
短期・中期・長期の目標を、全員が分かる様にしましょう。

基礎体力面での向上、技術面での向上、精神面での向上。
何となくでは無く、明確にする事は、大事な事です。
顧問や、ゴリと話をしていて、個々のレベルアップを
知らせて貰える事があります。
確かに、それは以前と比べ、上手に成っているのだが、
果たして、本人にその自覚があるのかな?と思う時があります。
何となく上手く成ってしまったのでは・・・・。

この練習をやったから、私は、これが上手に成った。
何となくでは無く、上手に成った根拠を、自分自身が知る事で、
自信が確信に、そして次の目標が持ちやすくなる。
もちろん、その根拠は顧問がメニューを考えた時の根拠だ。
こいつ、分かって無いなと言う時は、私も、お前達に話している。

技術面だけを目標にしても、基礎体力が追いついてなければ
出来ないのです。だから、走れと書いたのだけどね。
5期生達の女バレから、進化しなくてはいけない。
これって、成績の事だけじゃねえよ。他のチームからすれば、
ウチの女バレなんざ、生まれたてのヒヨコみたいなチームです。
そのヒヨコを、育てているのはお前達。

次は、お前達の、短期・中期・長期の目標を聞くぞ。
夢とは違うぞ、目標は成し遂げる為に掲げる物。
高校生なのだから、口にした事に対し、
責任を持ち、努力できる人に成らなければな。
私は、その努力を見て行きたい。
そして、
♪♪高ければ、高い壁の方が登った時気持ちいいもんな・・・です(^^)

改めて、ウチの3年生を含め、現役を引退した全ての選手達に。
頑張ったな、お疲れ様でした。次の目標に向け、頑張って下さい。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
柳田

ミスチル聞くんですね(*^_^*)
今も生徒さんたちは練習の後は日誌を書いているのでしょうか?日誌って個性が出て面白いですよね。後輩の子で文章の終わりの『。』がめちゃめちゃ大きい子いました。文字と同じ大きさの◯。これくらいの◯でした。内容もそれぞれで。
今の生徒さんたちと自分たちがやっていたことを比べると、いつもレベルが高いことをしているなぁと思います。
こんなに色々考えてバレーしてたかな…と…
色々なことを求められているのは、期待されているから。
生徒さんたち、頑張ってくださいね(*^_^*)
いいお手本となる先輩方がいる訳だし。
ヒヨコさん、努力というエサで頑張って育ててください。
by 柳田 (2013-06-12 16:06) 

走れ気に成ったCM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。