SSブログ

走れ [高校バレー]

練習での走り込み、ダッシュが、非常に少ない。
どんな時も、ダッシュで・・・・。
静と動については、以前書いたが、
徐々に、加速するのでは無くダッシュが基本な事。

試合前、コートに整列、コートに入る。
ネット際で、対戦相手との挨拶。
スパイクの助走。
ブロック体制からディグに移る。
サーブを打った後、コートに入る。
タイムが掛かった時、コートからも、控えゾーンからも。
他にも沢山有るが、
以上の事、ダッシュが基本だと、おじさんは思っています。
ダラダラ、テレテレ、時に、ヨロヨロ(^^;;;;

「別にいいじゃん、普通に走れば」
「え~~」と感じた人。
騙されたと思ってやってみな。
プレーが格段と上手に成るから。

他の人より1m多く走ったら、1m分上手に成る。
2m多く走ったら、2m分上手に成る。
10m多く走ったら、11m分上手に成る。
1km多く走ったら、1.5km分上手に成り、1km分の根性が付く。
その場で、直ぐに効果が現れる訳ではありません。
が、これは嘘では無く、本当の事。
特に、PM3:00以降の試合、
フルセットで1点を競ってる時などに、効果覿面だと思います。

でも、疲れるのはイヤなんだよな(^^;;;
そのクセ、試合には勝ちたいんだよな。

「だって、練習ですごい動いてる」
それは、走った事無い奴が言う事。
ボールがある事が、逆に逃げ道に成ってる。
何も無い、ただ走るだけは、キツイのです。
近くに、水元公園あるんだから、
あそこまで走って来てから練習なんてどう?

・・・誰も戻って来ないで、練習時間終了って事もありうるな(^^;;;


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
柳田

その日の公式戦が全部フルセットだったことが一度あったような…
そんな時の為に、頑張って走ってください。
私は走るのは苦手ですが(^_^;)
by 柳田 (2013-06-11 14:01) 

まつパパ

お早うございます。

母校の中学の近くは荒川、高校の近くは利根川と、近くに
川が流れていたので、中高は決まって土手を走らされました。

私は、短距離は好きでしたが、長距離は大嫌い。
部活で走らされた後は、決まって怒られていたイメージしか
残っていません。
何故なら、さぼって走っていたからですね(^^;;
当時は、鉄拳制裁当たり前、水飲んじゃいけないの時代ですから、
長距離=疲れる・乾き・痛いと言うイメージで、
ろくなもんじゃ、ありませんでした。

利根川の土手走らされている時、
のびろが生えているので、それ取りながら走っていて、
ありゃ、怒られたなぁ~(^^)

by まつパパ (2013-06-12 09:14) 

柳田

おはようございます。
のびろ、美味しそうですね。
それは採ってしまいます(^_^;)
でも高校生でのびろはかなり渋いですね(*^_^*)
田高も多摩川の近くなので、土手を走りましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
校庭を永遠グルグル走るより、土手の方がまだマシですが、
できることなら、体育館での練習だけがいいですね。
もちろん、走ること、筋トレ必要不可欠ですが…
わかっていても、みんな、体育館での練習の方が好きなはず!でしょうね(^_^;)
by 柳田 (2013-06-12 11:06) 

策略か?短期・中期・長期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。